3連休明けの2時間目、6年生は算数の学習をしていました。
今日の学習のめあては、「数の増え方のきまりを使って、のび太くんを助けてあげよう!」です。
なんだか、楽しそうですね!!
のび太くんからの問題は、「1枚8.2gの画用紙が32枚ほしいけど、全部で何g分持っていけばいいかなあ。」です。
今日の学習のめあては、「数の増え方のきまりを使って、のび太くんを助けてあげよう!」です。
なんだか、楽しそうですね!!
のび太くんからの問題は、「1枚8.2gの画用紙が32枚ほしいけど、全部で何g分持っていけばいいかなあ。」です。

まず、自分の考えをノートに書きます。

「うん、いいね。」という担任の声が聞かれました。




次は、ジャイアンからの問題です。
「2人で画用紙1枚らしいぞ!!32枚じゃなくて、16枚だ!!何gだ???」
速くて楽に求められる方法を考えます。
「2人で画用紙1枚らしいぞ!!32枚じゃなくて、16枚だ!!何gだ???」
速くて楽に求められる方法を考えます。

友達と交流して、考えを深めていきます。


