2026年6月

  • 園外散歩♪

    2026年6月10日
      地域の方から『昨年畑に落ちた種から、ヒマワリがぐんぐん育って咲いているから、見においでsad』って言っていただき、さっそく行ってきましたwink
       
      お日様が元気になってきた時間!!暑さの心配もあるためひよこ組は幼稚園で遊びますfrown
      『いってくるね!!』『いってらっしゃい!!』
      年長ぞう組の今日の交通リーダー
      車が来ると、『車だよ気をつけて』道路を渡るときには周りをよくみて『手を挙げて!右、左、前、後ろ、よし!!』と後ろまで届く声で元気いっぱい伝えますfrown
      道中の様子
      『こっちにいくと、ぼくの家だよ』『こんなところに何かかいてある』『お日様が元気な日向は暑いな~風が元気になると涼しくて、気持ちいい~』いろんな気付きや発見がありますfrown
      ひまわり畑を教えてくださった地域の方へ、リーダーが『こんにちは!』ってまずはごあいさつfrown
      ひまわり畑に到着です
      『ひまわり元気にしてる!!』
      『みんな顔がこっちにあるねsad
      『〇〇ちゃんより、背が高い!!』
      『手の大きさとおんなじくらいだ!!』
      『葉っぱがちくちく!棒(茎)もとげとげがいっぱいだ!!』
      『虫から花を守ってるんだねfrown
      『バッタ!!見付けた!!』
      『バッタたくさんいる!!』『小さいバッタがいっぱいだね!』
      『赤ちゃんバッタ、これからもっと大きくなるね!大きくなったらまた遊びに来たいね』『ヒマワリの種取りもしたい!』
      発見がいっぱいのひまわり畑へのお散歩となりましたfrown声をかけてくださった地域の方に感謝ですlaugh
       
    • 遊びの様子♪

      2026年6月9日
        ダンゴムシ探し
        どこを探せばダンゴムシがいるのかわかっている虫博士!
        『竹馬がんばるぞ!!!』
        遊びの準備も自分たちでfrown
        今日はどんなふわふわクリームをつくろうかな~
        できた!!!
        すごい!シャボン玉ができるよwink
        うさぎ組も泡クリームつくりにチャレンジ
        みんなで力を合わせて片付けタイム
        色水つくり表
        試しながらつくち進めていますfrown
        『この色とこの色を混ぜたら、いい感じの色になってきた
      • 今日はこあら組です
        未就園児のかわいいこあらっ子たちが幼稚園に遊びに来てくれましたsad
        親子でリトミックを楽しみましたよいっぱい身体を動かして、いっぱいお家の人に抱っこをしてもらって、笑顔がいっぱいの時間となりましたlaugh
        リトミックが始まるよ~
        バスに乗って遊戯室に出発sad
        リトミック教室の先生が講師で来てくださり、親子で楽しめる遊びをしてくださいましたfrown
        海の世界を楽しみました
        『サメが来るよ~!逃げろ~』心地よいピアノの音を聞きながら表現遊びを楽しみますfrown
        クラゲはふわふわ~
        ゆらゆら~
        親子でたくさん体を動かして遊びました
        ご参加くださりありがとうございましたsad
        次回のこあら組は6月24日です!またたくさん遊ぼうねお待ちしていますfrown
        竹馬に挑戦!!!
        土曜日に出来上がった竹馬!お父さんに教えてもらったコツを意識しながら取り組むこどもたち!!
        足の指の痛さにも負けず、何度も挑戦です!!
        そして・・
        乗って(一人で竹馬に乗ることがまず難しいのですdevil)、歩けるようになっているこどもたち!!(歩くこともさらにとても難しいのです!バランス、怖さの克服、落ちないぞとゆう強い気持ちなどなど)
         
        強い体をつくるために遊具への挑戦!!
        ぞう組の姿を見て『やってみたい!』気持ちがアップするひよこ組frown
        手の力、足の力を使ってジャングルジムも上ります!!
        先週から続いている泡クリームつくり
        ふわふわの泡にしたい!固め(角の立つ)のクリームにしたい!などなど自分のつくりたい泡つくりに夢中になっています!
        水の量や石鹸の削り方、入れる量も考えながらつくる姿が見られますfrown
        試行錯誤しながら考え工夫するこどもたち!
        一人一人の探求心を大切に、科学の芽を育んでいますlaugh
        『少し土を入れてみたら、チョコレートクリームになったよ』
        『うん!!いい感じ
        ふわふわ泡泡だ!!
        『きもちいいね』『楽しいね
        『泡が飛んだ雪みたい~
        お水を入れて泡が消えることに気付いたり、地面についた泡を見立てて思いを言葉にしたりする姿が見られますfrown
         
