今日は『どきどき♪わくわく生活発表会』です
待ちに待ったこの日を迎えた子供たちは朝からそわそわウキウキ
遊戯室に集まる、お父さんやお母さんを見付けては手を振ったり、友達と『どきどきするね』って言い合ったりしていましたよ
待ちに待ったこの日を迎えた子供たちは朝からそわそわウキウキ
遊戯室に集まる、お父さんやお母さんを見付けては手を振ったり、友達と『どきどきするね』って言い合ったりしていましたよ

お母さん、お父さん、おばあちゃん、お客さんたち多くの方がきてくださいました。子供たちの姿をみてもらえることとても嬉しいです
オープニングでは、年長・年中児が一緒に元気よく歌いました
オープニングでは、年長・年中児が一緒に元気よく歌いました

年長ぞう組、一人一人の子供たちが発表会の目標を発表しました

ひよこ組劇遊びです
いろいろな絵本のお話に触れたり、踊りを踊ったり、自分のなりたいもののお面やグッズをつくって身に付けてなりきったりして、表現遊びを楽しんでいる子供たち
子供たちが大好きなイメージの世界でのなりきりや踊り、歌など、普段から楽しんでいる表現遊びです
子供たちが大好きなイメージの世界でのなりきりや踊り、歌など、普段から楽しんでいる表現遊びです

子供たちは、普段楽しんでいる好きなキャラクターになって登場しましたよ
「今日は何にしようかな」「仮面ライダーがいいな!」「私は魔女!」などと、いろいろなキャラクターになってお話遊びを楽しんでいる子供たち!

毎日なりたいキャラクターも動きもストーリーも変わるので、アドリブいっぱいのお話です

うさぎ組、楽器と歌です
どんな音が鳴るのかな~遊びの中でいろいろな楽器に触れてきました
そして、タンバリンや鈴、カスタネット、トライアングルの楽器で遊ぶことを楽しんできました
リズムに合わせて打つことや鳴らすこと、友達と鳴らし方を合わせてみることを楽しんできました
どんな音が鳴るのかな~遊びの中でいろいろな楽器に触れてきました
リズムに合わせて打つことや鳴らすこと、友達と鳴らし方を合わせてみることを楽しんできました

おもちゃのチャチャチャの歌は体もつかって楽しく表現しました

ぞう組合奏です
1学期の頃から鍵盤ハーモニカに触れて遊んできたり
大太鼓、小太鼓、シンバル、鉄琴、木琴、大きな鈴などいろいろな楽器に触れてたりしてきた子供たち!
知っている曲が流れると音を出してみたり、友達とリズムを合わせて音を出したりすることを楽しんできました。そんな中でぞう組みんなで演奏するところを見てほしい!という思いが大きくなっていき、今日はそれぞれ選んだお気に入りの楽器で演奏しましたよ
1学期の頃から鍵盤ハーモニカに触れて遊んできたり
知っている曲が流れると音を出してみたり、友達とリズムを合わせて音を出したりすることを楽しんできました。そんな中でぞう組みんなで演奏するところを見てほしい!という思いが大きくなっていき、今日はそれぞれ選んだお気に入りの楽器で演奏しましたよ

子供たちからドキドキとわくわくが伝わってきた合奏でした
子供たちが大好きな歌も披露しました!「すきだから きみがすきだから」という歌詞から、「わたしも〇〇ちゃんのこと好きだよ」「ぼくも!」という温かい声が飛び交うこともありました
大好きな友達と一緒に、声を合わせて歌いましたよ
子供たちが大好きな歌も披露しました!「すきだから きみがすきだから」という歌詞から、「わたしも〇〇ちゃんのこと好きだよ」「ぼくも!」という温かい声が飛び交うこともありました

うさぎ組、劇遊び「14ひきのどうぶつたち」です
今までたくさんの絵本に親しみ絵本が大好きな子供たち!
その中の1つ「3びきのやぎのがらがらどん」ごっこが始まりましたよ
橋を渡るところが好きで、橋を渡るために、橋の向こうにいる友達と力勝負や大声勝負、しっぽ取り勝負、ジャンケン勝負、言われたものを探して持ってくるなど、友達とやり取りを楽しむ姿がありました
いろいろな動物や生き物の絵をかき、お面にしてなりきって遊びことを繰り返し楽しんできました
うさぎ組だけの特別なお話が出来上がり今日の劇遊びになりました!うさぎオリジナル劇場です
今までたくさんの絵本に親しみ絵本が大好きな子供たち!
その中の1つ「3びきのやぎのがらがらどん」ごっこが始まりましたよ
うさぎ組だけの特別なお話が出来上がり今日の劇遊びになりました!うさぎオリジナル劇場です

橋を渡るために体を鍛えたいうさぎ組生き物たちです

橋でのやり取りです
一人一人が橋を渡るためにいろんな食べ物を探しにいきました

友達と一緒に劇遊びを楽しみました


ぞう組オリジナル劇「しらゆきひめ」
ぞう組が白雪姫の絵本を見て、ごっこ遊びを楽しみだすと・・
『白雪姫の劇、見せたい!!』の思いに
発表会をやってお家の人、お客さんを呼ぼう!と今日の日に目的をもちクラスで進めてきました
衣装を手づくりしたり、必要な大道具を子供同士話し合ってつくったり
自分の力を発揮するだけでなく、友達と力を合わせて歌や踊りの振り付けも考えてきました。
「素敵な劇にしたい!」もっともっとよくするためには・・クラスで相談を重ねてきた子供たち
自分の思いを言葉で伝えたり友達の思いを聞いたりしながら進める姿や、友達の素敵なところを見つけて褒めたり教え合ったり、刺激を受けて自分の動きにも取り入れてみたりしながらつくってきた劇なのです
ぞう組が白雪姫の絵本を見て、ごっこ遊びを楽しみだすと・・
『白雪姫の劇、見せたい!!』の思いに
衣装を手づくりしたり、必要な大道具を子供同士話し合ってつくったり
「素敵な劇にしたい!」もっともっとよくするためには・・クラスで相談を重ねてきた子供たち




劇の最後に『見てくれてありがとうございました!』の思いを伝えた子供たちです

フィナーレはぞう組の歌と手話です
発表会が終わると、どの子からも『楽しかった!!』の声が聴かれました
楽しかったね!どきどきもしたね!いっぱいがんばったね!大好きなおうちの人に見てもらえて嬉しかったね!
お母さん!お父さん!おばあちゃん!おじいちゃん!お客様!たくさん受け止めてくださり、大きな拍手も応援もしてくださり本当にありがとうございます
発表会が終わると、どの子からも『楽しかった!!』の声が聴かれました
楽しかったね!どきどきもしたね!いっぱいがんばったね!大好きなおうちの人に見てもらえて嬉しかったね!
お母さん!お父さん!おばあちゃん!おじいちゃん!お客様!たくさん受け止めてくださり、大きな拍手も応援もしてくださり本当にありがとうございます