2025年9月

  •  1時間目の5年生の教室の様子です。
     5年1組では、理科の学習をしていました。
     今日の学習のめあては、「花は、どのようなつくりになっているのだろう。」です。
     実際に花を観察したり、映像を観たりしながら考えていました。 
     5年2組では、国語科の学習をしていました。
     まず、新出漢字を学習しました。
     その後、詩「かぼちゃのつるが」を読みました。
     学習のめあては、「くり返しの表現に着目して様子を想像しよう。」です。
     繰り返しの表現を見つけながら、詩を味わっていました。
  • 2学期 2日目!!

    2025年9月1日
       今日から、9月。2学期 2日目です。
       1時間目に校内を歩いていたら、様々な活動が行われていました。
       なかよし学級では、テストやプリントを行っていました。
       1年生は、国語科の学習をしていました。
       2年生は、2学期の係活動を決めたり、仕事の内容を確認したりしました。
       3年生は、算数科「あまりのあるわり算」の学習をしていました。
       4年生は、学年集会を行っていました。とてもよい姿勢で、終わりの挨拶をしました。
       5年生は、2学期始まります集会(学年集会)を行っていました。
       11月に行われる林間学校についても、話がありました。
       6年生は、10月に行われる修学旅行 しおりの絵コンテストの投票をしていました。
       6年生は、国語科の新出漢字を学習していました。
       この土・日曜日はとても暑く、特に土曜日は40℃超えでびっくりしました。
       今日も、高温です。
       朝、登校してくるほとんどの子供たちは、元気いっぱいでしたが、荷物を持って猛暑の中歩いてくるので、既に疲れ気味の様子も見られました。
       今週は、特別日課で、下校時刻が早くなります。放課後の過ごし方に御配慮いただくとともに、「早寝・早起き・朝ごはん」をよろしくお願いいたします。