本校のスクールカウンセラーさんによる、4年生を対象とした「ストレスマネジメント教室」が開催されました。
『ストレス』という言葉はよく聞きますが、ストレスとは一体どういうものなのか、言葉で説明するのは難しいものです。
「ストレスを感じると、体がドキドキしたり、カチンコチンになったり、体温が上がったりして、体にサインが出るんだよ。」と分かりやすく教えていただきました。
そして、様々な場面でのストレス状況を、表情シートを使いながら考えていきました。そして、その場面ではどういう表情になりそうかを発表しました。一つの場面に対して、同じ表情になる人もいれば、違う表情を選ぶ人もいます。同じ場面でも、人によっては感じ方が違うことを学びました。
また、ストレスを何とかしよう!と思ってすることを『コーピング』といいます。コーピングには、悪いコーピングと良いコーピングがあります。友達に嫌なことを言われた時には、「そう言われると傷つくよ」「どうしてそんなこと言うの?」と理由を聞いてみたり、学校やおうちの人、スクールカウンセラーに自分の気持ちを伝えるのも良いコーピングだと教えていただきました。
このストレスマネジメント教室を通して、子供たちが、自分自身の心と体に向き合い、変化に気付くことができ、自分の気持ちを大切にしながら良いコーピングができるようになればいいなと感じました。

『ストレス』という言葉はよく聞きますが、ストレスとは一体どういうものなのか、言葉で説明するのは難しいものです。
「ストレスを感じると、体がドキドキしたり、カチンコチンになったり、体温が上がったりして、体にサインが出るんだよ。」と分かりやすく教えていただきました。
そして、様々な場面でのストレス状況を、表情シートを使いながら考えていきました。そして、その場面ではどういう表情になりそうかを発表しました。一つの場面に対して、同じ表情になる人もいれば、違う表情を選ぶ人もいます。同じ場面でも、人によっては感じ方が違うことを学びました。
また、ストレスを何とかしよう!と思ってすることを『コーピング』といいます。コーピングには、悪いコーピングと良いコーピングがあります。友達に嫌なことを言われた時には、「そう言われると傷つくよ」「どうしてそんなこと言うの?」と理由を聞いてみたり、学校やおうちの人、スクールカウンセラーに自分の気持ちを伝えるのも良いコーピングだと教えていただきました。
このストレスマネジメント教室を通して、子供たちが、自分自身の心と体に向き合い、変化に気付くことができ、自分の気持ちを大切にしながら良いコーピングができるようになればいいなと感じました。





