• 朝の身支度を済ませると、元気よく戸外に飛び出した子供達。

    最近お気に入りの遊び、色水遊びから今日はジュース屋さん始まりました。
    色々な花を使って色水づくりが上手にできるようになった子供たちは、ジュース容器にたくさんのジュースを入れると、
    ジュース屋さんの開店です
    準備OK!!

    ジュース屋さんが始まります。美味しいジュースがいっぱいありますよ。
    飲みにきてくださ~~い 
    (^.^)/~~~
    お客さんがなかなか来てくれないので、自分たちで交代でお客さん役もしていました。
    バナナジュースとイチゴジュースとぶどうジュースがあります。

    どれにしますか

    バナナジュースください。
    あまりに美味しそうなので、ちゅうりっぷ組さんはどうしたらいいのか少し困っていました。angry
    先生達、来てくださいsad

    おいしいイチゴジュースもありますよ
    ぶどうジュースがおいしいですよ (*^_^*)

    それじゃあ、ぶどうジュースをくださいな
    そのうちにちゅうりっぷ組のお客さんも、ジュースを買いに来てくれました。
    うまく注文できなくても、優しいお兄さんが声をかけてくれていました。

    ぶどうジュースでいいですか?

    うん(*^^*)
    そのうちにちゅうりっぷ組さんが、お兄さん、お姉さんの真似をしたがって・・・
    隣のベンチで自分で色水を作って、ジュース屋さん始めます。

    優しいお兄さん、お姉さんはジュースの入れ物やカップを貸してあげていました。smiley

    優しいね
    少人数でも、他学年のお友達や先生たちを誘ってお店屋さんのやり取りを少し楽しめたようです。

    明日は、お家の人たちも誘って遊べるといいね。(*^^)v
    この後、室内に戻ると、明日の参観会でお家に人と一緒に作る「こいのぼり」の準備をしました。

    たんぽぽ組さんは、絵の具の塗り広げを( ^ω^)・・・。
    さくら組さんは、クレヨンで下書きをしていました。(^○^)
    いよいよ明日は、お家の人と一緒に、楽しみにしていた色付けに挑戦です。

    どんなこいのぼりができるのか…お楽しみに (^_-)-☆
  • 昨晩からの雨で園庭が使用できなかったので、みんなで「なかよしタイム」をしました。(^O^)/

    鉄棒、トランポリン、ボール投げ、1本橋、フープ跳び、小山ジャンプ・・・それぞれができること、楽しめることでチャレンジしました。(*^^)v

     
    トランポリンって楽しいね。sad

    たか~~く跳べるよ。
    (*^^)v
    さくら組さんは、足抜き周りから尻抜き周りに挑戦!!
    お山ジャンプでは、高く跳ぶ??

    それとも遠くに跳ぶ????
    ゴールに向かってボールをシュート

    ナイスシュート!wink
    落ちないように気を付けながら、1本橋を渡ったら・・・
    大好きなトランポリンにチャレンジ( `ー´)ノ
    ぴょんぴょん跳ぶのは、さくら組さんからちゅうりっぷ組さんまでみんなのお気に入りでした。sad
    さくら組さんは、前回りや、逆上がりにも挑戦していました。sad

    存分にサーキットを楽しんだ後は、みんなでお気に入りの体操をしました。!(^^)!
    ちゅうりっぷ組さんも、お兄さんお姉さんの真似をして、楽しく体を動かしていましたよ

    その後は、こいのぼりと一緒に遊びました。くぐったり・・・持って走ったりして遊びました。
     
    さくら組さんやたんぽぽ組さんが、楽しそうにこいのぼりくぐりをするのを見て・・・

     
    自然にこいのぼりのトンネルくぐりをしていたちゅうりっぷ組さん。

    頑張ったね(*^-^*)
    慣れてくれば楽しそうな顔winkが見られるようになりました。
    こいのぼり競争では、全力で走るさくら組さんのこいのぼりは、風を受けて泳いでいるように見えました。
    みんな走るのが大好きなので、本当に楽しそうでした。