        『お醤油をかけま~す
        とろとろ泥がお醤油に変身!!泥でできらごちそうにお醤油をかけて、出来上がり~frown
        泥や砂でいっぱい遊んだあとは!!
        保育室でも楽しんじゃう
        『痛いところはないですか?』『お腹が痛いんです』
        つくった聴診器で音の確認ですfrown
      • 家族参加会♪

        2026年6月6日
          家族参加会ですsad
          お家の方が来てくれました
          年少ひよこ組は講師の先生が来てくださり、親子リトミック遊びで表現遊びを楽しんでから、ペットボトルシャワー兼虫かごつくりをしましたfrown
          年中うさぎ組はペットボトルジョウロをつくってから、楽しい親子でリトミック遊びを楽しみました
          年長ぞう組は竹馬つくりです地域の方々に竹馬つくりを教わりながら、親子で自分だけの竹馬をつくりましたfrown
          親子リトミック遊び
          お買い物へ出発!!カレーの材料を買って、お料理をする表現遊びを体を使って楽しみましたwink
          こどもたちが楽しんでいる遊びをいつも表現遊びにつなげてくださる講師の先生!!本当にありがとうございますfrown
          ペットボトルシャワー兼虫かごつくりです
          お家の人と一緒につくりましたfrown
          年中うさぎ組、ペットボトルジョウロつくりです
          ステキにアレンジしていましたよfrown
          親子リトミック遊びです
          講師の先生のピアノに音に合わせていろんな表現遊びを楽しみました
          年長ぞう竹馬つくりです
          自分だけの竹馬をつくりましたよ!!地域の方がつくり方を教えてくださり、お父さんやおじいちゃんたちがつくってくれましたsad
          子供たちはビニールテープを貼ってステキにアレンジしましたよfrown
          さっそく乗ってみました
          お家の方と幼稚園で過ごせて嬉しい時間となり、たくさんの笑顔でいっぱいの参加会となりましたlaugh
          おとうさん!おかあさん!おじいちゃん!おばあちゃん!ご参加くださり、ありがとうございました frown
          ご参加してくださった地域のみなさん。子供たちのたくましさが育まれる竹馬遊びのために、つくり方を教えてくださり、力を貸してくださり、感謝ですlaugh
           
        • 遊びの様子♪

          2026年6月5日
            久しぶりの戸外遊びsad
            こどもたちはいろいろな水遊びをして楽しみました
            ひよこ組は、園庭の水たまりを発見
            裸足になって、泥のとろとろや水の気持ちよさを感じていました
            泥の感触を楽しむ子、泥でごちそうづくりをする子、いろいろな水遊びを楽しみましたcheeky
            土山で遊んでいると、滑り台が出現
            ダイナミックに何度も何度も滑っていましたwink
            うさぎ組は、泡遊びをして楽しみました
            石鹸をボウルに入れてまぜまぜ…
            ふわふわの泡ができあがりました
            ふわふわの泡を手や足にもつけて、「気持ちいい~wink」「いいにおい~blush」と、泡の感触を楽しんでいました
            「このお皿汚れてるな~」と、お皿洗いも始まりましたよ
            ぞう組でも泡遊びを楽しんでいました
            「何してるの?」と、興味津々で集まってきます
            ぞう組は、石鹸やおろし器、泡だて器などを使って、ふわふわの泡、きめ細かい泡などをつくって遊ぶ姿が見られました
            「どうすれば細かい泡ができるかな」「水はこれくらいにしよう」と、考えたり、試したりして遊ぶぞう組でした
          • 園の畑では、こどもたちが毎日「大きくなぁれ」と大切に水やりをして、お世話を続けてきた「じゃがいも・玉ねぎ」が次々と収穫され、いよいよ人参を収穫することになりました!

