2022年

  • 0623

    2022年6月23日
      1時間目社会科。ちょっと授業前の体ほぐし。ストレッチで気持ちも体も伸び伸びで!
      4年生体育科。フラッグフットボールの練習中。なかなかの強肩!
      1年生生活科。アサガオの成長スケッチ「みつけたよ」を書いていました。だいぶつぼみがついています。
      5年生外国語科。What subject do you like? 様々教科の掲示物が貼りだされていました。
      6年生国語科。「私と本」研究公開授業。
      子供たちのブックトートを通して、自分の考えを広げる学習を公開していただきました。
      紹介したい本のテーマや魅力などを書いた紹介用紙を基に、一人ひとりが語り、聴く側はメモを取っていました。
      それぞれのグループから出された感想からは、テーマに対する感じ方の違い、気が付かなかった魅力等に気づけていました。「意味ある対話」によって学びの深まる授業となりました。
      5年生理科。解剖顕微鏡を使ってメダカの卵を観察していました。
      6年生音楽科。ラバースコンチェルトの個人練習中。メトロノーム使って、一定の速さで演奏するなど、熱心に取り組んでいました。
      夏休みの課題図書が展示されていました。ちょい読みできるので、どんなお話か知ることができます。図書館補助員さんありがとうございました。
      3年生書写。よく話を聴いて学習していました。
      5組では、授業後の読み聞かせの最中でした。
      2年生の廊下には、自分だけの「スイミー」本が勢ぞろい。
      2年生音楽科。「たぬきのたいこ」。みんなで歌ってリズムをとって、音楽を楽しんでいる様子でした。
      1年生書写。担当職員の話をよく聴いています。いいですねぇ。
    • 0622

      2022年6月22日
        1年生算数科。2つの数の組み合わせで、「10」になるところを見つけていました。進んで発表する子が多くいました。
        1年生国語科。ノートに字を書くことにだいぶ慣れてきた様子です。
        2年生国語科。担任のもってきた「花」について、「メモ」をとって伝える学習。ポイントを絞って書き留める力が伸びますね。
        2年生国語科「スイミー」。大きな魚を追い出したときの気持ちを読み取り、わかったことをワークシートに書き込み、友達同士で意見交換。考え方や読み取り方が深まります。
        3年生理科。昆虫の成長の仕方の写真を使って、順序良く並べ、ノートに貼りつけていました。よく理解できている様子でした。
        6年生国語科。ブックトークのための練習中。選んだ本のテーマや面白さを友達によく伝えられるといいですね。
        6年生道徳科。「食事中のメール」について、マナーやルール、相手のことを考えることや思いやりが大事といった発言が多くされていました。
        4年生理科。風の力で走る車を使って、夢中になって活動していました。
        日本語取り出し指導、算数科学習。三角形の内角について学んでいました。
        3年生国語科。俳句の学習。「松尾芭蕉はいつの人?」の問いに、「198○年!」「197○年!!」と声が上がりました。…子供たちにとって1900年代は「昔」なのですね…w
        5年生体育科。子供たちの体の状態・WBGT共に熱中症への心配が少なかったため、新体力テストのシャトルランを行いました。
        大型絵本読み聞かせデー!1~3年生ごとに、手作り紙芝居「すずの へいたいさん」をボランティアの方々が披露してくださいました。子供たちは物語の世界にどっぷりと入り込んで聴き入っている様子でした。皆さん、ありがとうございました。
        6年生音楽科。「ラバースコンチェルト」合奏中でした。
        みそ汁やきんぴらで野菜がたくさん食べられました。
        子供たちが下校した後、職員研修として「AED講習会」を行いました。
        講習後、プールの水質管理を含めた、プール管理方法についての説明も行いました。
      • 0621

