2年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
今日の学習のめあては、「4はこのドーナツの数をもとめるしきを考えよう。」です。
1箱にドーナツが5個入っています。
1箱だと、5×1= 5
2箱だと、5×2=5+5だから、5×2=10
3箱だと、5×3=5+5+5=15、
5×2=10の10に5をたして、10+5=15と考えてもいいね。
5とびになっているよ。
といった声が聞かれました。
それでは、4箱だとどうなるのかな?
今日の学習のめあては、「4はこのドーナツの数をもとめるしきを考えよう。」です。
1箱にドーナツが5個入っています。
1箱だと、5×1= 5
2箱だと、5×2=5+5だから、5×2=10
3箱だと、5×3=5+5+5=15、
5×2=10の10に5をたして、10+5=15と考えてもいいね。
5とびになっているよ。
といった声が聞かれました。
それでは、4箱だとどうなるのかな?