    どの子も、力いっぱい風を受けて走る楽しさを味わっていました。
    体を思い切り動かすと、不安な気持ちも吹き飛んで、みんないい表情になります。(*^^*)

    これからも体を動かすことが大好き!!と言ってもらえるように、楽しい環境づくりに努めたいと思います。
  • 今日は天気が心配されましたが、ちょっぴり蒸し暑い1日になりました。sad

    半袖で登園してきた子も増え、気持ちよさそうに遊んでいました。
    砂場では、大きな山を作ったり、壊したり・・・楽しんでいます。(^-^)
    こちらは、砂場までの長い道のりを石を運んで爆走中です
    裸足になって砂に手や足をうずめて感触を楽しむ子も・・・。
    ちゅうりっぷ組さんは、先生と一緒に遊ぶのが大好きになってきました。
    この後、初めてみんなで体操をしました。

    ちゅうりっぷ組さんが好きな「どうぶつたいそう1.2.3」とたんぽぽ、さくら組さんが好きな「もりもりマッチョたいそう」をしました。ヽ(^。^)ノ
    どの子も、音楽に合わせて楽しそうに体を動かしていました。
    その後は、こいのぼりをもってみんなで競争をしました。
    ちゅうりっぷ組さんは、平らなところを走ったり、山に登ったりして遊んでいました。
    鯉のぼりを持つと、嬉しそうな顔です。(*^-^*)
    こいのぼりをバトン代わりに、何度も何度もかけっこをしていました。

    走っているうちに誰が走っているのか、わからなくなっていましたが、それでもみんな楽しそうでした。
    さくら組さんは力強く・・・
    たんぽぽ組さんはこいのぼりと一緒にニコニコ笑顔winkでかけっこを楽しんでいました。(*^^*)
    ちゅうりっぷ組さんも…頑張りました(*^^)v
    保育室に戻ると、ちゅうりっぷ組さんはおいしそうなイチゴを作っていました。

    シールをたくさん使って、イチゴの粒粒を貼っていきます。
    どの子も集中して、シール貼りを楽しみました。
    小さいシールは剥がすのも、貼るのも案外大変crying
    それでも頑張って貼っていました。!(^^)!
    その頃、さくら組さん、たんぽぽ組さんは絵に具遊びをしていました。
    クレヨンで描いた上に絵の具を塗って、その絵の具がはじくのを楽しんでいました。frown
    おいしそうなジュースの出来上がり (^-^)
    午後からは、今年度初めての移動図書館「夢ポッケ号」が来園しました。

    今回のおすすめ絵本は「おかし特集」ということで、おいしそうなお話がたくさん紹介されていました。
    お家に持ち帰って絵本は、お家に人に読んでもらって楽しんでね

    素敵な絵本との出会いは、子供たちの心を豊かにしてくれます。
    絵本が大好きな子供になってほしいと思っています。
    ご家庭でも存分に楽しんでくださいねsad
  • 遊ぶの大好き!!

    2024年4月15日
      今日は、戸外で遊んでいると汗がにじむくらいの暑い1日でした。

      長袖で登園してきた子も暑い~~~!winkと途中で半そでに着替えるほどでした。
      こんなに暖かいと園庭にもいろいろな生き物が顔を出してきます。

      アリやダンゴ虫・・・
      冬眠から目を覚ましたばかりのカエルも見つけました。

      ずいぶん小さいね~。まだ赤ちゃんかな??

