3年1組で、「まいごのかぎ」の学習を行いました。
今日のめあては「りいこ(登場人物)の気持ちは、どうして変わったのか考えよう」でした。子供たちは、教科書やノート、大型掲示などで、これまでの学習を振り返りながら、場面ごとに登場人物の気持ちが「明るい」か「暗いか」を、そのことが分かる言葉や文を見つけることで考えました。
「一人で考える」「友達と交流する」「全体で話し合う」と、学習の仕方を様々に変えていきながら、子供たちは自分の考えを深めたり、迷っていた部分をはっきりさせたりしていきました。
挙手や発表はもちろん、つぶやきがとても多く、みんなで学習を作り上げていこうという雰囲気が感じられる授業でした。
今日のめあては「りいこ(登場人物)の気持ちは、どうして変わったのか考えよう」でした。子供たちは、教科書やノート、大型掲示などで、これまでの学習を振り返りながら、場面ごとに登場人物の気持ちが「明るい」か「暗いか」を、そのことが分かる言葉や文を見つけることで考えました。
「一人で考える」「友達と交流する」「全体で話し合う」と、学習の仕方を様々に変えていきながら、子供たちは自分の考えを深めたり、迷っていた部分をはっきりさせたりしていきました。
挙手や発表はもちろん、つぶやきがとても多く、みんなで学習を作り上げていこうという雰囲気が感じられる授業でした。






