1時間目の5年生の教室では、1組、2組ともに漢字テストを行っていました。
朝、校内を1周して5年生の教室に行ったら、漢字テストに向けて、漢字ドリルを見ながら漢字を確認している姿が見られました。どの子も、真剣!一生懸命です!!
朝、校内を1周して5年生の教室に行ったら、漢字テストに向けて、漢字ドリルを見ながら漢字を確認している姿が見られました。どの子も、真剣!一生懸命です!!








5年2組では、机上に国語辞典が置かれていました。国語科の学習で使うようです。
今、インターネットを活用すれば、知りたいことをすぐに調べて、すぐに言葉の意味は分かります。・・・が、これではすぐに忘れてしまいます。しかし、紙の辞書を引くと、その関連項目まで目に入ってきます。類義語や対義語、用法まで学べます。例えば類義語です。最初は意味の分からなかった言葉も、別の表現を見ることで分かるようになることがあります。これが「語彙の理解が深まる」ということですね。
学校では、紙の辞書を使って調べることを大切にしていきます。
今、インターネットを活用すれば、知りたいことをすぐに調べて、すぐに言葉の意味は分かります。・・・が、これではすぐに忘れてしまいます。しかし、紙の辞書を引くと、その関連項目まで目に入ってきます。類義語や対義語、用法まで学べます。例えば類義語です。最初は意味の分からなかった言葉も、別の表現を見ることで分かるようになることがあります。これが「語彙の理解が深まる」ということですね。
学校では、紙の辞書を使って調べることを大切にしていきます。