        2022年6月21日
          栽培している「きくらげ」、生えてきました。
          3年生算数科。「わり算」の学習。練習問題で学習できているか確かめをしていました。
          6年生国語科。「私と本」の学習。ブックトークするための本を、それぞれで選んでいました。
          3年生国語科。テスト直し。
          1年生国語科。全員で音読をしていました。
          1年生は、今、拗音の学習です。
          4組。テストの最中でした。
          4年生社会科。水の大切さについて、学びを深めていました。
          1年生図画工作科。「ひもひもねんど」で、楽しんでいました。模様を作ることもしていました。
          4年生算数科。練習問題を使って友達同士でも学び合い。
          6年生理科。呼吸の仕組みのまとめ。気体検知器で得られたデータを基にして、二酸化炭素をはき出していることを理解しました。
          2年生図画工作科。「光のおくりもの」。窓に作品を貼り付けながら、自然に鑑賞も行っていました。
          5組国語科。新出漢字の練習をしていました。そら書きの最中でした。
          本日の給食。ハンバーグがおいしかったです。
          6年生「交通リーダーと語る会」
          普段の登下校から「リーダーとして気を付けていること」や「危険個所」などの報告や話し合いを進めていました。よく見て、よく感じています。頼りになるリーダーたちです。
        • 0620

          2022年6月20日
            5年生家庭科。「玉結び」の実習。アニメーションを見ながら、友達にも教わりながら。「意味ある対話」の中で学習が進んでいました。
            3年生理科。昆虫の体のつくりのまとめ。頭・胸・腹に分かれ、足がどの部分から伸びているのも理解できた様子でした。
            2年生国語科。「スイミー」のまとめ。読解の学習で書き込んだワークシートを束ね「自分だけのスイミーの本」を作っていました。
            6年生国語科。「森へ」の学習
            4組国語科「引用カード」を作っていました。情報モラルとして必要な力ですね。
            2年生生活科。野菜の観察、成長記録をつけていました。
            5組算数科。数直線の目盛りに応じて、数量を理解する学習。一目盛りがいくつなのかを、よく考えて読んでいました。
            5年生道徳科。長所を認めることへの考え方の学習。自分にも他の人にも、たくさんの長所があることを理解できるようになりたいですね。
            4年生理科。検流計を使って、2本の乾電池「直列つなぎ」と1本の乾電池の違いを、調べていました。
            3年生音楽科。「リボンのおどり」の合奏練習。息を合わせてリズムよく打楽器を打てていました。
            本日の給食。青のり入りコロッケ、初めて食べました。風味がよかったです。
            3年生飼育当番。いつもありがとう。
          • 0617

            2022年6月17日
              2年生の育てている野菜たちが実を付け始めました。
              昨日の参観会へのご参加、ありがとうございました。一部まだオープンルームのままでした。
              5年生算数科。合同な四角形を「コンパス・分度器」を使って作図していました。
              6年生理科。「呼吸のしくみ」の学習。端末を使ってその仕組みを学び、ノートにまとめていました。
              4年生図画工作科。「コロコロガーレ」。いよいよ制作。材料が手に入りました。意欲が高まります。
              1年生算数科。練習問題で学習したことを確認。〇付けの最中でした。
              3年生社会科。浜松市よいところマップ(勝手につけました)がだいぶ出来上がってきました。黒板前でも、友達と意見交換をしている模様。
              6年生国語科。本の紹介。お気に入りの本が子供たちの机に置かれていました。テーマとおすすめの理由をまとめ、紹介しあうようです。
              2年生では学級文庫の入れ替えを行っていました。学級文庫として学級に置ける本について説明を受けていました。
              3年生音楽科。鍵盤ハーモニカの練習中。間隔をあけて短い時間で。
              現在本校では、各学級で「チョーク選挙」を行っています。4種類ある内の、どのチョークがよく見えるかを子供と職員で決める試みを事務職員が考えてくれました。盛り上がっていました。
              4組図画工作科。「好きな雲」。色や構図、いい感じで仕上がっていました。
              3年生総合的な学習の時間。来る「お祭り教室」に合わせて、祭りに対して自分たちが知っていることを確認しているようでした。
              本日の給食です。ほうれん草入りグラタンとバターポテト、クリーミーな味わいでした。
            • 0616

