2024年7月

  •  今までに学習した3つの花のつぼみ(あさがお、はす、ききょう)の中から選んだお気に入りのつぼみとその理由を友達に伝えました。
     「気に入ったのは、〇〇のつぼみです。どうしてかというと、・・・・・だからです。」の話型を活用して、本文の言葉を使って理由を伝えることができました。
  •  今日の活動のめあては、「質問の仕方、答え方のルールを守って、クラスみんなで楽しく活動しよう。」です。
     かぶっている帽子に貼られた動物や食べ物等(かぶっている本人は何が貼ってあるか分からない)が何かを相手に「私は〇〇ですか?」「はい・いいえ」のやり取りを通して、当てるゲームです。

     和やかな雰囲気で一日をスタートしました。
     
  •  3・4年生の給食の様子です。
     「枝豆サラダ」のきゅうりの切り方や大きさが絶妙で、枝豆とスイートコーンにきゅうりが負けていませんでした。酸味のあるビネガー(?)が効いたドレッシングとよく合いました。
     「ミネストローネ」は、マカロニや玉ねぎ、にんじん、ベーコン、白いんげん豆などの具材がトマトベースの味付けと絡まり合っていました。全くくどくなくさっぱりしていて、この湿気がある気候に最適でした。
     「太刀魚フライ」は、パン粉がサクサク、太刀魚はしっとりしていて、美味しかったです。

     今日も、ごちそうさまでした
     1年生のアサガオが咲きました。2年生のミニトマトも実り始めました。
     夏ですね
  •  なかよし学級では、道徳科の学習をしていました。
     教材「みほちゃんと となりのせきのますだくん」をよむことを通して、「友達と仲良くすること」について考えました。少人数で、じっくりと、しっとりと学習しました。
  •  今日は、「おおきな かぶ」のあらすじをつかみ、場面を9つに分けました。
     これから、おじいさんやおばあさんなど登場人物の行動について、考えていきます。そして、学習の終末には、音読劇を行います。どんな音読劇になるか、楽しみですね
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     「鶏肉の薬味ソース和え」には、鶏肉だけでなく、鶏レバーも入っていました。ネギやしょうが、にんにく効果で、レバーがとても食べやすく調理されていました。
     「キャベツの沢庵和え」は、沢庵が小さく細く切られていて、キャベツとともにコリコリとしていて、美味しかったです。
     「実だくさん汁」は、油揚げや大根、にんじん、小松菜、じゃがいもと、本当に実だくさんでした。だしがおいしく、小松菜の緑がきれいでした。

     今日も、ごちそうさまでした
  •  5年生の1時間目の教室の様子です。

     今日のめあては、「整数÷小数(わる数が1より小さい場合)の計算の仕方を考えよう。」です。
     問題場面「0.8mのリボンが96円のリボンがあります。このリボン1mのねだんはいくらでしょう。」を通して、複線図(数直線)などを活用して考えます。
     わり算は、3年生で初めて学習しました。今まで、子供たちは、「わり算の答え(商)は、わられる数より小さくなる」、「かけ算の答え(積)は、かけられる数より大きくなる」といったイメージをもっています。しかし、ここでの学習で、このイメージはくつがえされます。この概念が崩れて広がっていくことが算数・数学のおもしろさの一つですね。
     7月に入りました。雨の1週間のスタートです。
     気温はあまり高くはありませんが、湿度が高く、過ごしにくい一日になりそうです。廊下がすべりやすくなっているので、落ち着いて生活していくよう働きかけていきます。