      こうした発見もわくわくドキドキ( ^ω^)・・・楽しみな子供達です。
      三輪車も大人気です。

      ちゅうりっぷちゅうりっぷ組さんは、まだまだ上手くこげないので、練習中です。sad
       
      こちらは余裕のさくら組さん。たんぽぽ組さんをのせて、ドライブ中です
      こちらのちゅうりっぷ組さんはバギーカーに乗って暴走中!?
      砂場で遊んだり、園庭をお散歩したり、遊具で遊んだり・・・ちゅうりっぷ組さんは楽しそうな遊び場を転々として遊びます。(^-^)
      少しずつ近くにいるお友達も気になってきたようです。
      それでもやっぱり自分だけの遊びに夢中のちゅうりっぷ組さんなのでした。frown
      ちゅうりっぷ組さんの「おやつタイム」もだいぶ落ち着いて食べられるようになってきました。

      おやつなんかいらな~~い!!

      と言いつつ、あっという間に食べ終わる子もいました。

      なんでもイヤイヤ・・・を言ってみたいのかな??
      この後、戸外が暑かったので、少し体を休めながら、制作遊びを楽しみました。
      美味しいジュースができるかな?
      白い画用紙に 白いクレヨンで模様を描いて…
      どうなるのかな?楽しみだねlaugh
       
      ちゅうりっぷ組の子供たちも クレヨンで塗り塗り 描き描き
      可愛い模様の 小鳥ができたねfrown
      壁面に飾ってありますので 登園の際に お子さんと一緒に ご覧ください。 
    • 4月の誕生会をしたよ

      2024年4月12日
        今日は4月のお誕生日の子のお祝いをみんなでしました。
        今年度初めての誕生日の子は 年少さんの男の子
        初めてで ちょっとドキドキしていた様子。
        始めは恥ずかしそうにしていましたが 嬉しそうに入場していましたよsad
        司会は 年長のさくら組さん
        「今から 4月生まれの誕生会を始めますwink
        張り切って取り組んでくれていました。
         
        ~誕生日の友達へのインタビュー~
        「好きな食べ物は 何ですか?」
        「ぶどう と りんご
        「好きなは動物は 何ですか?」
        「うさぎ
        「好きな 虫は何ですか?」
        「テントウムシ!」

        いろいろな質問にもしっかり答えていましたよ

         
        ~誕生日の友達へ 歌のプレゼント~
        誕生日の友達へ みんなから 歌のプレゼントをしました
        年長さんも 年中さんも 素敵な声で 歌ってくれていましたlaugh
        年少さんも これから一緒に歌って 覚えていこうね。
        ~お家の人や先生からの プレゼント~
        ヒーローごっこが好きで いつも元気いっぱい遊んでいます
        これからも たくさん遊ぼうね
        お家の人や先生から お祝いのメッセージをもらって ニコニコでしたwink

         
        ~先生からの お楽しみ~
        今回のお楽しみは “誕生日のエプロンシアター”
        4歳になって 4本のろうそくを立てると
        「ふぅーー」と ろうそくの火を 消してくれました
        お誕生日 おめでとう

        今度は誰の誕生日かな?
        楽しみにしていてねfrown

         お・ま・け ~今日の遊び~

        金指幼稚園には きれいな花がいっぱい咲いています
        はなが花がらを使って 子供たちが 色水遊びを楽しんでいますlaugh
        年長さんたちが 色水をたくさん作って 今日は お店屋さんがオープンしたようです 
         
        「ジュース屋さん 始まりますよー
        の声に誘われて 年少さんも 買いに来ていました。
        「どれがいいですが?」
        「これは トマトジュースです
        「ぶどうジュースもありますよ
        きれいにできた色水のジュース 

        お店屋さんだけど 
        「最後は 返してね」と一言
        自分で作った 大事な色水だもんねsurprise

         
        今週は お天気も良く 外でもたくさん遊べましたねsmiley 
        来週末には 参観会もあります
        来週からも元気に遊べるように 土日は ゆっくり休んでくださいねlaugh
         
