• 朝の活動の時間に読み聞かせがありました。
    子供たちは、本の世界を楽しみました。
     
    「1冊の本で2つのお話が楽しめるなんてすごい。」
    「おとぎ話ってそこからきているの。」
    と目を輝せていました。
  • 今日は、5年生が家庭科の授業で、ゆで野菜サラダを作りました
    食材は、卵とほうれん草です。
    卵は、それぞれ3分、5分、7分、10分、15分と決めてゆでました。
    卵の殻も上手にむけました。
    試食の時に、卵のゆで時間とゆで加減を見比べました。
    みんな自分で作ったゆで野菜サラダを、とっても美味しそうに食べていましたsad
    上手にできたね
  •  4年生は、総合的な学習の時間に「金指地区にはどんな人がいるのか」をテーマに、実際に地域を歩いて観察しました。いつも通っている道でも、視点を変えて歩くことで、ふだんは気づかないことや、新しい発見がたくさんありました。
     駅員さん、タクシーの運転手さん、スーパーで働く人や買い物をしている人、学童の先生、高校生、工事現場の作業員の方など、多くの人々と出会うことができました。
     金指駅では、電車がちょうど到着するところで、電車の中から手を振ってくれる人がいて、温かい気持ちになりました。スーパーの駐車場では、点字ブロックの上を歩く体験もしました。目の不自由な人のための工夫が身近にあることにも気づきました。
     この活動を通して、金指地区にはさまざまな仕事や役割をもった人がいて、それぞれが地域の暮らしを支えていることを学びました。これからの学習では、もっと詳しく地域のことを調べ、自分たちにできることを考えていきます。
  • 3年生の教室では、理科の学習で、
    2週間前から、モンシロチョウのあおむしを育てています。
    最初は、小指のつめぐらいの長さしかなかったあおむしですが
    毎日、学校で育てたキャベツをモリモリと食べ
    今では全長3cmぐらいの大きさに育ちました。
    授業では、あおむしを観察する学習をしています。
    あおむしは近くで見ると不思議な形をしていて
    足の間隔や形に特徴があったり、背中に特徴的なツノがあったりします。
    今日の授業では3年生の子供たちが一生懸命観察をしていました。
    一般にモンシロチョウのあおむしが
    成虫になるまでに1か月ぐらいかかるそうです。
    今はちょうど2週間というところです。
    これからが楽しみですね。
  •  今日の6年生の5・6時間目の授業は、家庭科の調理実習でした。
     お題は、「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」。
     「野菜炒め」は、これまでの学習をもとに、材料は、各自で用意します。そして、調理もすべて一人で行います。
     6年生は、12名。だからこそできる個別最適な調理実習です。子供たちが持参した食材も様々。葉物だけでもキャベツ、小松菜、レタスなど。彩の良い野菜も、ニンジン、ミニトマト、コーンなどなど。肉の代わりの加工食品もウインナー、ハム、ベーコンと個性が見られます。
     調理方法も切り方もいろいろ。形にこだわっていたり、火が通りやすい大きさにしていたり、いろいろなことを考えているのだと感心しました。
     家でも手伝ったり、自分で作ったりする子は、ほとんどいないので、今回の調理実習は、みんなドキドキしながらも、調理を楽しんでいました。
     できたものを見せてもらうと、どの子の料理もとってもきれいでした。色のバランスもとてもよく、食べてみたいと思うものばかりでした。
     作ったものを食べる際には、「やっぱり自分で作ったものはおいしい。」という感想が多く聞かれました。自分たちでできることを見つけたという満足感も料理の味付けになったようですね。是非この経験を家でも実践して、家の人たちにも食べてもらえるといいなと感じました。とても味のあるいい学びができたと思います。ごちそうさまでした。
     
  •  今週から、5・6年生の合同給食が始まりました。今年度は、「1・2年生」「3・4年生」「5・6年生」の絆を深める取り組みを教育活動の中で行っています。その中の一つが、5・6年生の合同給食です。家庭科室で、5・6年生混合のグループになって、給食を食べます
     給食の様子を見にいくと、廊下までぎやかな声が聞こえてきました。今日で、合同給食1週間が経ったので、子供たちに感想を聞いてみました。
    「違う学年の友達と話せて、楽しい」「話が盛り上がるから、最高」となかなか好評のようです。これからも、仲良く、楽しく給食を食べながら、より絆を深めていきましょうねsad
  •  今日は1年生がとっても楽しみにしていた日ですそれは、幼稚園、保育園、こども園の先生方が、1年生の授業を見に来てくれる日だからです。
     国語の授業をしました。はじめに、平仮名「す」の練習をしました。その後、「ぶんをつくってかこう」というめあてで学習をしました。全員が張り切って発表することができましたsad全員が文を作ってノートに書くことができましたとっても頑張った1年生です
     久しぶりに、幼稚園、保育園、こども園の先生方に会えて、お話もできて、にこにこ笑顔の子供たち。園の先生方からも、頑張っている姿をたくさんほめていただきました。
     
  • 今日は、今年度初めての縦割り遊びでした
    縦割り遊びでは、縦割り班ごとに遊びを決めます。
    各班、ケイドロやふやし鬼、ドッジボールをして楽しみ、交流を深めました。
    運動場で思いっ切り走り、体育館ではボールから逃げ回り、みんなたくさん汗を流して楽しそうでしたsad
     
  • 本日、第1回学校運営協議会が開かれました。
    学校運営協議会とは、学校の運営についてや運営に必要な支援などについて話し合う場で、
    金指の街をよく知っている地域の方や保護者の方の代表にメンバーとして参加していただいています。
     
    今回は、令和7年度の第1回の会合では以下の2点について話し合いました。
    ・令和7年度の学校運営の基本方針について
    ・夢育やらまいか事業に対する意見書について
     
    熟議では、活発な意見交換があり大変有意義な会になりました。
    次回の学校運営協議会は7月に計画されており、5・6年生の子供たちと一緒に
    「金指はっけんポイントウォーク」について、話し合いを行う予定です。
     
    学校運営協議会について詳しくは、金指小学校ホームページに掲載されています。
    よろしければ、ぜひご覧ください。
  • 第1回 環境美化活動

    2025年5月12日
       ゴールデンウィークが明けてのからの週末、土曜日が雨でしたので、翌日の日曜日に第1回環境美化活動を保護者の方の協力を得ながら、実施しました。
       活動内容はというと、2つのグループに分かれての活動で、森の整備とプランターの片づけです。
       森の整備は、快晴でしたが、風が強く、昨日の雨ということもあり、当初計画していた、森の竹の伐採から竹を上まで運んできてもらう作業に変更しました。
       プランターの片づけは、咲き終えたプランターの土を開け、きれいに洗う作業です。いずれも重労働。
       森の斜面を長い竹を運ぶ、それも何往復も。プランターの土は、重く、さらにかがんで、水洗い。しんどい作業でした。
       森や学校は、これまでも、多くの方の協力で、かなり活動しやすい場所になりました。今回の竹を運び出すことも子供たちの活動する場の安全につながります。プランターがあったところもとてもすっきりしました。また、どんな花を咲かせようかという想像が広がります。
       90分ほどの活動でしたが、終わったときは、へとへとです。次の日には、筋肉痛になってしまうだろうと思われた方も方もいらっしゃったのではないでしょうか。
       今回参加された保護者、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。子供たちもきっと喜んでくれると思います。
       これからも子供たちの笑顔のためにご協力よろしくお願いします。