大盛況!!金指大好き学習成果発表会

2026年1月31日
     生活科や総合的な学習の時間において、子供たちの住んでいるこの金指地区を題材にした学びの成果を保護者や学習でお世話になった方をお招きし、披露する会です。
     今年は、金指に対する思いをより伝えたいということで、冠に「金指大好き」が子供たちの考案で付けられました。
     発表会は、2時間目からスタート。トップバッターは、4.5年生。4年生は、「福祉」がテーマ、幼稚園やシニアクラブの人たちとの交流を通して、金指の様々な人とかかわることで、支えあって生活することの大切さを学びました。5年生は、「環境」、自分たちの身の回りの環境に目を向け、こうなるといいなを考えました。また、コモンライフ公園に目を向け、「公園」ってどんな役割があり、どんなふうになっていくといいかなど考えさせられる発表もありました。
     次は、1,2年生。1年生は、秋に見つけた木の実などで、2年生は、うごくおもちゃでひとりひとりがゲームを作りました。そして、お店屋さん形式で、お客さんにゲームを楽しんでもらいます。一生懸命声をかけて呼び込む姿に気持ちが込められていました。作って自分たちだけで楽しむだけでなく、いろいろな人たちとかかわる中で、たくさんの学びを身に着けていきます。
     最後は、3.6年生。 3年生とひまわり学級は、学校で使っている「金指かるた」をもとに、自分たちで金指の良いところなどを見つけ、自分たちのオリジナルのかるたを考え、作成しました。そのかるたをおうちの人たちと楽しむことをしました。学びの成果が実際に人を楽しませるものになるというのはとてもうれしいことです。6年生は、「金指の街の未来」をテーマに、金指をもっと住みやすい場所になることを、金指の歴史を学び、実際の街や人とかかわることで考えました。地域に大切に残されている場所や行事を残し、さらに盛り上げていくための提案がありました。
     どの学年もいきいきと活動ができていて、どの子も満足げな顔が印象的でした。
     子供たちが自分たちの地域に目を向けることは、これからの社会について、考え、やがて作り手となっていくときにとても大切な基盤になります。そのためにもこれからも学校と地域が一丸となって、子供たちの学びに積極的にかかわっていくことが必要であると改めて考えさせられます。御参会いただいた保護者、地域の皆様、本日は、ありがとうございました。