2025年

  • 5月に植えたサツマイモのつるが大きくなり 地域の方の畑に 芋堀りに行って来ました
    10月の月刊絵本の『まてまて からいもさつまいも』に出てくるお芋達のことを思い出しながら
    「どっしりさん(太くて大きい芋)がたくさん採れるといいなsad
    「ほっそりさん(細い芋)もいると思うよsmiley
    「ころりさん(小さい芋)ばっかりだったら どうしようdevil
    と友達と話しながら出発です
    畑に着くと 地域の方が 待っていてくれました
    みんなで挨拶をして さぁ芋ほり頑張るぞーno
    始めは みんなで 長く伸びたつるを引っ張って サツマイモと力比べ
    「重いー
    「抜けないー
    尻もちをつくほど引っ張ったけれど サツマイモは強かったcrying
    地域の方が みんなが掘りやすいように つるを短く切ってくれました
    さぁ 今度は 土の中に隠れているサツマイモを 見つけるぞsmiley
    土が硬くて 掘るのが大変だったけど 手を真っ黒にして みんな頑張って掘っていましたsad
    「見えて来たよ
    「あと少しsad
    「この どっしりさんは 絶対に僕が掘ってやるno
    「頑張れ 頑張れ
    たくさんのさつまいもを 掘ることができましたsad
    「たくさん 繋がってるよ
    「これは 何人家族のお芋かな?laugh
     
    コンテナいっぱいに たくさんのお芋が 掘れましたsad
    畑から幼稚園までは 地域の方が お芋を車で運んでくれました
    本当にありがとうございました
    幼稚園に着いたこどもたちは…
    「疲れたー
    「もう 電池切れだーdevil
    けれど お土産にいただいた ミカンを食べて 充電完了
    「このみかん 青いのに 甘いね
    「みかん 大好き

     
    芋掘りもして みかんも食べて 秋を満喫していた子供たちでした
    最後に 地域の方に お芋を運んでくれたお礼と 年長さんから収穫祭の招待状を渡しました
    本日 4種類の芋を 一つずつお土産に持って帰っています。
    お家でもこどもたちに 芋ほりの話を聞いてみてくださいねlaugh
  • 今日は親子触れ合い活動で稲刈り・講演会が行われました!
    稲刈りでは、6月にみんなで田植えをした苗が大きく育ち、お家の方と一緒に力を合わせて収穫することができました。
     
    田んぼの先生が、稲の刈り方を教えてくれました!
    お家の人と一緒に鎌を使いながら、稲を刈っていきます!
    たくさん収穫できました!
    収穫祭では、カレーライスにして食べるのかな?indecision
    お米になって食べるのが楽しみだね
     
    田んぼの先生、収穫祭にぜひ来てくださいwink
    絵本の読み聞かせについて、こどものとも社の方の講演会も行いました!
    見てください!
    保護者の方の子の笑顔!まさに漫才でも聞いているかのような笑いが起きていますsmiley
    とても楽しくて感銘を受ける内容の講演会でした!
    こどものとも社さん、素敵な講演会をありがとうございました
    保護者の皆さん、親子触れ合い会のご参加、ありがとうございました
  • 今日は交流保育でした!
    奥山幼稚園に遊びに行かせてもらい、引佐北部みさと幼稚園と伊平幼稚園の友達も一緒に4園で交流を楽しみました!
    みんなで戸外遊びをしたり・・・

