2025年

  •  4年生は、国語科で「風船でうちゅうへ」という説明文を学習しています。最初に教材文を読んだ感想をもとに、自分が興味を持ったことを友達に伝える活動をしていきます。

     今日は、感想をもとに、自分が伝えたいことをノートにまとめています。みんな、集中してノートに向かっています。
  •  3・4年生の給食の様子です。
     給食週間4日目は、「お茶を楽しむ献立」で、静岡県の名産であるお茶を使った献立が提供されました。
     「鶏肉のお茶揚げ」は、でんぷんをまぶして揚げた鶏肉と蓮根を、細かく刻んだお茶の葉で和えてあり、色がきれいでした。お茶の香りはほとんど感じなかったですが、塩味がしっかりしていて美味しかったです。
     「白菜の味噌汁」には、白菜だけでなく人参やえのきたけ、小松菜が入っていて、彩りがきれいでした。
     そして、デザートはお茶を使った「お茶クリーム大福」!!こちらはお茶の味がしっかりしていました。まろやかなお茶の緑色のクリームで、とっても美味しかったです。

     今日も、ごちそうさまでした
     学級閉鎖が解除されて、久しぶりに全学年がそろいました。昨日、一昨日と、南校舎の3階がさみしかったのですが、今日はいつものにぎわいが戻りました。やはり、学校は子供がいてこその学校だと、当たり前のことが当たり前でなくなったときに再認識させられます。
  •  2時間目の2年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「ロボットカードに書くことを整理し、案内ロボットカードを作ろう。」です。
     ①ロボットの名前 ②ロボットの絵か写真 ③どんなロボットがあるか ④どんなときに助けてくれるか について、整理してまとめていました。どんなロボットカードが出来上がるかな?楽しみですね。
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     給食週間3日目の献立は、「野菜を食べよう 献立」でした。
     野菜には、体の調子を整えるはたらきのある様々な種類のビタミンや、お腹の調子を整えるはたらきのある食物繊維が含まれています。また、無機質も多く含まれ、体の水分を調節するはたらきがあります。

     「五目ラーメン」には、豚肉となると巻き、もやし、人参、玉ねぎ、ねぎと野菜がたっぷり入っていました。しょうゆベースの味付けには、生姜やニンニクも隠し味で取り入れられているので、味に深みがありました。焦がしニンニク風にしたそうです。
     「春巻」にも、キャベツと玉ねぎ、人参、にら、筍と、野菜たっぷり!!細かく刻まれているので、食べやすいですね。
     「キャベツときゅうりの浅漬け」は、カミカミメニューです。茹でたキャベツときゅうりに塩昆布が絡められていて、さっぱりとしていました。キャベツときゅうりが食べやすい大きさに切られていました。

     今日も、ごちそうさまでした
     鴨江小学校のインフルエンザ罹患者は、現在、複数学年に見られています。引き続き感染予防に努めてまいります。御家庭でも、御配慮をよろしくお願い申し上げます。
  •  2時間目の3年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「小数のひき算の計算の仕方をおぼえよう。」です。
     4.5ー1.9や5.4ー4.9の小数のひき算を計算していく中で、小数点や空位の0が必要であることに気づいていきました。次は、6.4ー1.4です。答えは、5.0なのか、5なのかについて話し合いました。
     5.0は5だから、筆算で計算するときは、消しゴムではなく、斜線で、小数点と0を消すことを確認しました。
     これで、小数のひき算はバッチリですね!!
  •  1月の「心の日の活動 ~すごろくトーク」を行いました。
     今日の活動のめあては、
    ①ルールにそって、楽しく活動しよう。
    ②自分のことを話したり、友達の話を聴いたり、お互いをよく知ろう。
    の2つです。
     どの教室も、笑顔いっぱいcheeky
    ぽかぽかモードで、一日のスタートです
  •  5・6年生の給食の様子です。
     給食週間2日目の献立は、「おすすめ朝ごはん献立」でした。1日のスタートである朝食では、栄養バランスを考えて、主食・主菜・副菜を組み合わせて食べることが大切です。

     今日の主食は「パン」。チョコ大豆クリームをつけて食べると、食べやすいですね。
     主菜の「オムレツ」は、卵の黄色にケチャップの赤がきれいで、食が進みました。
     副菜の「野菜スープ」には、ひよこ豆とベーコン、キャベツ、玉ねぎ、人参、スイートコーンとたくさんの食材が入っていました。スープは、忙しい朝にたくさんの食材を摂ることができる最高の献立です。
     
     今日も、ごちそうさまでした
  •  5年生は、社会科の学習で、様々な情報が私たちのくらしの中に生かされていることを学習しています。コンビニエンスストアなどでポイントカードなどを使用することによってさまざまな情報が集められ、お店は、どのような商品を仕入れたらよいかを判断しているそうです。
     学習課題を確認した後、自分で予想したことをタブレット型端末で送信して、モニターを見ながら話し合います。
  •  3・4年生の給食の様子です。
     今週は、給食週間です。給食週間の献立テーマは、「ちゃんと食べよう! こころとからだの健康づくり」です。子供たちが食べることや自分の健康に関心をもったり、関心をより高めたりすることができるような献立が取り入れられています。

     今日は、「まごわやさしい」献立でした。「まごわやさしい」は、昔から日本で食べられてきた和食に欠かせない代表的な食べ物の、最初の文字を並べた言葉です。(ま…豆、ご…ごまなどの種実、わ…わかめなどの海藻、や…野菜、さ…魚、し…しいたけなどのきのこ、い…いも)
     「まごわやさしい」を意識して食べると、栄養バランスがとてもいいですね。健康な体づくりにつながります。

     「さばの味噌煮」は、さばが柔らかく、甘みが感じられる味噌味でした。
     「胡麻和え」は、白菜と小松菜をしょうゆとごまをベースにした味付けで和えてありました。ごまが香ばしかったです。
     「栄養満点実だくさん汁」には、生揚げと鶏肉、わかめ、大根、人参、ぶなしめじ、じゃがいもとたくさんの実が入っていて、本当に実だくさんでした。だしがしっかり感じられる味付けで、とっても美味しかったです。

     今日の献立には、「まごわやさしい」食べ物がたくさん含まれていましたね。いくつ見つけられたかな?
     今日も、ごちそうさまでした
     低学年で、発熱による欠席者やインフルエンザ罹患者が増えています。感染予防対策を講じていくとともに、子供たちの様子を注視していきます。
  •  月曜日の2時間目の6年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「筆者は、どのようにして、読者に自分の考えを伝えようとしているのだろう。」です。「挙げている事例」と「表現の工夫」について、今までに学習してきたことを生かして考えました。
     教室にあった「卒業カレンダー」の数字が、「あと38日」となりました。
     1日1日を大切に過ごしていきましょう。