1・2時間目に、1・2年生が学校探検をしました。
2年生がリーダーです。思い起こせば、昨年の今頃、2年生は1年生でした。2年生(今の3年生)に連れられて、校長室にやってきましたね。一年がたち、2年生になり、今日はリーダーです。なんだか、頼もしく見えます。
2年生がリーダーです。思い起こせば、昨年の今頃、2年生は1年生でした。2年生(今の3年生)に連れられて、校長室にやってきましたね。一年がたち、2年生になり、今日はリーダーです。なんだか、頼もしく見えます。

まず、体育館で、1・2年生混合グループで並びます。そして、探検のときに気を付けることなどを確認しました。


校長室に入るとき、「2年〇組の△△△△です。学校探検で、校長室に来ました。」と2年生が言います。そのあと、1年生も同じように言いました。




「校長先生の机の上には、コップがある。何が入っているのかな?」
「ドラえもんのハンカチもあるよ。校長先生、ドラえもん、好きだもんね。」
「ドラえもんのハンカチもあるよ。校長先生、ドラえもん、好きだもんね。」

「校長室と職員室って、つながっているんだ。」



「これは冷蔵庫?」
「鉄の金庫だよ。」
「何が入っているのかな?」
「すごく大切なものが入っているよ。」
「分かった。体育館で使う大きなマイクかな?」
かわいいですね
「鉄の金庫だよ。」
「何が入っているのかな?」
「すごく大切なものが入っているよ。」
「分かった。体育館で使う大きなマイクかな?」
かわいいですね


「ここは職員室だ。」


「校長室は、校長先生がお仕事をしている場所なんだ。大切なものも置いてあるよ。」