1時間目の6年生の教室では、理科の学習が行われていました。
6年生の理科の学習も、小学校の理科のまとめに入っています。今日の学習のめあては、「世界の食糧問題について考えよう。」です。
「食糧問題」とは、「世界ではすべての人が十分に食べられるだけの食糧が生産されている。しかし、実際は、約8億人の人が飢えに苦しんでいる。この状況が長く続いていることが食糧問題である」と押さえました。すると、子供が「どうして?」とつぶやきました。先生が「それをこれから考えていこう。」と返しました。子供の疑問が問いに変わった瞬間です。
6年生の理科の学習も、小学校の理科のまとめに入っています。今日の学習のめあては、「世界の食糧問題について考えよう。」です。
「食糧問題」とは、「世界ではすべての人が十分に食べられるだけの食糧が生産されている。しかし、実際は、約8億人の人が飢えに苦しんでいる。この状況が長く続いていることが食糧問題である」と押さえました。すると、子供が「どうして?」とつぶやきました。先生が「それをこれから考えていこう。」と返しました。子供の疑問が問いに変わった瞬間です。







