2024年

  • 0110

    2024年1月10日
      今朝は、朝の活動「幸せ3か条」(小中連携「旧いじめ撲滅宣言」)の唱和から始まりました。5組では唱和の後、担任と遺書にその意味を考えあっていました。
      唱和後、静かに読書をしている学級が多く見られました。
      5年生国語科「冬休みビンゴ」。冬休みの出来事を、隣同士・友達同士で伝えあっていました。
      国語科担当職員も子供と一緒に、コミュニケーションをとっていました。「対話」は相手の理解に結び付く大事な手法の一つと、大切に支援しています。
      2年生、こちらでも絵日記を使って冬休みの出来事を紹介し合っていました。会話を楽しんでいる様子です。
      1F図書コーナーでも、季節に応じた「1月、新年」の本がたくさん展示してありました。図書館補助員さんが気を配り、熱心にそろえてくださっています。ありがとうございます。
      各教室では、スタート直後なので、1・2学期の振り返りにつながる復習的な授業を、プリント使って行っていました。
      6年生学級活動。新しい学級リーダーの司会進行で、「卒業式について」話し合っていました。
      取り出し日本語指導、国語科。子供も端末で翻訳サイトを利用して、母国語と日本語を照らし合わせながら、言葉の学習に取り組んでいました。
      6年生算数科。組み合わせの学習。お店で注文する「アイスクリームの組み合わせ」。どのくらいの組み合わせがお店ではできるのかをきっかけとして、学習を進めていきます。日常に近い学習が、子供たちには身近に感じられ学習意欲も高まることでしょう。
      給食のお盆が洗浄され戻ってきました。今日から給食再開です。
      久しぶりに出向く、配膳室。
      手際よく配膳していますね。さすがの4年生です。
      いただきます!
      3学期初日は、ポークカレーにチキンナゲット、ゴボウサラダでした。子供たち、大喜びメニューです。
      早くもナゲットのお代わりです。食べ盛りの6年生ですね。
      「カレーだーい好き!」とか「お店のナゲットみたい!」と、案の定大喜びの子供たちでした。
      久しぶりの給食に「おいしい!!」と多くの子供たちが答えてくれた。うれしい一言です。
      これから毎日食べられる給食。作ってくれた方がへの感謝を忘れずに食べるようにしましょうね。
    • 0109

      2024年1月9日
        令和6年を迎えました。
        あけましておめでとうございます。今年も伎倍小教育活動へのご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
        明るい笑顔と元気な様子で、子供たちが学校に戻ってきました。何よりありがたいことです。久々に会う友達・先生方にうれしそうでした。
        始業式、体育館内は6℃。短縮版で行うことにしました。
        代表児童の言葉。今までの自分を振り返り、頑張りたいところや伸ばしたい力など、全校児童の前で端的に発表していました。決意がしっかりと伝わってきました。
        最後は校歌斉唱、3番まで。…あれ?ちょっと2番3番の歌詞が怪しい感じww
        この後は教室に戻り、校長の話を放送で。1月1日の希望と悲しみの出来事を伝え、まとめの学期として、3つのお願いを子供たちにしました。…覚えているでしょうか?
        2年生学年集会。2年生はことあるごとに、みんなで集まって、2年生としての心構えを共通理解しています。意欲が高まり団結力も育ちます。
        4組学級活動。冬休みの絵日記を元に、思い出を伝えあっていました。初詣に行ったようですね。
        図書コーナーも新年1月バージョンに変わりました。
        1月1日・2日と辛く胸の痛くなる出来事が続きました。被災された地域に皆様には、心よりお見舞い申し上げます。教室ではそうしたことも含め、「自分たちにできることは?」と考えあっている時間もありました。
        久々に会う友達との会話を楽しんでいる様子です。
        長いお休みでしたので、友達とのふれあいは、子供たちにとってはうれしいことですね。
        3年生、「4年生0学期」の掲示。もう4年生になるのだという自覚を促すよい掲示です。高学年の仲間入りです。
        2年生、3学期の目標について、みんなの前で発表していました。それぞれの目標が達成できるといいですね。そのためには、「し続ける」ことが大事ですよ。
        背面掲示板に「3学期のめあて」を貼付している子供たち。頑張ってくださいね。
        3学期の係活動が決められました。1年生、希望制ですね。やや空いている活動があります。この後どんな話し合いや譲り合いがなされるのか、ここでも自治力が大きく育ちます。
        3年生は学級リーダーが中心となって、係活動を決めていました。バランスをとるために、子供たち同士で話し合いをするようです。どんな時でも、子供たち同士で納得のいく譲り合いや話し合いができることを大事に支援しています。
        4年生でも同様に係を決めています。よい話し合いができている様子です。
        漢字ドリルで学習を進める6年生。わずかな日数しかない中で、大きな変化を受け止める大事な時期です。少しでも前に、学習を進めていこうという気持ちの表れでしょう。一日一日を大事していきましょう。さあ、明日から本格的に学習活動が始まります!