2022年

  • 0512

    2022年5月12日
      56年生体育科。表現運動の練習。姿勢がよくなってきました。
      2年生国語科。「いなばのしろうさぎ」。登場人物の確認をしていました。
      5組国語科。板書の文字を丁寧にノートに書き写していました。
      1年生生活科。あさがおの種まき。材料と道具が手渡されました。
      グラウンド南、シロツメクサの広場へ。
      担任の説明によく耳を傾け、熱心に取り組めていました。わからなくなると「教えて!」「これでいい?」と声に出せる子が多く感心でした。
      4つ種をまきました。全部芽が出て大きく成長するといいですね。
      2年生国語科。文中から「時を表す語」を探していました。
      2年生は生活科で「野菜の苗」をすでに植え終えていました。
      たくさん実がなりますように。
      3年生書写。ぴかぴかの習字道具。初めての毛筆学習でした。
      12年生体育科。表現運動の練習。一通りダンスを覚えた様子です。なかなかかっこいいダンスです。
      5年生外国語。1~12月の読み方に慣れ親しむためのゲームを行っていました。
      子供たちは夢中になって英語で読み上げていました。楽しそう。
      本日の給食、チーズ入りオムレツは、味が濃厚でおいしかったです。
    • 0511

      2022年5月11日
        まだまだ、孵化しません。
        朝の活動は、「あいさつゲーム」振り返りには、「笑顔であいさつができて、うれしかった。」をはじめ、様々な感想が書かれていました。
        1年生は初めての「心とマナーの日」の体験でした。
        3年生、静かに朝の会を進めていました。落ち着いています。
        1年生も子供たちの進行で、朝の会を進めています。上手。
        健康観察。名前を呼ばれると、みんなに聞こえる声で返事をした後に、自分の体調について担任に伝えます。
        12年生体育科、表現運動の練習。お手本を見ながら、一生懸命体を動かしていました。
        34年生体育科、表現運動の練習。小道具は「扇子」。見栄えの良い表現となりそうです。
        5年生図画工作科。ピカソもびっくりの作品が、たくさん出来上がりました。すばらしい!
        3年生理科。チョウの飼育を始めます。上手に育てて、成長の仕方を観察していきましょう。
        3年生、キャリアパスポートへの記載をしていました。目標をしっかりと立てて、1年間力を伸ばしていきましょう。
        1年生図画工作科。担任以外の職員の授業でも、しっかりと話を聴き、学習できています。
        4組、今日はスクールヘルパーさんが支援に入ってくださいました。
        5組図画工作科。見つけた「春」を絵に表していました。描いた絵の説明を熱心にしてくれました。考えをもって描いていたのですね。
        6年生算数科。自動車メーカーのエンブレムの分類を基に、対称な図形の導入学習を行っていました。子供たちはいろいろな見方で分類に夢中になって取り組んでいました。「価値ある問い」となりました。
        本日の給食。若竹汁のタケノコの歯触りがとてもいい感じで、よりおいしく食べられました。
        第2回委員会活動。
        伎倍っ子スポーツフェスティバルで各委員会が担当する役割について、その内容を確認していました。
        企画委員会ではスローガンをどのように書いて掲示すればいいかなど、具体的に話し合っていました。
        決勝審判を担当する委員会は、実技実演での練習をしていました。それぞれの役割で活躍する子供たちの姿が見られること、楽しみです。
      • 0510

        2022年5月10日
          本格的に「伎倍っ子スポーツフェスティバル」の練習が始まりました。
          56年生の練習、昨年度とはちょっと違う演技内容に。
          5組、国語科。作文の書き方練習を行っていました。みんな丁寧に字を書いていました。
          2年生図画工作科。広いスペースでのびのびと描いていました。こうした環境が整うところも伎倍小の良いところです。
          2年生国語科。書いた日記をみんなで読みあっていました。読んだ日記には付箋で「感想」を残していきます。友達の作文から学ぶことも多くあったでしょう。
          3年生国語科。これから対話を通して、友達のことをよく理解する学習をする準備をしていました。対話の方法と話す内容を決めていました。
          4年生社会科。端末を使って、産業・農業・交通などテーマ決めて「静岡県」のことを調べていました。
          3年生算数科。時間の計算方法を、時計の模型を使って考えあっていました。落ち着いて学習に取り組めていました。
          新聞コーナーがあります、新聞も読もう!!
          給食の配膳風景。用務員さん・給食委員が全学級のお手伝いを配膳室で行います。
          2年生、さすがに手慣れた感じ。
          スムーズに配膳できるようになっていました。
          本日の給食。背割りパンにドライカレー。スープにフルーツポンチ。
          食べやすく、そしておいしい!たくさん食べることができました。ご馳走様。
          昼頃から、晴れ間が見え、陽の当たるところは少し暑く汗ばみました。明日も外で遊べるといいですね。
        • 0509

