2025年

  • 1・2年生 交通安全教室
    交通安全指導員の方に、安全な歩き方を教えていただきました。
    1・2年生は実際に学校の周りを歩きました。
    横断歩道では、止まって、右、左、右を確認して、手をあげて渡りました。
    みんな、安全に気を付けて歩くことができました。
    3・4・5・6年 交通安全教室
    3年生以上は、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。
    クイズで楽しく学ぶことができました。
    5・6年生の代表に自転車実験の体験をしてもらいました。
    一時停止では、必ず止まることが大切だとわかりました。
    全校 地区会
    今日は、交通安全についてたくさん考える日になりました。
    地区長さんを中心に、安全な登校について話し合いました。
    並び方や歩き方について、しっかり考えていました。
    来週も、交通安全に気を付けて登校してくださいね。
     
  • 1・2年 音楽
    足のジャンケンの仕方を教えてもらい、先生と足ジャンケンをしました。
    足と手を使ったジャンケンにもチャレンジしました。
    楽しく体を使って声を出しました。
    笑い声も聞こえてきました。
    校歌も歌いました。2年生がお手本になりました。
     
    3年 算数
    タブレットを使って、0×5の計算方法を考えていました。
    図を描いて説明を考えている子もいました。
    他の子の考えを見ることができ、考えが広がります。
    4年 音楽
    琴で「さくら さくら」を演奏していました。
    初めてチャレンジしたのですが、どんどん上手になっていきました。
    下校のときに「お琴が上手にできた!」と嬉しそうに話していました。
    5年 理科
    天気の学習で、いろいろな雲の名前を教えてもらいました。
    「すじ雲」「うろこ雲」など、6種類の雲の名前を覚えていました。
    6年 全国学力・学習状況調査
    今日は、全国学力・学習状況調査の日でした。
    国語、算数、理科の学力調査を最後まで頑張りました。
  • 気田っ子たちの様子

    2025年4月16日
      1・2年生 体育
      今日は、天気がよかったので、外で体育ができました。
      安全に気を付け、順番を守って体を動かしていました。
      1年生も2年生も、楽しそうでした。
      ほほえみ1・2組 算数
      お金を数えたり、筆算の計算をしたりしていました。
      2人とも集中して勉強していました。
       
      3年生 算数
      時計を使って30分後の時刻を考えていました。
      2人が違う考え方を発表していました。
      いろいろな考え方が分かって、いい勉強になりますね。
       
      4年生 算数
      1億より大きな数の勉強をしていました。
      数が大きくなってもみんなで読むことができました。

       
      5年生 算数
      10倍、100倍の数や10分の1、100分の1の数の表し方を勉強していました。
      位に気を付けて自分で考えて問題を解いていました。
      6年生 社会
      日本国憲法について勉強していました。
      民主主義を分かりやすく教えてもらいました。
      「わかった!」ときのいい笑顔が見られました。
    • 気田っ子たちの様子

      2025年4月11日
        1・2年生は、体育の授業で、並び方の練習をしていました。
        2年生がお手本になっていました。
        先生の号令に合わせて、しっかり整列できました。
        3・4年生は図工の授業をやっていました。
        絵の具の使い方を勉強していました。
        使いやすいように道具を置くことができました。
        これから絵の具で色を塗るのが、楽しみですね。
        5年生は、国語の授業で音読をしていました。
        AチームとBチームに分かれて、1文ずつ交代で読みました。
        どちらのチームも速さを合わせて上手に音読できました。
        6年生は、家庭科で時間の使い方を勉強していました。
        例を見ながら、「私は、ちょっと違うな。」と、自分と比べて考えていました。
        自分の時間の使い方を振り返るよい機会になりました。
        5・6年生は、委員会活動がありました。
        どの委員会も、全校のみんなが生活しやすいように考えていました。
        学校のリーダーとしての頼もしい姿が見られました。
        今日は、運動場がぬかるんでいたので、2・3・4年生は、昼休みに体育館で遊ぶことができました。
        学年関係なく、ドッジボールをしたりバレーボールをしたりしていました。
        とても楽しく体を動かしていました。
         
      • 気田っ子たちの様子

        2025年4月10日
          1年生は、国語の勉強をしていました。
          教科書の絵の中から、見つけたものを発表していました。
          たくさん見つけられたかな。
          ほほえみ学級では、自己紹介をしていました。
          自分の名前と好きな食べ物、好きなキャラクターをみんなの前で話すことができました。
           
