3年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
今日の学習のめあては、「図書かんに着く時こくの求め方を考えよう。」です。
学校を8時50分に出発して、学校から図書館まで歩く時間は30分間です。どのように考えればよいのでしょうか。
今日の学習のめあては、「図書かんに着く時こくの求め方を考えよう。」です。
学校を8時50分に出発して、学校から図書館まで歩く時間は30分間です。どのように考えればよいのでしょうか。


自分の考えと同じところに、ネームプレートをはります。自分の考えが明確になっていて、友達の考えが分からないとはることはできません。


自分の考えを友達に分かるように説明します。

「分かりやすいなあ。」「分かった。」というつぶやきが聞かれました。

友達の発表を聞いて、気付いたことを発表します。



5人の発表を聞いて、共有した後、先生が子供たちに投げ掛けます。
「似ているところはないかな?」
「似ているところはないかな?」

「〇〇さんの考えと、△△さんの考えは、10分間ごとに考えているところが同じだよ。」


「感じ 考え 高め合う」子供たちの姿が見られました。