      • 戸外遊びが大好きな子供達。
        身支度を済ませると早速戸外に出て、好きな遊びを始めました。

        昨日の色水遊びが盛り上がり、違う色のジュースを作りたい!と花探しから参加したさくら組さん。
        昨日はチューリップだけだったけど、今日はパンジーやビオラなど作りたい色の花を選んで作っていました。
        ちゅうりっぷ組さんは、ビニールの中に水と花を入れて、もみもみ・・・もみもみ・・・。

        でもやっぱりお姉さんたちの真似をしてみたいちゅうりっぷ組さんでした。
        その頃ちゅうりっぷ組さんの部屋の前の砂場では、砂でごちそう作りをしていました。
        たんぽぽ組さんも遊びに来てくれて、一緒にごちそうを作ってくれました。(^^)
        少し遅れて色水づくりも始めたたんぽぽ組さん。
        色水ができると三輪車に乗って配達かな??
        ジュースが落ちないように、慎重に運転していました。

         
        ちゅうりっぷ組さんも真似して配達です。

        配達、頑張ってね~
        その頃、遊具のところで、ちゅうりっぷ組さんが何か楽しい遊びを思いついたようです。

        落ちていた松ぼっくりを持ってきて、滑り台で転がしています。
        拾っては転がし、拾っては転がし…繰り返して楽しんでいました。(*^-^*)
        そのうちに滑り台の上に登って松ぼっくりを転がした後に、自分も滑っていました。
        滑り台、大好き!!
        いっぱい遊んだら、お片付け。

        ちゅうりっぷ組さんも上手にお片付けが出来ました。
        部屋の戻ると、ちゅうりっぷ組さんはおやつの時間。

        その後は、手遊びを楽しんだり、絵本を見たり・・・少しずつみんなで過ごす楽しさがわかってくるといいなあと思っています。
        たんぽぽ組、さくら組さんは、新しい粘土を出してもらって( ^ω^)・・・。
        年度初めはいろいろな新しいものが出てきて子供たちもわくわくドキドキ・・・楽しい活動が続きます。

        明日からもまた楽しいこと見つけて遊ぼうね
      • 今日からたんぽぽ組、さくら組さんは給食が始まり、通常保育となりました。

        まずは一人一人のペースを大事に新しい環境に慣れていけるように、丁寧に確認をし見守っていきたいと思います。(^-^)
        ちゅうりっぷ組さんは、登園してくるとお母さんと一緒に自分のマークを探しながら、自分の場所を見つけて荷物を片付けていきます。

        マークどこにあるかな!?
        身支度が終わると、好きな遊びを見つけて遊びだします。
        ピザ、焼けたかな??
        チ~~ン 

        焼けたよ (^-^)
        ちゅうりっぷ組さんは、それぞれ自分の好きな場所、好きな玩具を見つけて楽しく遊んでいました。ヽ(^。^)ノ
        たんぽぽ組さんも、その声にひかれて覗きに来ていました。

        何やってるの?? sad wink

         
        戸外に出ると、外にある玩具を使って遊びます。
        お姉さんと一緒に鬼ごっこにも参加!!

        走るのも大好きななんだね。(^^)
        ちゅうりっぷ組さんは、優しいお姉さん、お兄さんが大好きです。
        桜の花びらを集めて遊んでいる子もいましたよ。
        お兄さん、お姉さんが自分たちのちゅうりっぷの花びらを摘んで色水を作り出すと、たんぽぽ組さんもちゅうりっぷ組さんも真似をして色水づくり
        どんな風に作るのかな??

