今日の給食 ~3・4年生~

2025年6月20日
     3・4年生の給食の様子です。
     ふるさと給食週間最終日の献立です。
     「みっかび牛コロッケ」のみっかび牛に、三ヶ日みかんを加工したエサを、ミネラル・ビタミン補給として与えています。その牛のフンが堆肥となり、その後三ヶ日みかんの肥料となります。三ケ日みかんとみっかび牛は、つながっているのですね。牛肉の旨味と玉ねぎの甘みが交じり合ったコロッケでした。給食室では、180℃から185℃の高温で揚げているので、衣がサクサクしていて、美味しかったです。
     「ボイルキャベツ」は、千切りのキャベツを茹でて提供しました。揚げ物にキャベツがあると、バランスがいいですね。
     「白いんげん豆のミルクスープ」には、白いんげん豆とベーコン、玉ねぎ、人参、パセリが入っていて、彩りがきれいでした。こげないように気をつけて仕上げたそうです。とてもまろやかなスープでした。
     そして、デザートは、「三ケ日みかんミニゼリー」!!三ケ日みかんのジューシーさが凝縮されたゼリーでした。

     今日も、ごちそうさまでした
     
     天気予報では、来週から梅雨空にもどるとのことです。
     湿度や暑さとの戦いですね。この土・日曜日は、ゆっくりと体を休めることができるといいですね。