          2年生は、書き取りの仕方を教えてもらいました。
          お手本をよく見て、ていねいな文字で書きました。
          100点をもらった子が、嬉しそうに校長室に報告にきてくれました。
          3・4年生は、一緒にドリルで国語の学習をしていました。
          文章をよく読んで取り組んでいました。
          2学年一緒でも、それぞれの学年が集中していました。
           
          5年生は、とても落ち着いて勉強していました。
          めあてを一斉に書き始め、真剣に取り組んでいました。
          6年生は、係の仕事について話し合っていました。
          よりよい係活動になるように考えて発言する姿は、さすが6年生です。
           
          今年もみんなで植えたチューリップがきれいに咲いています。
          桜やチューリップ、スイセンなど色とりどりの花を見ると、心が穏やかになります。
        • 気田っ子たちの様子

          2025年4月8日
            今日は、入学式でした。7人の1年生が入学しました。
            全校児童で入学式に参加し、新入生をお迎えしました。
            校庭の満開の桜もお祝いしているようでした。
            校長先生が1年生に3つの魔法をかけましたので、大丈夫です。安心して学校に来てください。
            明日から、元気に登校するのをみんなで待っています。
          • 令和6年度修了式

            2025年3月14日
              気田小キャリア教育
              ねらい:未来を生き抜く力を育てる
              育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
              令和6年度 修了式
              令和6年度の修了式が行われました。各学年の代表が校長先生から修了証書を受け取りました。また、今年度や3学期の振り返りを代表の子が発表しました。どの子も「できた」「わかった」「がんばった」といえるようになったようでした。
            • 気田小キャリア教育
              ねらい:未来を生き抜く力を育てる
              育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
              1年生 書写の授業
              「しょしゃ たいそう」という体操をやっていました。字を書く前に指先や手首の運動をしてからだと上手に書けるようです。
              2年生 図工の授業
              図工作品を入れる作品バックに思い思いの絵を描いていました。今日、今までの図工作品をこのバックに入れて持ち帰ります。
              3・4年生 体育の授業
              ウォーミングアップでなわとびをやっていました。3・4年生のなわとびの技術はとても高くて、もうすぐ三重跳びがでそうな子もいました。
              5年生 外国語科の授業
              アルファベットの読み方や単語の読み方の練習をしていました。これから読みのテストをするそうです。
              6年生 音楽の授業
              6年生の子たちが1年生の時から音楽を教えてもらっていた浦井先生の最後の授業です。浦井先生は卒業式に伴奏をやりに来てくださいますが、授業としては最後なので感無量でした。
            • 気田小キャリア教育
              ねらい:未来を生き抜く力を育てる
              育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
              1年生 音楽の授業
              「とんくるりん ぱんくるりん」の器楽合奏をやっていました。鍵盤ハーモニカとタンバリン、トライアングルを使って上手に演奏していました。
              2年生 国語の授業
              「スーホの白い馬」の読み取りをやっていました。「白馬の様子は?」という問いにみんな手を挙げていました。
              3年生 国語の授業
              3年生は、文章読解用のドリルをまとめとしてやっていました。あと数日で3学期も終わるので、まとめの学習が中心ですね。
              4年生 国語の授業
              4年生まとめのテストに取り組んでいました。とても静かに集中していました。これはみんにな100点かな?
              5年生 算数の授業
              昨日に引き続き「5年生の今までの学習を使って」という単元の難解な問題にチャレンジしていました。難しくてもあきらめない姿はとても立派でした。
              6年生 卒業式の練習
              来週の月曜日に迫った卒業式。だんだんと緊張感が増してきました。卒業生らしい顔つきになってきました。
            • 気田小キャリア教育
              ねらい:未来を生き抜く力を育てる
              育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
              1年生 図工の時間
              1年間の図工の作品を入れる「作品バック」に思い思いの絵を描いていました。かわいく描けるかな。
              2年生 生活科の授業
              生活科で1年間の思い出の絵本作りをしていました。いろいろ楽しい思い出が書けていました。
              3年生 算数の授業
              3年生はほとんどの学習内容が終わり、復習プリントをがんばってやっていました。集中して取り組む姿に成長を感じました。
              4年生 学級活動の様子
              いよいよ今週で1年間が終わりになるので、最後にみんなでお楽しみ会をやろうと計画を立てていました。楽しみですね。
              5年生 算数の授業
              「5年生で学習したことを使って」という最後の単元で、今年1年で学習した内容を生かして難解な問題を解いていました。大人でも難しかったです。
               
              6年生 道徳の授業
              今年の道徳の授業で1番心に残った話は何だったか思い出しながら道徳の本を読んでいました。