        よ~く見ています。
        さくら組さんは、小さな先生です。(*^-^*)
        そのうち、面白いことを思いついたのか、ちゅうりっぷの軸の部分を叩いて遊びだしました。
        さくら組さんがきれいな色水を作ると、「それ、ほしいな~laugh」とちゅうりっぷ組にせがまれて・・・
        いいよ!と優しいさくら組さん。

        最初からやり直しです。sad

        こうしてできた色水ジュースは、ペットボトルに入れて、お家に持ち帰っていました。
        そして、年少保育室前の砂場では、ちゅうりっぷ組さんが先生と一緒に遊んでいました。

        近くで遊んでいても、互いに全く興味がない・・・これが年少さんの姿。可愛いですね
        さくら組のお姉さんがジュースを配達してきてくれました。

        なんとなく関わって遊ぶことを楽しめるようになるように、見守っていきたいと思っています。
        戸外でひと遊びした後、部屋に戻ると、ちゅうりっぷ組さんはお楽しみのおやつの時間です。smiley

        その頃、さくら組、たんぽぽ組さんは早速当番カードを作っていました。
        話を聞くのも、かっこいいお兄さんとお姉さんたちです。
        自分の顔を描くのも、自分たちでどんどん描き進めるさくら組さん。
        たんぽぽ組さんは、先生と話をしながら描いていきます。
        できたよ。みて~~
        明日からまた当番活動が始まるのかな?

        お当番さん、よろしく頼んだよ
        そして、お待ちかねの給食です。

        今日は子供達が大好きなカレーです。(*^。^*)
        どの子もたくさん遊んで、おなかが減ったのか大きな口でパクパク食べていました。(^○^)
        午前保育で帰っているちゅうりっぷ組さんでも、預かりのお友達は先生と一緒にお弁当を食べました。

        早くお兄さん達と一緒に給食が食べたいね。もう少しの辛抱だね
         
        いよいよ通常保育が始まりました。

        天気のいい日には戸外に出てたくさん遊んでいきたいと思っています。

        ご家庭でも睡眠をしっかりとって疲れが取れるようにして、生活のペースを作っていきましょう!
        よろしくお願いします。(^-^)
      • 今日は、令和6年度の進級式・入園式を行いました。sad

        昨夜から、今朝にかけて大雨が心配されていましたが、天の神様も味方してくれたのか子供たちが登園してくる頃には、少しずつ雨も弱まり、先生たちもホッとひと安心laugh

        初めはさくら組さんとたんぽぽ組さんの進級式から行いました。(*^-^*)
        最初は、少し緊張気味の子供達でしたが・・・
        園長先生の話を聞いたり・・・
        進級のお祝いメッセージ聞いたり・・・
        クラスの先生を紹介してもらう頃には、笑顔が見られるようになりました。(*^^*)

        進級式を終えて、クラスで少し遊ぶと肩の力も抜けてきて、いつもの元気な声が聞こえるようになりました。
        その頃、新入園児のちゅうりっぷ組さんたちが、お家に人と一緒に登園してきました。

        靴箱の前では、お家に人と一緒に自分のマークを探して靴をしまって・・・
        受付でもらったお祝いのブローチを付けてもらいました。
        おじいちゃん、おばあちゃんと手をつないで登園してきた子もいました。
        今日は、先生に「おはよう!!」と声をかけられても、ちょっぴり恥ずかしそうにお家に人の後ろに隠れている子が多かったですが、幼稚園に慣れて少しずつ元気に挨拶ができるようになるといいですね。
        さあ、いよいよ入園式が、はじまるよ!!
        お兄さん、お姉さん、よろしくねfrown

        新入園児が入場します。
        可愛いお友達がお母さんと一緒に入場してきました。
        みんなの拍手に包まれて、ちょっと恥ずかしそうなちゅうりっぷ組さんです。
        最初に、一人ずつ先生に名前を呼ばれて、お返事をしました。
        お母さんと一緒にお返事する子、ドキドキして照れる子・・・
        元気にお返事をする子・・・
        にこにこ笑顔でお返事をする子・・・可愛い声が聞こえました。sad
        式の中では園長先生のお話を聞いたり・・・
        PTA会長さんの話を聞いたりしましたが、みんな取っても上手に話が聞けていてびっくりしました。(^○^)
        その後、たんぽぽ組、さくら組のお兄さんお姉さんたちと、先生達からのお・た・の・し・みがありました。
        明日から一緒に遊ぼうね(*^^)v
        みんな揃って記念撮影もとても上手にできました。smiley
        新しいお友達が増えて大喜びの子供達。
        勿論 先生たちもこれからみんなと一緒にどんなふうに過ごしていこうかわくわく、ドキドキ楽しみです。