     
    「ペアトレ」の外部講師の先生が来てくれて、リズムに合わせて体を動かして遊びました!
    また次は、引佐幼稚園での交流会で会おうね!
    いろいろな友達と関わる経験ができ、とても嬉しい、楽しい気持ちで帰って来たこどもたちです!
  • 最近、登園時に『彼岸花が咲いてたよ!』と、教えてくれたRくん。
    今朝は『彼岸花がいっぱいになってたから、みんなで見に行きたいよう』と、言いながら登園しました!
    「じゃあ、せっかくだからみんなでお散歩にいこう』ということで、園外散歩に出かけることにしました!
    『あっ!あったよ! ヒダンナガ!・・・ん?』
    『ちがうよ! ヒバンガナ!・・・んん?』
    『あれ?ヒナンガダ?ヒダンバダ??』
    『あれぇ、ぜんぜん言えなーいwink』と、可愛らしいこどもたちのやりとりの一面もありましたsmiley
    『こっちはもっとたくさん咲いてるー
    途中で見つけた花・・・『これは、なんて花だろう?』
    身近な自然からこどもたちはたくさんの刺激を受け、おみやげに疑問や気付きをいっぱい持ち帰ってきました
  • 金指幼小合同運動会に向けて、パラバルーンを使った表現遊びが盛り上がってきています!
    これまで、技の動きを覚えながら遊戯室内で繰り返し楽しんできましたが、今日は初めて外でパラバルーンを動かしてみました!
    「外だと風でバタバタするね・・・」と、先生が言うと、
    『いっぱいの力で持つんだ!』と、年長さんがみんなに教えてくれました
    パラバルーンの技がきまって、観客の先生たちから大きな拍手をもらいました
    指先まで意識して表現しています
    視線も指先に向けて、とてもきれいに表現できています
    表現の後には、観客で見ていた先生たちから感想ももらいました!
    「すごくよかったから、もっと100回くらい見たくなったよ
    「みんなのちからが、ひとつぎゅーってしてて、よかったよ
    「指の先までピンと伸びてたのが、かっこよかったよ
    いろいろな言葉で認め、褒めてもらえて、また新たなやる気が生まれているようです!
  • 今日は、登園時から雨が降り、戸外遊びができませんでした。
    代わりに、遊戯室でパラバルーンをしたり、集団遊びやサーキット遊びを楽しみました!
    集団遊びは氷鬼とケイドロ鬼ごっこをしました!
    遊びの中で思い切り体を動かすことを楽しんでいます!
    サーキット遊びでは、友達と一緒にコースを考えたり、自分たちで組み立てたりすることも楽しみながら、みんなで一緒に楽しみました!
    友達の様子を真似て、同じように鉄棒の技ができるようになりました!
    友達からの刺激ってすごいですね
    続いて私も、できるようになりました
  • 最近、戸外遊びではサーキット遊びに挑戦しています!
    サーキット遊びの内容に、玉入れの要素も取り入れてみました!
    さぁ、一発で入るかな?
    片足ケンケンでいけるかな?

    それぞれに自分なりの目標をもちながら、繰り返し楽しんでいます!


     
    室内遊びでは、身近な素材を組み合わせた制作遊びを楽しんでいます!
    今日は、2人でアイスづくりをしていました
    アイスの箱の写真を見本にして、本物に似せようと使う素材やつくり方も相談しながら工夫してつくる姿がありました
    『ここはこうするといいんじゃない?』と、年長さんがつくり方をリードしてくれています!
    今日の遊びの振り返りの時間には、年中さんから『自分じゃ上手くできなかったけど、Aくんが一緒につくってくれたから、上手に出来て嬉しかった』と、発表がありました!
    手伝ってもらったり、頼られたりすることでお互いに嬉しい気持ちになっているようです
  • 昨日のポップコーン研究所のその続きです!
    今日も研究所の研究が行われました!
     
    毎回、丁寧に研究日誌を先生が書いてくれています!
     
    今日の研究内容は~一番大きい粒のポップコーンの種はどれくらいで膨らむのか?~でした。
    担任の先生とタイマーを使いながら、膨らむまでの時間を測って実験です!
    『おおぉポンって言ったねーwink
    『匂いもいいにおいblush
    『2個同時にポンってなったね
    みんな真剣に眺めながら、それぞれに気付きを言葉にして友達と伝えあう姿が見られています
    そして、『今日は映画館みたいなキャラメル味のポップコーンにしたい!』ということで、バターや砂糖を先生が用意して味付けをしました!・・・が!ここでちょっとした問題発生
    「ちょっと先生、作り方の手順を少し間違えちゃったみたいbroken heart」…キャラメルの色があまりつかなくて、ポップコーンに絡まなかったんです。
    『ぼく、こういう色のキャラメル味が食べてみたかったの・・・』という声もあり…
    じゃあ、もう一度!と、早速リベンジ!!
    N先生、ここで失敗はできないとドキドキしながらがんばりましたangel
     
