3年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
「まみさんの水とうには4/5L、かずやさんの水とうには2/5Lのお茶が入っています。
ちがいは、何Lでしょうか。」という問題から、4/5ー2/5と立式しました。
今日の学習のめあては、「分数のひき算は、どのようにすればいいのかな。」です。
まず、自分の考えをノートにまとめます。
「まみさんの水とうには4/5L、かずやさんの水とうには2/5Lのお茶が入っています。
ちがいは、何Lでしょうか。」という問題から、4/5ー2/5と立式しました。
今日の学習のめあては、「分数のひき算は、どのようにすればいいのかな。」です。
まず、自分の考えをノートにまとめます。









図を使って考えました。



数直線を使って考えました。

ホワイトボードに書いて、発表します。

自分の考えを自分なりの方法で、ノートにしっかりと書くことができていて、感心しました。