        保護者の皆様、地域の皆様の力を貸していただきながら、1年間頑張ってまいります。
        よろしくお願いいたします。
        日々のブログも楽しみにご覧下さいね。(^_-)-☆
      • 青い空がどこまでも広がる穏やかな日。

        今日は、令和5年度の卒園式を行いました。sad
        受付で、お母さん達が手作りしてくれたブローチをいただき、お家に人に胸につけてもらいました。
        式直前、最後に先生と言葉の確認をしたり、歌の歌詞が不安な部分を確かめたり・・・。

        少し緊張した表情になってきました。
        たんぽぽ組さんは一足お先に式場に入って、準備OK(*^^)v
        さあ、さくら組さんたちの入場です。
        元気に幼稚園の歌「明日へジャンプ!!」を歌ったら、いよいよ修了証書の授与です。
        堂々と証書を受け取ると、お家に人のところに渡しに行きます。
        その後に園長先生の話や・・・
        PTA会長さんからもお祝いの言葉をいただきました。

        最後までしっかりお話を聞いていて、その姿はとても頼もしかったです。
        「思い出の言葉」では、どの子も堂々と胸を張って歌ったり言葉を言ったりしていました。

        今までの練習の中で、一番上手にできいて、みんなに花丸をつけてあげたい気持ちでした。(*^-^*)
        たんぽぽ組さんの贈る言葉も本当に立派にできました。(*^^)v
        最後は、お家に人に、今までの感謝の気持ちを伝えます。
        手作りのプレゼントを手渡して・・・
        歌のプレゼントをしました。 sad
        本当に心温まる素敵な卒園式でした。(^-^)

        この後、部屋に戻ると先生から一人ひとり記念品をもらいました。

         
        そして最後の絵本の読み聞かせ。

        みんな真剣に聞き入っていました。
        外に出ると、見送りのちゅうりっぷ組さん、たんぽぽ組さんが待っていてくれてました。(*^。^*)
        大好きな、お兄さん、お姉さんとのお別れは寂しいけど、心を込めて( ^ω^)・・・。
        今までたくさん遊んでくれてありがとう!!
        1年間、本当にありがとうございました。
        保護者の皆様、地域の皆様に支えていただき、無事に今日の日を迎えられました。
        本当にありがとうございました。
        これからも子供たちのために頑張っていきます。よろしくお願いいたします。<(_ _)>


         
      • 今日は、修了式です。

        朝から明日の卒園式の準備をしていた子供たち。
        自分たちが育てた花を飾ったり・・・
        靴箱の掃除をしたり・・・
        これで、明日の準備も整って・・・

        いよいよ、みんなで集まって修了式です。
        明日卒園式が行われる会場で、修了式も行いました。
        修了式では、幼稚園のうた「明日へジャンプ!!」を歌ったり・・・
        園長先生から、がんばり賞をいただいたりしました。
        まずは、さくら組さんから。

        明日の修了証書授与式の予行演習のように、少し緊張しながらがんばり賞を受け取っていました。('_')
        続いてたんぽぽ組さんも・・・

        さくら組さんのすることをよく見ていて、上手に真似することができたので、先生たちもビックリ!! sad 驚かされました。
        最後はちゅうりっぷ組さん。

        演台に頭をぶつけるのでは…と心配するほど張り切って、賞状を受け取っていました。(^▽^;)
        この1年で、どの子も本当に大きく成長してくれました。

        みんな笑顔で今日の日を迎えられたことを、心から嬉しく思っています。

        これも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげと感謝いたします。
        本当にありがとうございました。

        明日の卒園式も、楽しみにしています。

        元気よく登園してくださいね。ヽ(^。^)ノ