            ​例年であれば、収穫した野菜をご家庭に持ち帰り、それぞれの「おうちカレー」を楽しんでいただいていましたが、土から顔を出した野菜を目の前にした、年長ぞう組のこどもたちが「みんなで収穫した野菜、園で食べたい!」「カレーにして食べたいよ!」と、目をキラキラ輝かせながら伝えてくれましたlaugh
            こどもたちの「カレーにして幼稚園で食べたい!」という主体的な思いと、あふれんばかりの意欲を形にしたいと考え、今年は急遽、園内でカレーをつくることにしました!
            いよいよ今日がその日です

            ​さらに嬉しいことに、日頃からこどもたちを温かく見守ってくださっている地域の方から、「子どもたちの活動に役立ててください」と、貴重なアルファ米を分けていただきましたlaugh
            ​自分たちで育てた「恵み」と、地域の方からいただいた「優しさ」でいただくカレー!この特別な日に、こどもたちからわくわくの気持ちとたくさんの笑顔が見られましたfrown
            美味しいひとときを過ごしました
            ニンジン収穫
            ニンジン洗いは任せておいて!!
            うさぎ組、大活躍です
            ジャガイモもキレイにお水のお風呂で洗ったあとに水道のシャワーできれいにするよ
            『こんなにきれいになった!!!』
            玉ねぎの皮むきは、ぞう組に任せて!!
            どこまで剥けばいいんだろう・・
            茶色の後に緑色、緑の皮を剥いたら・・
            白色になってきた!!!
            どんどんむいちゃうよ!!
            野菜を切るのは先生たちコックさん
            じっ~と見つめるこどもたちfrown
            カレーライスの歌を歌いながら野菜が煮えるのを待ちましたfrown
            野菜がいい感じに柔らかくなってきた!!!
            いよいよルーを投入です
            仕上げのカレールーを入れる役割は『カレーを幼稚園つくって食べたい!!』って決めたぞう組のこどもたちfrown
            アルファ米にお湯を注いで15分待つと・・
            堅かったお米が柔らかくなって、美味しいご飯に変身です!!キッチンがなくてもごはんが出来てしまうアルファ米!非常食の話も聞きましたfrown
            『みんなで一緒にいただきますwink
            『すごく!!美味しい~!!』
            『野菜が美味しいな~』
            自分たで育てた野菜は特別おいしいのですwink
            『たくさん食べたい!!』
            おかわりに大行列です

            『幼稚園で食べたいな!』という小さな意欲から始まった今回のカレーの日は、こどもたちの“やりたい”を“やってみる”素敵な経験となりました。今日のはじけるような笑顔を大切に、これからもこどもたちの“やってみたい!”という主体的な育ちを、真ん中に置いていきたいですlaugh
          • 中学校区の取り組みの一つとしての“あいさつ運動”が今日から始まりました
            PTAと園で連携して、日々のあいさつに加え、あいさつ運動を通してあいさつの習慣化を目指します

            午後には、ひよこ組の親子交通教室を行いましたsmiley
            交通指導員さんのお話を聞いたり、横断歩道を渡ってみたり、お母さんと一緒にがんばりました
            今日から、あいさつ運動週間が始まりました
            「〇〇くん、おはよう」元気いっぱいのあいさつで、友達を迎えていましたsmiley
            ひよこ組の友達にも「おはよう
            はじめてのあいさつ運動にちょっとドキドキのひよこ組。
            先生と一緒に「おはよう」とあいさつしてくれましたsmiley
            ひよこ組の親子交通教室
            交通指導員さんに横断歩道の歩き方、信号の見方を教えていただきましたsmiley
            教えてもらった後は・・・
            お母さんと一緒に横断歩道を渡ってみよう
            右手を挙げて、「みぎ・ひだり・みぎ」をしっかり見て、横断歩道を渡ることができましたsmiley
            次は、信号機がある横断歩道を渡ります
            交通指導員さんに信号の見方を丁寧に教えてもらい、お母さんと一緒にやってみよう
            「信号は赤かな?青かな?」「青になったら渡れるよ」
            こどもたちは、DVDを見ながら道路の渡り方を確認しました
            真剣に見ていましたよsmiley
            お母さんたちは、交通指導員さんから実際にあった事故の話を聞く中で、チャイルドシートやジュニアシートを使用することの大切さを教えていただきました