    ジャジャーン!!これなら、どうだ
    なんとか、見た目はキャラメル色に近付いたけど、味はいかに?!
    くんくん・・・まずは、香りから!
    『うん!においもキャラメルのにおいみたいだ…』
     
    『これ、食べたことあるやつ(キャラメルポップコーン)だぁsad』と、研究員さんのOKがでました!
    『おいしーなんか、カリってしてるーsad』その笑顔が見られただけで、先生たちも嬉しいです
    研究所の研究は、これからもまだ続くのかな?
    こどもたちの発想で出てくる研究内容が毎回楽しみです!
    お・ま・け
    ポップコーンをつくることがとても上手になってきた研究員さんたち。
    今度は、片付けも自分たちでやってみよう!と、皿洗いにも挑戦しています
  • ポップコーン研究所のその後。
    まだまだ研究員さんたちの研究は続いております。
    その後の様子をチラッとお知らせします!
    第3回目の研究では、~いろいろな味付けをしてみよう~という研究内容で、マヨネーズ・塩・塩キャラメルの3つの味付けをして楽しみました!
    そして、この回でもやっぱり課題になったのが「ポップコーンがなかなか膨らまないのはなぜだろう?」でした。
    そこで、お店でもポップコーンの種が買えるという情報をゲットしたこどもたちは、今度はその種でやってみたいということになりました。


     
    第4回目~お店で買ってきた種(大きい種)でやったら、どうなるのか?~という研究内容で研究しました!
    今までとは違い、ポンポンと見事に弾けるポップコーンに大興奮、大喜びの表情です!
    『こんなに少しの種で、たくさんのポップコーンになった』と感激の嵐でした!
    そして、今回の研究で疑問も生まれました。
    『ポップコーンの種(殻)はどこにいったんだろう・・・』
    『よくみると、ここに種(殻)みたいなのがついてるよ!』

    研究を重ねる中で、いろいろな疑問、気付きや発見がたくさん出てきます!
    こどもたちの 何で? どうして? どうなるの?の思いを拾い上げながら、その興味関心に応じて遊びを展開していきたいと思います。
    こどもたちの心動かす体験のできるポップコーン研究所を目指して、今後も研究を楽しんでいきたいと思います。
  • 今日は地震の避難訓練を行いました。
    今回の訓練は、避難のために逃げる訓練ではなく、《災害が起きたときに幼稚園で避難生活をすることになったら…》どうしよう?どんなことができるかな?をテーマにみんなで避難について考えました。
    「大きな地震が起きた時、お家の人がすぐに迎えに来てくれればいいけど、道がデコボコで進めなかったり、お仕事の場所が遠くてすぐにお迎えに来れなかったりしたら、みんなで幼稚園で過ごすこともあるかもしれないね。」
    「そんな時、幼稚園でできることを考えてみよう!」

    園長先生の話を真剣に聞いています。
    「例えば、これは何に使えるでしょう?」

    『うーん…ダンボールかぁ…』
    『なんだろう?』
    『そうだ!敷いて寝てみるのはどう?』

    「そうだね!さっそくやってみよう!」
    「新聞紙を布団にして、掛けてみるよ!」
    「こうやって、ダンボールに寝るのと・・・」
    「何もなしで床に寝るの・・・」
    「どういう違いがある??」
    全員体験してみました!
    すると・・・
    『なんか、床は冷たい!ひんやりしてる!』
    『ダンボールの上はあったかい!』
    『新聞紙があったほうが、いいな!』
    体験をもとに、いろいろな気付きがあったようです。

    自分で試して気付くって大切ですね!
    普段とはまた違った学びの避難訓練となりました。