2時間目の3年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
今日の学習のめあては、「小数のひき算の計算の仕方をおぼえよう。」です。
4.5ー1.9や5.4ー4.9の小数のひき算を計算していく中で、小数点や空位の0が必要であることに気づいていきました。次は、6.4ー1.4です。答えは、5.0なのか、5なのかについて話し合いました。
今日の学習のめあては、「小数のひき算の計算の仕方をおぼえよう。」です。
4.5ー1.9や5.4ー4.9の小数のひき算を計算していく中で、小数点や空位の0が必要であることに気づいていきました。次は、6.4ー1.4です。答えは、5.0なのか、5なのかについて話し合いました。








5.0は5だから、筆算で計算するときは、消しゴムではなく、斜線で、小数点と0を消すことを確認しました。
これで、小数のひき算はバッチリですね!!
これで、小数のひき算はバッチリですね!!