              2022年6月16日
                1年生のアサガオ、つるが伸びてきています。
                6年生体育科。「ソフトバレーボール」
                今日はサーブの練習をしていました。いろいろな運動に楽しめるといいですね。
                45組合同体育科。「しゃくとりむし」と称した動きの練習。腕で体を支え、足を体に引き付ける動き、跳び箱とびに通じます。
                2年生生活科。町探検の発表練習。どんなことを見つけてきたのでしょうね。
                3年生社会科。浜松市のよいところを小さな紙にイラストと文を書き込み「マップ」に貼り付けていました。
                1年生生活科。近隣の公園について、子供たちが知っていることを発表しあっていました。
                公園での体験学習が楽しみになりますね。
                4年生図画工作科。「コロコロガラート」のアイデアを練っているところでした。
                4年生算数科。わり算の筆算について、練習問題でスキルアップ!友達同士での学び合いの最中。
                5組算数科。10のまとまりを教科書の挿絵を使って作っていました。
                4組、友達とのトラブルが起こった時の対処の仕方を考えあっていました。
                4年生外国語活動。ボランティアさんも来てます。よく聴き取れている様子でした。
                本日の給食。八宝菜はご飯にぴったりのおかずです!
                昇降口前に「落物」を展示しています。来校の折にはご確認ください。
                参観会へのご参加、ありがとうございました。授業における子供たちの背長ぶりはいかがだったでしょうか。
              • 0615

                2022年6月15日
                  今日も冷たい雨が朝から降っていました。子供たち、だいぶ濡れた様子です。
                  本日の給食。一口で食べるには大きな「イカのフリッター」が2個も!!
                  35年生の食育指導。給食センターより職員が2名来校されました。
                  栄養指導はもちろん、朝食の大切さについて、子供たちに伝えてくださいました。ありがとうございました。
                  給食中、交通指導を行いました。近隣の方からご心配をいただきましたので、安全な歩行についてスライドを使って指導しました。
                  昼休み。1年生はやはり昔話のビデオに目が釘付け。
                  実は6年生でも・・・
                  友達と一緒にオルガンを弾いて楽しんだり、
                  2年生昔遊びで盛り上がったり。それにしても腕前が上がりましたね、みなさん。
                  ワークスペースでは読書をしたりお絵かきを楽しんだり。それぞれの楽しみ方があっていいですね。
                  2年生音楽科。鍵盤ハーモニカの練習。
                  2年生体育科。しっぽとりゲームに一生懸命!
                  5年生体育科。タグラグビー。チームで作戦を立てとようで、フォーメーションを作って、敵サイドへ攻め込んでいました。
                  5年生書写。静かに、そして楽しそうに取り組めていました。
                • 0614

                  2022年6月14日
                    早くも「オープンルーム」なじんだ様子です。
                    本日より「読み聞かせボランティア」再開です。ありがとうございました。
                    3年生国語科。担任が学習のめあてを板書し終わるのと同時に、子供たちも書き終えていました。授業がスムーズに進みます。
                    4組、聴き取り問題のテスト。CDで内容をよく聴き取っている様子でした。
                    4年生体育科。フラッグフットボールの学習。動画でどんな運動なのかを確認していました。この後は体育館で実技でした。
                    4年生、友達の良いところ紹介を背面掲示板に張り付けていました。
                    5年生道徳科。こちらでも友達の良いところを見つける目を養うための活動を行っていしました。「シークレットフレンド」と板書には書かれてありました。
                    2年生生活科。先日「町探検」に出かけて調べてきたことの発表について話し合っていました。
                    それぞれのグループで話し合いの形が違っていましたが、生き生きと取り組んでいました。
                    理科のテストの見直し中。
                    5組国語科。「スイミー」の学習。板書に書かれてあることを、丁寧にノートへ書き写していました。
                    今日、新しい生活様式を踏まえた学校の行動基準がレベル1に変更されました。
                    2年生音楽科。鍵盤ハーモニカの練習中。
                    6年生音楽科。リコーダーのテスト中。
                    1年生国語科。鳥のくちばしについて、その形や働きなどに興味をもって学習していました。
                    1年生図画工作科。新しい粘土をおろしました。
                    6年生理科。人のはく息をビニル袋に集め。気体検知管で調べる活動。今日は理科室が使えないため、教室で行いました。理科支援員さんもお手伝いです。
                    3年生図画工作科。「小さな自分のお気に入り」を使った鑑賞学習。友達の作品の良さや面白さを見つけていました。
                    3年生道徳科。自然を大切にするとはどういうことなのかを、考えあっていました。
                    理科室では4年生の下水道教室を行っていました。
                    汚れた水を浄化する仕組みを学んだり、2種類の紙を水に溶かす実験をしたりしながら、学習を深めていました。
                    本日の給食。大きな豚肉の生姜焼き、食べ応えがありました。
                  • 0613

