3年生が、国語科「漢字の音と訓」の学習をしていました。
教室に入ると、姿勢の素晴らしさに感心しました。話を聞く姿勢、教科書を持つ姿勢など、とても素晴らしかったです。
漢字には「音読み」と「訓読み」があり、漢字の組み合わせや文章での使われ方によって、読み方が変わります。それぞれの場合によって、音読みか訓読みかを正しく判断して読むことが必要です。「一分」も「いっぷん」とも「いちぶ」とも読めます。子供たちは、教科書を使って「音読み」か「訓読み」かを判断していました。
日本には、漢字、ひらがな、カタカナがあり、漢字には、様々な読み方がある・・・それをすべて使いこなしている子供たちは、本当にすごいですね。
教室に入ると、姿勢の素晴らしさに感心しました。話を聞く姿勢、教科書を持つ姿勢など、とても素晴らしかったです。
漢字には「音読み」と「訓読み」があり、漢字の組み合わせや文章での使われ方によって、読み方が変わります。それぞれの場合によって、音読みか訓読みかを正しく判断して読むことが必要です。「一分」も「いっぷん」とも「いちぶ」とも読めます。子供たちは、教科書を使って「音読み」か「訓読み」かを判断していました。
日本には、漢字、ひらがな、カタカナがあり、漢字には、様々な読み方がある・・・それをすべて使いこなしている子供たちは、本当にすごいですね。





