2025年7月

  •  5年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「小数のわり算の筆算をマスターしよう。」です。

     子供たちは、今までに、小数のわり算も整数の場合の計算の意味や計算の仕方を活用して考えればよいことを学習してきました。そして、筆算形式に拡張し、定着を図っていきます。
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     パンに「ウインナーソーセージ」をはさんで食べている子供がたくさんいました。
     茹でたキャベツときゅうり、人参、スイートコーンにノンオイルドレッシングをかけた「フレンチサラダ」が、とてもさっぱりとしていました。ドレッシングに入っている油のせいか、食材がきらきら光っていて、とてもきれいでした。
     「かぼちゃのミルクスープ」は、かぼちゃとベーコン、玉ねぎ、じゃがいもをじっくりと煮込みました。脱脂粉乳が入っているので、火加減に気を付けたそうです。スープの中には、これらの食材の姿形は見当たりません。とてもまろやかでした。パセリが見た目や香りでいいアクセントになっていました。
     今日も、ごちそうさまでした
     昨夜は、雷が光って鳴っていましたが雨は降っていない不思議な天候でした。
     今日は曇っていますが、WBGT等、注視していきます。
  •  6年生が算数の学習をしていました。
     今日の学習のめあては、「分数で、基準量を求める仕方を考えよう。」です。
     子供たちは、わる数が分数のわり算の計算の仕方を学びました。これを活用して、問題場面が割合の場合について考えました。
     今日の学習を振り返って、まとめを書きました。
  • 読み聞かせ

    2025年7月2日
       今日は、図書ボランティアのよむよむさんによる読み聞かせで一日をスタートさせました。

       笑い声がいっぱいの教室や、しーんと静まり返ってお話の世界にどっぷりつかっている教室・・・素敵な朝でした。
       よむよむさん、ありがとうございました。
    •  5・6年生の給食の様子です。
       「さばのおろし煮」は、青魚のさばを生姜とともに煮て、大根おろしで味付けしました。生姜と大根おろしで、さっぱりとした味わいに仕上がっていました。さばには、良質な脂が豊富で、青魚の中でも栄養価の高さは断トツだそうです。
       「鶏ごぼう」はカミカミメニューです。鶏肉とこんにゃく、ごぼう、人参を炒めてから醤油や砂糖で味付けをしました。噛めば噛むほど、鶏肉やごぼうの旨味が感じられました。また、しっかりとした味付けで、食材によく味がしみこんでいました。
       今日の「味噌汁」の実は、豆腐と玉ねぎ、えのきたけ、小松菜です。玉ねぎのみずみずしさが非常に感じられました。だしとうまく融合していました。
       今日も、ごちそうさまでした
       昨日、スタート!!
       今朝、たくさんの「グッジョブカード」が貼られていました。
       昨日から、「名札をつけようチャレンジ」が始まりました。
       7月のめあて「約束を守って生活しよう」に合わせて、生活委員会で学校チャレンジを企画してくれました。

       生活委員が、昼休みに昇降口前の掲示板付近に立ち、名札の着用ができている子供に対して、「グッジョブカード」を渡します。受け取った子供は、もらったカードに学級や名前を書き、昇降口前の台紙に貼ります。
       さあ、どの学級がたくさんのカードを集めることができるかな?
       7月4日(金)の昼の放送で、結果が発表されます。
    •  1時間目の3年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
       今日は、新出漢字を学習しました。

       よい姿勢で、文字を書く姿が見られました。
       デジタル教科書を効果的に活用していました。
    •  今日は、心の日の活動で一日をスタートさせました。

       今日の活動は、「聖徳太子ゲーム」です。
       活動のめあては、
      ・聞く:話す人を見て、何を言っているかよ~く聞こう。
      ・話す:相手が聞き取りやすい声の大きさで話そう。  です。

      ルールは、
      1 「一斉に話す人」(4~5人)を決め、残りは「聖徳太子」。
      2 先生は、お題を「一斉に話す人」に、「聖徳太子」に知られないように見せる。
      3 「一斉に話す人」は、先生の合図「せーの」で一斉に発声する。
      4 分かった人は、静かに手を挙げる。
      5 答えを確認する。

       
       子供たちの心を一つにして発声する姿や、集中して聴く姿が見られ、とても微笑ましかったです