2024年11月

  •  6年生は、版画の多色刷りに取り組んでいます。
     自分の好きなものや感情など、心に思い描いたイメージを自由に彫り進めていました。
     また、好きな色を重ねることで、幻想的な作品に仕上がっていました。
  •  1年生は、繰り上がりのあるたし算を学習しています。

     さくらんぼ計算やブロックを使って、「7+9」の計算の仕方を考え、答えを導き出していました。
  •  3・4年生の配膳の様子です。
     「あじのカレー揚げ」は、カレー味があじの旨味を引き立てていて、とっても美味しかったです。
     「キャベツソテー」は、キャベツとチンゲンサイの栄養分が凝縮されていました。
     「人参ポタージュ」には、人参だけでなく、玉ねぎやベーコンも入っています。しかし、ミキサーをかけてなめらかに仕上げたとのことで、見た目には存在感はありません。それらの具材を味覚と臭覚で味わいました。とてもなめらかな美味しいポタージュでした。

     今日も、ごちそうさまでした
     今日は、5年生との会食の最終日でした。
     9月から始めた5・6年生との会食は、とても楽しかったです。普段の生活では分からない子供たちのことを知ることができた、とても有意義な機会となりました。

     台風21号が今後、温帯低気圧に変わる見込みではありますが、大雨が心配されていますので、気を付けてお過ごしください。
     3連休明けには、また元気な子供たちに会えることを楽しみにしています
  •  中学年の高跳びは、短い助走から踏み切って跳ぶことができるようにすることが目標の一つです。
     今日の学習のめあては、「チームの現状の得点と課題を見つけよう。」です。
     安全面に配慮して、また恐怖心を取り除くために、今日は、バーではなく、ゴムを使っています。
     タブレット型端末を活用して、自分が跳んだ姿を撮影して確認します。
     いろいろな場が設定されています。
     友達を応援します。
     学習の途中で、もう一度今日のめあてを確認して、残りの時間につなげます。