          2022年5月9日
            GWが終わった、月曜日初日。
            1年生、国語科「あいうえお」で群読していました。元気な様子です。
            1年生算数科。「たりるかな?」教科書の挿絵に合わせておはじきを置いていました。名前つけ、ありがとうございました。
            その合間に、心電図検査も行いました
             
            5組国語科。三方「春」の写真の切り抜いて、絵日記的に作文を書いていました。丁寧に取り組めていました。
            4組、国語科。端末機を利用しながらの複式授業。
            5年生外国語科。アルファベットに慣れ親しもうと、アルファベットカードを順序良く並べていました。
            5年生国語科。インタビューをし、記録をまとめていく学習。対話を通して相手の思いや考えをつかむことは大事な力です。
            3年生国語科。音読み訓読みの漢字学習。どうやって読むのか、よく考えていました。
            6年生学級活動。学級目標のキーワードを下に、有志の子供たちが進んでデザインを考え、皆に説明をしていました。自分事として一生懸命に説明したり聴いたりしている子供たち。すばらしかったです。
            本日の給食。肉じゃがやあじのネギソースかkで、ご飯が進みました。
            昼休み。代表委員会が行われました。伎倍っ子スポーツフェスティバルのスローガン決めでした。こちらも企画委員会を中心によく考えていました。
            雨が降らなくてよかったです、外で遊べました。
            遊具は子供たちでいっぱいです。今週は天気が少し心配な週となる予報?
          • 0506

            2022年5月6日
              卵を温めています。孵化の日が待ち遠しいです。
              1年生国語科。今日はひらがな「い」の学習。「い」のつくものをたくさん発表していました。
              4組道徳科。「こまったプレゼント」。子供たちは興味をもって視聴しようとしていました。
              2年生生活科。「町探検」の学習。VTRで探検やインタビューの仕方を学んでいました。
              こちらのクラスでは、子供たちが学区にある公園とその場所について説明し、地図で確認していました。
              4年生書写。「林」。しっかりと筆を立てて手本をよく見て書けていました。
              4年生体育科。短距離走の練習。タイムも計測していました。
              6年生国語科。図書館学習。図書館補助員さんから本の分類について学んでいる様子でした。
              ケヤキが新緑をたくさんつけました。季節が進んでいることを感じます。
              5年生社会科。日本の国土についてまとめていました。
              5年生国語科。漢字ドリルを進めていました。難しい感じがたくさんになりましたね。
              5年生算数科。複雑な形の体積の求め方を学習してました。
              5年生音楽科。中庭でリコーダー練習。伎倍小の利点です。
              6年生理科。気体検知管を使用した気体量の可視化実験。集気びん内の二酸化炭素を燃焼前後で調べていました。
              1年生体育科。かけっこ。50mをまっすぐ走り抜ける学習。しっかり取り組んでいました。
              本日の給食。大根サラダにトウモロコシがたくさん入っていました。彩りがきれいでした。
            • 0502

              2022年5月2日
                5月になりました。今日も、子供たちは元気に登校してきました。
                1年生国語科、ひらがな「へ」の学習。一生懸命取り組めていました。
                2年生図画工作科。「たのしかったよ、どきどきしたよ」家族等と楽しく過ごした思い出を絵に表していました。
                4組、国語科。しっかり取り組めています。
                5組、プリントの整理をしていました。
                5年生算数科。体積の単位の換算。KL→L、ML→立方CM。なかなか難しいところ。
                3年生図画工作科。好きな色、工夫した形や線で、絵の具で、自由な表現をしていました。楽しそうな様子です。
                4年生算数科。計算力調査を返却していました。
                4組、本日もボランティアさんがお手伝い。ありがとうございます。
                6年生、国語科。友達にインタビューして得た情報を皆の前で発表していました。
                6年生学級活動。スポーツフェスティバルのスローガンを考えていました。今日が締め切り、次回代表委員会でそれぞれの学級から持ち寄られたスローガンを下に、考えあっていきます。
                5年生外国語科。自分の好きなことを英会話で質問したり答えたり。楽しんでコミュニケーションしている様子でした。
                6年生国語科。話題を決めて、小グループで話し合っていました。身近な話題で、子供たちは話しやすかったのか、会話が弾んでいるようでした。
                6年生体育科。リレー練習。徐々に上手になっていきます。息を合うよう繰り返し練習です。
                本日の給食です。キャベツの煮びたし。食べやすくご飯がすすみました。
                昼休み、今年度から「つどい」を再開しました。校長から子供たちに目指してほしいとお願いした「3つの姿」。これからの「つどい」はこのことを中心に子供たちと語り合っていく予定でいます。
              • 0428

