• 今日は、2・3・4・6年生が学習成果発表会のリハーサルを行いました。

    2年生は生活科、3・4・6年生は総合的な学習の時間の学習成果を個人やグループで発表しました。

    発表はタブレット型端末を使ったプレゼンだけでなく、パンフレットや模造紙など、学年の発達段階や一人一人の個性に応じてそれぞれ工夫がされていましたが、子供たちの調べる力、まとめる力、伝える力は、着実に向上していることが実感できました。

    明日は、いよいよ発表会本番です。お家の方々や地域の方々へ向けての発表は、きっと緊張すると思いますが、自分たちの思いが伝わるような発表会になるといいですね。皆さん、どうぞ楽しみにお越しください。laugh
  • 今日は、1年生と5年生が、25日(土)に開催される学習成果発表会のリハーサルを行いました。

    1年生の学習成果発表会のリハーサルには6年生が来てくれました。
    1年生は生活科で取り組んだ内容を発表し、実際にコマやお手玉にチャレンジしました。
    6年生からは、「すごいね!」「頑張れ!」「キレイだね。」とたくさんの温かい言葉と拍手をもらい、1年生はとても嬉しそうでした。
    発表が終わったあと、1年生は、縦割り班の6年生から励ましの言葉をもらい、喜んでいました。wink
     
    5年生の発表会リハーサルには、4年生が来てくれました。
    5年生は、「みんなが住みよい町“かなさし”ー金指の環境について考えようー」をテーマに、探究内容のグループによって、自分たちで調べたり考えたことを発表しました。
    金指の地域をもっと住みやすい環境にしていくために、自分たちに何ができるか考えた発表でした。

    明日は、2年、3年、4年、6年がリハーサルを行います。
    どの学年も着々と準備を進めています。
    皆さん、ぜひ、学習成果発表会を楽しみにしていてください
  •  金指小学校では、年間4回避難訓練を実施すること計画しています。今日は今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は、「昼休みに、地震が起きた。さらに、理科室から出火が確認された。」という状況を想定した訓練を行いました。もちろん、職員にも子供たちにも事前に避難訓練を行うことは伝えていませんでした。
     実際に地震が起きたら電気が使えなくなることも考え、最初に地震がきたことを知らせる放送以外の伝達方法はすべて声のみで行いました。理科室から出火ということで、今回はいつも通りの避難経路では逃げることができません。どのルートを通れば一番安全なのかを考える必要がありました。一人一人がしっかり考えたおかげで、誰も理科室前を通ることなく、避難することができました。 運動場で遊んでいた子供たちも、中央に集まり自分の身を守ることができました。
     地震は来てほしくないですが、いつ来るか分かりません。だからこそ、いろいろな避難の仕方を想定した訓練をこれからも続けていきます。次回の訓練は3月です。
  •  5年生の家庭科では、「生活を支える物やお金」の学習をしています。今日の学習では、実際の生活に結び付けながらカードを「NEEDS(必要)」「WANTS(ほしい)」を考えて購入を判断する必要があることを知る、という活動を行いました。
     最初に、10枚のカードを一人ひとりに分け、自分が考える「NEEDS(必要)」「WANTS(ほしい)」に分けました。その後、友達と交流し、同じところと違うところ、またそのように分けた理由を話し合いました。同じカードを分けたけれど、分け方もその理由も違うことが分かり、互いに納得していました。また、全体でも考えを出し合い、理由について共有しました。laugh
     子供たちは、それぞれ生活の仕方や価値観での違いがあることに気付くとともに、そのことを基に考えても、物を購入する際には、「本当に必要かどうか確認してから買う」「余分なものは買わない」「店を選ぶなど上手に買う」など、買い物をするときに大切なことについてまとめることができました。しっかり考えることができたので、すぐに生活に生かすことができそうです。wink
  •  今日は、大寒でしたが、暖かな日差しの中、今日も1年生は、元気に体育の授業を楽しんでいました。
     跳び箱を使って、いろいろな跳び方に挑戦します。
     まずは、跳び箱を横にして、開脚跳び1段から確認。
     そして、2段、3段に少しずつ高くしていきます。きれいに足が開いて、着地。
     着地もかっこよく決めます。
     次は、跳び箱を縦にして、その上から、目標となる円内へジャンプ。レベル1。これは、難なくクリア。
     さらに、円が小さくなります。レベル2。着地のバランスに苦戦。
     レベル3は、手をたくさんたたきながら跳びます。たくさん手をたたくには…。悩みます。
     レベル4です。今度は体を回転させ、後ろ向きに着地。目標の円内にうまく着地できてきました。
     最後のレベル5は、合わせ技、手をたたきながら、後ろ向きに回転。
     くるくる、ぱちぱち。クルクル、パチパチ。
     暖かな日差しが差し込む体育館で、宙を楽しげに舞う妖精たちに出会い、心も温かくなりました。
  • 今日の6年生

    2025年1月17日
      6年生の帰りの会では、
      毎日日直によるスピーチがあります。
      スピーチのテーマは、
      「(テレビやネットで見付けた)気になるニュース」「私のおすすめの本」
      から自由に選択してよいことになっています。
      人気のあるのは「気になるニュース」の方で
      スポーツから国際情勢まで様々なテーマのスピーチがあります。

