• 今日は、毎回楽しみにしているおはなし会でした!
    今日はどんなお話に出会えるかな?
    ウグイスやコジュケイが講師の先生の手から
    飛びだしたよ
    わらべうたって心地いいね
    今日のお話は、6月にぴったりの雨や天気に
    関するお話でした
    僕たちも飼育しているオタマジャクシが登場
    カエルに変身してビックリ
    最後は、クラスで繰り返し楽しんでいる
    絵本のお話でしたlaugh
    何回も楽しんでみているからこそ、
    絵の中のいろいろな発見を楽しむこどもたち
    おはなしのろうそくを消しました。
    小さな願い事叶うといいな
    7月のおはなし会も楽しみになりました!
    ズッキーニの収穫
    パンパンに大きくなっていました!
    種から育てたなんてすごい!
    植物のパワーを感じます!!
    ニンジンも収穫
    今日は5人揃ってプール遊びです!
    水しぶきも気持ちいいね
    ブクブクパーをみんなでやってみよう
    バタ足ワニ歩きはお手のもの
    泳ぎながらブクブクパーを頑張ってみるよ!
    私もお水大好きなのwink
    最後は水かけっこ!

    明日は、引佐北部みさと幼稚園のお友達と
    一緒にプール遊びができるの楽しみだねsad
  • 今日は、防犯教室(不審者避難訓練)が
    ありました。
    警察署の方や防犯協会、ボランティアの方が
    お見えになり、大切なことを学びました。
    こどもたちの訓練の様子がどうであったか
    お話をしていただきました。
    先生の話をよく聞いて素早く逃げることができたと
    褒めていただきました。
    お話を真剣に聞いています。
    「助けてー」と大声で叫ぶ
    練習をしました。
    いざというときには、足をバタバタさせて
    抵抗することも覚えました。
    「お菓子を買ってあげるよ、車に乗りなよ」
    と言われても、
    「行きません」とはっきり言って逃げる
    練習をしました。
    あやしい人の5つの特徴
    「は・ち・み・つ・じ・ま・ん」も
    覚えました。
    「い・か・の・お・す・し」も忘れずに!

    職員も不審者が園に侵入してきた際の対応を
    学びました。
    訓練の後は、プール遊び!
    今日も、がんばりマンが続出です!!
    「鼻まで水に顔を付けることができたよ
    水の中におでこまで全部入ったよ!
    こちらもバタ足も付けてジャブジャブ
    来週もたくさんプール遊びできるといいね
    待ちに待ったオクラの収穫です!
    かわいいオクラ、うれしいね
  • 今日もいい天気
    プール日和となりました!!
    その前に…カエルになったオタマジャクシを
    逃がしてあげました。
    私の腕から離れないよー
    私たちのこと大好きなのかな!?
    まずは、体を水に慣らします。
    今日の水加減はどうかな?
    バタ足をやってみたよ!
    白い泡が出たら大成功!!
    ブクブクの練習
    今日も貝拾いをやるよ!
    遠くまでエイッ
    ホームランも出ちゃいましたsmiley
    ワニになって拾いに行くよ!
    最後はお楽しみの水鉄砲
    先生に向かってシューwink
    こちらにもシュッシュッシュー
    やられたー
    花火があがったよ
    プール遊びを存分に楽しんだこどもたちでした
  • 今日は、みんなの願いが叶って
    お日さまが顔を出すいい天気
    予定通りプール開きを行いました!
    まずは、プールで遊ぶ時の大切なお約束を
    確認しました。
    次に体操をしました。
    しっかり体をほぐして、温めていこうね
    少しずつ体に水を慣れさせていこう!
    水しぶきがかかるよー
    あひるになって歩こう!
    元気いっぱいのアヒルが
    どんどん近づいてくるーsmiley
    ワニ歩きにも挑戦
    みんなプールの端から端まで
    行くことができました
    「明日もプール入りたい人?」
    「はーい!!!」
    みんな水と仲良くなって、自分の目標に
    チャレンジしていってねsad
     
    給食の後、地域の方が手作りのニンジンゼリーを
    届けてくださいました!
    「僕たち私たちにも作り方を教えてください!」
    また、金指わんぱくだんの楽しくておいしい
    チャレンジが始まる予感です
  • 泥んこ遊び最高!!