                    2022年6月13日
                      今週は参観会までオープンルームで授業を行います。
                      発達支援学級はそのままですが、交流級は壁がなくなっているので驚くかもしれません。
                      廊下かから見ると、こんな感じで、教室全体を一望できます。
                      2年生、発表意欲満々、進んで手を挙げています。
                      4年生算数科、わり算の筆算、「たてる」「かける」「ひく」「おろす」既習の確認をしていました。オープンルームでも、子供たち、落ち着いて学習に取り組めていたように見えました。
                      4年生理科。簡易検流計の使い方の学習でした。
                      5年生外国語科。「Do you want to study?」「I want to study (subject)]と教科名の英単語に慣れ親しむ学習を進めていました。
                      オープンルームですと、どうしても隣の学級の声が気になります。教室間はパーティションを立てようと考えています。
                      広々とした空間に、子供たちは新鮮な印象を受けているように感じました。「学級目標」の掲示物を作成中です。
                      6年生算数科。練習問題でスキルアップ中。
                      5年生体育科。「タグラグビー」。右に左に、前に後ろにと、みんなよく動いていました。
                      …「小さいわたし」が本の間から顔を出しています。…見つけられますか?
                      本日の給食。五目うどんときゅうりの南蛮漬け、浜松野菜の寄せ焼きで野菜がたくさん食べられました。
                    • 0610

                      2022年6月10日
                        今日は「命について考える日」としていました。
                        1時間目、校長から、この件に関わる話を全校に投げかけ、以降全校一斉道徳とし、各学級で子供たちと考えあいました。
                        1年生なりに、「友達を大事するには」と一生懸命、どうすればいいか考えていました。
                        読み物教材を使用しての指導を行う学級もありました。
                        発達段階に応じた形での指導がなされていたと思います。
                        6年生は、一人ひとりが意見・考えを述べあって、どうすればいいのかを子供たちの力でまとめていました。
                        それぞれの学級で行ったことが、今後の生活に生かせるよう、実践力につながるよう日々支援をしていきます。
                        配膳室前に、「きくらげ」栽培キットがありました。成長が楽しみです。
                        4年生社会科。浄水場への見学は今年もできません。資料や教科書でその仕組みをまとめていました。
                        6年生家庭科。身の回りにあるものの「再生・再利用」等について、自分たちが行っていることを発表しあっていました。
                        3年生総合的な学習の時間。伎倍の町をもっとよく知ろうと、クイズ形式で、みんなで学び合っていました。楽しそうでした。
                        1年生国語科。よく話を聴きながら学習している様子でした。
                        1年生算数科。ブロックを使っての数の学習。
                        本日の給食。ハヤシライス、おいしくてご飯があっという間になくなりました。
                        第2回クラブ活動日。
                        卒業アルバム用の写真撮影を兼ねていました。
                        現在、教室はオープンルームにしてあります。参観会をよりよく行うための試行です。
                        屋内スポーツクラブ、ドッジビーの真っ最中!
                        工作クラブ、仲良く作っていますね。
                        日本文化クラブ。今日は「フラワーアレンジメント」
                        それぞれに関心のあることに、熱心に取り組めていました。