      今日のスピーチのテーマは「新作ゲーム機の発売発表」でした。
      昨日の夜に発表されたばかりのニュースであるにもかかわらず
      今後の開発スケジュールから千葉県で行われる試遊会情報まで
      とても詳しい説明があり、子供たちの関心の高さがよく分かりました。
      こちらの問題は、5時間目の算数で扱った「順列」についての問題です。
       ※ プリント画像は本人の許可を得て掲載しています。
      「10円玉を続けて3回投げる時、表と裏の出方は全部で何通りあるでしょうか。」
      という問題に対し、樹形図を書いて適切に状況を整理しているのがよく分かります。
      初見の問題だったので、最初は戸惑っていましたが、
      学習した内容を生かして、問題を解いているのはさすがですね。

      卒業まであと2か月です。
      まだまだパワーアップを目指してみんなで頑張っています!wink
    •  今日の2時間目に、学校薬剤師さんをお招きし、薬学講座を実施しました。
       お酒やたばこが体に与える影響にどんなものがあるのか、詳しく説明をしていただきました。
       たばこは、吸っている人だけではなく、副流煙によってまわりの人にも害があることを聞き、子供たちはとても驚いた様子でした。
       また、薬物を一度使うだけでも“薬物乱用”になってしまうこと、薬物には沢山の種類があり、心も体もボロボロになってしまうことを学びました。薬物や危険ドラッグは、絶対に、買わない、使わない、かかわらない、興味本位で手をださない、と教えていただきました。
       子供たちの感想では、「たばこがまわりの人にも影響があると知って驚いた。」「お酒は20歳になって飲むことがあっても適量に飲む。」「薬物や危険ドラッグをすすめられても絶対に断りたい。」とありました。
       今日の薬学講座の内容が、将来大人になった時に、お酒やたばことどう付き合っていくのか考えるきっかけになればいいなと思います。
       薬物や危険ドラッグについては、何があっても絶対に手を出してはいけないことを覚えていてほしいと思います。
    •  3学期に入り、どの学年も身体測定が始まっています。今、日本全国で、インフルエンザなどの感染症が大流行中です。そのため、身体測定の前に、保健の先生から、自分の身体を守るために気をつけるポイントを教えてもらいまいした。「インフルエンザの型はいくつある?」「菌はどれくらいの間生きていいる?」など、ちょっとインフルエンザに詳しくなりました。うがい、手洗い、換気、睡眠などを心掛け、風邪に負けないで3学期を過ごしたいものですね。
       また、3学期最初の外国語活動の授業がありました。3年生は、2学期までに20までの数字を"英語で言うことを学習しました。今回は、お手玉遊びをしながら、20までの数を英語で数えることに挑戦したのですが…予想以上にお手玉遊びに苦労して、20までいかない子も大勢いました。意外にもALTの先生がとっても上手でびっくりsmileyその後は、お正月らしく福笑いをしました。"right,left,up,down."も遊びながら覚えました。いろいろな顔ができて、みんなで大笑い。winkとても盛り上がりました。
       4年生の外国語活動の授業では、3年生よりちょっとレベルが上がり、"Turn right, Turn left."を使った表現を覚えました。今回は、「あっち向いて、ホイ!」を英語バージョンで行いながら、遊びの中で言い慣れていきました。
       このように、中学年では、遊びの中で英語を使い、楽しく学習していますfrown
    •  今日は朝から冬晴れの良い天気となりました。1年生は生活科の学習「季節を感じよう」で、春・夏・秋と、それぞれの季節による自然の様子の違いを学んできました。
       今日は、講師の先生をお招きして、いよいよ最後の季節「冬」を感じる学習を行っていました。まず、学校の裏にある実相の森を歩いて冬の森の様子を観察しました。そのあと、運動場にひいたビニールシートの上に寝そべって、冬の陽の暖かさを感じる体験をしました。今日は雲一つない青空が広がっていたので、ビニールシートに寝そべる子供たちの上に、さんさんと陽が降り注ぎ、とても暖かかったようです。
       その太陽の光を使って、光を反射させたり、陽の光の力を体験したりする活動をしました。講師の先生が手作りした装置に陽の光を集めたら、細く切った紐に火がついてびっくり!cool 「うわっ!ついた!」「陽の光の力ってすごいんだね。」という声が聞かれました。講師の先生から、冬は寒いけれど、植物も太陽の光を十分に受けながら栄養を蓄え、春に向けて準備しているんだよ、というお話も聞きました。
       身の回りにある、ふだんあまり気にかけていない自然の力を、自分の体で、目で見て感じることができた学習になりました。
    •  今季最強寒波の到来で、朝からみんな寒い寒いと言っていましたら、なんと2時間目に雪がちらちら降っているではないですか!
       授業中にもかかわらず、みんなの笑顔smileyが見れるかと思い、窓の外に顔を出して喜んでいる顔をパシャリと取らせていただきました。冬の青空にまぶしい笑顔が輝いています。
       雪はすぐにやんでしまいましたが、冬らしいサプライズにわくわくできました
       
       3時間目の2年生の体育は「大きくジャンプ!」です。跳び箱のファーストステップというところでしょうか。
       初めて飛ぶのは怖いかもしれませんね。
       タイミングを図ってエイッ!と真剣な顔でチャレンジしています。
       コツをつかむまで頑張れるかな? angel
       そしてお楽しみの給食は、鏡開きにちなみ、お汁粉がデザートに!
       お腹も満たされて、今日はいい一日になりましたねlaugh

       冬の学校生活の一コマです。blush