                2022年4月28日
                  1年生国語科。今日はひらがな「く」の学習。
                  4組国語科。新出漢字の習熟中。熱心に取り組んでいました。
                  1年生、本を選んでいろですね。
                  学校で生活することにも慣れてきました。
                  今日は「1年生を迎える会」2~6年生で、できる限りの会でお祝いします。
                  オンラインカメラOK。3~5年生は体育館で行われている会の様子を、教室で見ながら参加。
                  音響係さんたち、事前に入念な打ち合わせ。それぞれの担当でしっかり取り組んでいました。
                  始まり!
                  6年生の案内で、1年が入場しました。
                  体育館で1年生をお迎えするのは、生活紹介発表をする2年生と6年生。
                  1年生と2年生、ご対面。
                  2年生、張り切って発表しています。縄跳び!
                  器楽演奏!
                  1年生、しっかりとみています。
                  大事ですね、こうした発表は。1年生の刺激になります。
                  2年生最後は、小学校でいろいろなことができるようになるよ、楽しいよと伝えて終了。
                  続いて6年生の学校生活寸劇クイズ!
                  上手な演技から、6年生のやる気や「1年生のために」との優しい気持ちが伝わってきました。
                  クイズによく反応した1年生。
                  1年生、ボディランゲージ、楽しんでいました。
                  久々の登場、きべっち・けやきっち。
                  6年生の出し物が終了、今度は縦割り班でのお迎え。6年生が2~5年生の待つ場所へ、1年生を連れていきました。
                  自己紹介
                  その場で、リーダーが1年生に渡すプレゼントを制作。班の一人ひとりが描いたイラストを張り付けた冠。
                  出来上がり、どうぞ。
                  1年生からのお礼の言葉。オンラインです。
                  教室に戻った1年生、冠付けてうれしそうです。
                  授業再開。さすがの2~5年生。気持ちを切り替えて、学習モードに。
                  2年生音楽科、「BINGO」で楽しく合唱・手拍子♪
                  3年生国語科。「図書館たんていだん」。本の分類について学習していました。
                  3年生算数科。時刻の問題。よく考えあっていました。
                  4年生外国語活動。ボランティアさんもお手伝いに来てくださいました。
                  6年生は、迎える会の片付けと、振り返りの最中。こうして自分たちの活動を見つめ、よかったこと、うれしかったことなど、みんなで共有して、次への活動に向けての力に変えていってください。ありがとう、6年生。
                  4年生、テストの真っ最中。集中していました。
                  本日の給食。カレーです!たくさん活動したから、おなかもすいて、さぞ、おいしくいただけたことでしょう。
                   