    2026年6月16日
      今日は5人揃って思いっきり
      泥んこ滑り台を楽しみました!
      その前に、明日のプール開きに向けて…
      プールサイドに落ちている松の葉を
      せっせと拾いました
      こんなにいっぱい拾ったよ!
      明日のプール開き、楽しみだね
      お天気になりますように…
      その後は、思いっきり泥んこ遊びwink
      連なって滑るの楽しい
      今日は、担任の先生も一緒に滑ったよsmiley
      よく滑る~
      6人でハイチーズ
      今から滑るよ~!!
      このつるつるな感じが最高
      みーんな茶色のお揃いズボンで帰ってきましたsmiley
      お洗濯よろしくお願いしますlaugh
    • 今日は、5人揃ってうれしい日
      いろいろな製作遊びをやりました!
      みんな何やら手を広げて何をするのかな?
      先生に絵の具を塗られて
      くすぐったーいwink
      手形を付けていたんだね!
      何になるかは、お楽しみだよfrown
      自分のマーカーペンで何やら
      一生懸命お絵かき
      こちらは、以前作ったカエルさんに
      雨を降らせるのかな?
      いろんな形の水滴がいいね
      水滴を雨みたいにくっつけよう!
      私のカエルもできたよ
      5匹のカエルが雨や水たまりを喜んでいるね
      立体的な傘もステキ
      夏野菜の収穫が始まっています。
      私が切るから押さえていてね!
      ナスが収穫できたよ!
      僕はにっこりしたキュウリsad
      ピーマンも見て見て!
      オクラも花が咲きそうで、もうすぐかな?
    • 今日は、絵の具で遊んだり、
      泥んこ遊びをしたりして楽しみました!
      午後には、みんなが興味津々のあるものを
      作って遊びました
      作った壁面飾りのカエルに
      絵の具で水たまりを作ってあげよう!
      手で塗り広げたら、ステキな水たまりの完成
      今日も、つるつるの泥んこ滑り台が楽しい
      水を友達にかけてもらって
      ウォータースライダーみたいだねwink
      『どろんここぶた』の絵本みたいに
      泥の中に手が沈んでいく感じが気持ちいいlaugh
      パッと手を出したら泥んこグローブだね!
      午後は、気になっていた消火器を作りました!
      よーく見て安全ピンやレバーも再現しました
      消火が完了した後は、指定の場所へお片付け
      今日は火消しわんぱくだんでしたsmiley
    • 今日も、気持ちのいい天気だったので、
      戸外でたっぷりと遊びました!
      午後には、楽しみにしている保護者の方による
      絵本の読み聞かせがありました
      ニンジンを収穫しました
      お店で売っているのみたいに立派でしょ!?
      続いて泥んこ遊びへゴー!
      今日も滑り台が楽しい
      つるつる滑って、くせになるねsmiley
      ベタベタしていて気持ちいいんだよ
      見て見て!
      2人揃って泥んこが跳ね上がったよwink
      今日もそろって滑り台sad
      思わず楽しくて歌っちゃうし踊っちゃう
      今日の絵本の読み聞かせは、お父さん先生です
      『おなかのこびと』のお話を読んでくれました!
      みんな食い入るように見てました!
      おなかの中のこびとがビックリしちゃうから
      よく噛んで決まった時間に食事を摂ろうね!
      絵本ボランティアはお父さん先生もどなたでも
      大歓迎ですwink
      こどもたちと絵本を通してつながれるひとときは
      大人も幸せな時間です
      ぜひご参加お待ちしております
    • 今日は、クラスで飼育しているサワガニの絵を
      描いたり、泥んこ遊びを楽しんだりしました!
      サワガニをよく見てカニの絵を描こう!
      私はこのサワガニに決めた
      みんなでサワガニの特徴をよーく見て…
      さあ、描いてみよう!!
      クレパスを使って形や色で思い思いに
      表現したよlaugh
      じゃじゃーん!描けたよ!
      足の先が白くなっているのも
      ちゃんと表現したよ
      この迫力、見て!!
      足の関節の細かい形までよく見て描いたね!
      今にも動き出しそうなステキなカニが
      描けたね!
      生き物が大好きな金指わんぱくだんの
      みんなだからこそ描ける絵だねwink
      たくさん集中して描いた後は、
      泥んこ遊びをしよう
      水たまりができたから、ジャーンプ
      泥んこ滑り台、みんなでレッツゴー!!
    • 今日は、引佐北部みさと幼稚園のお友達が
      来て、一緒にリズム遊びをしました!
      土曜日におうちの方たちと一緒に見付けたヤゴ
      元気に育つようにと、担任の先生と相談して
      エアポンプをつけてあげましたlaugh
      トンボになれるようにみんなでお世話頑張ろうね!
      みさと幼稚園のお友達とのリズム遊びが
      始まりました!
      うさぎの動きはだいぶ慣れてきて
      ピアノの音に合わせて軽やかに
      ジャンプしてるね
      続いてかめの動き
      上を向いて体を反らせているね!
      ブリッジにも挑戦
      今日が初めての一人ボートの動き
      ピアノの音に合わせて伸ばしたり曲げたり…
      カエルの動き
      上に向かって手足を動かして跳んでね!
      メダカの動き
      スーッと泳いだり、途中でお話したりして
      楽しいね
      みさと幼稚園のお友達ともメダカのお話
      楽しみました
      なべなべそこぬけです
      今日は小さい組のお友達をリードしたよ!
      小さい組に優しくする気持ちもちゃんと
      育っているねlaugh
      ペアを変えてまたまた
      なべなべそこぬけです
      4人ずつでやってみよう!
      リズムが終わった後は、プラネタリウムを
      見せてあげたり、今楽しんでいる遊びを教えたり…
      見て見て!スイッチつくってゲームして
      遊んでいるんだよsmiley

      また遊びに来てね
      ぼくたちわたしたちも遊びに行かせてねlaugh