                • 0427

                  2022年4月27日
                    今年も職員室外軒下に、ツバメが巣作り、卵を産んだ様子です。見守りましょう。
                    5年生体育科、体ほぐし、ウォーミングアップのランですね。
                    2年生国語科。見つけた「春」を発表しようと、進んでとぉ挙げていました。いいこと。
                    2年生国語科、音読発表。発表以外の子たちは、音読している友達の「読み」の良いところを見つけながら聴いているようでした。
                    1年生国語科。ひらがな「つ」の書き取り練習。
                    5年生道徳科。「あいさつ」について考えあっていました。朝の挨拶、少しずつですが子供たちからの挨拶が増えてきているように感じています。
                    5年生図画工作科。「ピカソに挑戦!」独創的な絵が出来上がりつつあります。子供たち、意欲的に描いていました。
                    3年生理科。昨日の「虫めがね」で、種子の観察をしていました。形・大きさ・色とポイントを定めて観察できていました。
                    45組合同体育。体育の時には、通常級の職員も入り込んで、支援級担任と一緒に指導することがあります。
                    6年生算数科。分数の掛け算。昨日に引き続き、計算方法をじっくりと考えていました。やり方を覚えることより、どのように考えていけば、解答できるのか、が大事な学習となります。
                    1年生国語科。ひらがな「つ」の学習。「つ」のつくものを思い浮かべ、たくさん発表しあっていました。
                    1年生体育科。主運動前の「準備運動」のやり方を学習してました。
                    昨日からの雨で、今日も外には出られないか・・・と思いましたが、遊具広場だけは、何とか使用できましたので、子供たち、のびのびと体を動かしていました。
                    4年生国語科。「白いぼうし」クイズ大会!一人ひとりで作ったクイズを出題。・・・わかったかな?
                    本日の給食。黒糖パンから食パンに変更。ハンバーグやバターポテトにはよく合いました。
                    みんな静かに食べています・・・
                    今日もおいしい給食でしたね。
                    1年生、食後の片付けの仕方が、スムーズになりました。だいぶ小学校生活に慣れてきましたね。
                  • 0426

                    2022年4月26日
                      1年生図画工作科。今日は担任が終日出張でしたので、多くの先生方と関わりました。
                      1年生音楽科。校歌の学習。歌詞の確認をしていたようでした。
                      2時間目は「計算力調査」
                      2~6年生で一斉に行いました。みんな集中して解答していました。
                      3年生理科。虫めがねの使い方指導。
                      ゆうゆうタイム。図書委員の皆さん、本の貸借作業ありがとうございます。
                      3年生、みんなでオルガン囲んで演奏、楽しそう。
                      今日は雨模様なので、外には出られませんでした。2年生は昔遊びに夢中です。けん玉もコマ回しも上手になりました。
                      5年生社会科。調べた世界の各国を、友達に伝える学習のようでした。
                      1年生、図書コーナーの使い方オリエンテーション。
                      5年生算数科、1立方メートルの実物提示。くぐって体感。大きいですね。
                      4年生国語科。「白いぼうし」を音読していました。いい声、すらすらと読めて上手。普段からの練習の成果です。
                      3年生図画工作科。いろいろな形と色で工夫をして、きれいな絵を描くことができました。
                      6年生算数科。分数×整数の解き方を、考えあっていました。様々な場面で、子供たちが話し合う場を設定しようと考えています。
                      6年生理科。「気体の性質」調べ。酸素の中で燃えるろうそくの様子に驚いている様子でした。
                      日本語NPOによる、取り出し日本語指導。今年度は本日より開始です。漢数字の学習をしていました。
                      1年生の給食配膳、ますます上手になってきています。
                      ボランティアの方に見守られているから、安心もしているようです。
                      本日の給食。旨煮の具材にしっかり味が沁みていておいしかったですね。
                    • 0425

                      2022年4月25日
                        4月、最後の週が始まりました。1年生、朝の会。信仰の仕方を学んでいました。
                        3年生、朝の会での健康チェック。ハンカチ・ティッシュは持ってきていますか?
                        5年生、担任からの話。
                        6年生では、担任から自主勉強の取り組み方についてのアドバイスをしていました。
                        1年生、始業前の黙想。中学校区でそろえて行っていることです。しっかりできるようになってきています。
                        5組国語科。文中の語句に着目して、どんなふうに音読したらよいのかを考えあっていました。
                        4年生理科。始業から学習の「めあて」書きへ。スムーズにできています。
                        2年生、1年生を迎える会で行う発表練習。「できるようになったこと」、よくわかるように伝えてあげてください。
                        4組算数科。体積の求め方の学習を進めていました。端末を使って、視覚的に理解が促せる教材を使っていました。
                        3年生、図書コーナーで本を借りていました。「読書貯金」について、理解を深めた学習でした。本を借りるときの
                        分類番号の見方とか借りるルールを展示してくださっていました。
                        本日の給食メニュー。サクサクとした歯触りの「チキンコーンフレーク」が人気だったことでしょう。
                        今日も、1年生の教室には「配膳ボランティア」の保護者様が来てくださいました。
                        スムーズに配膳、気持ちよく「いただきます!」、お手伝いしてくださったお母さんたちにも感謝ですね。