2023年

  • 生物どうしの関わり

    2023年2月20日
      6年生の理科では、「生物どうしの関わり」の学習をしていました。

      生物の間には、「食べる」「食べられる」という「食物連鎖」の関係があることを見つけていました。
      そこから、生物と地球環境について考えていました。
    • 幅跳び遊び

      2023年2月20日
        1年生の体育科では、「幅跳び遊び」の学習をしていました。

        ケンステップや運動場に引いたラインを使って、遠くに跳ぶ練習をしていました。
        自分で場所を選びながら、友達と楽しく練習をしていました。
      • 3年生の国語科では、自分のお気に入りのものを1つ選び、理由とともに紹介する学習をしていました。

        紹介したいものから発想を広げ、ノートに書き出していました。
        そして、それを友達に見てもらい、アドバイスをしてもらっていました。
      •  5年生が「人のたんじょう」について、学習しています。誕生についての様々な疑問などをポストイットに記入して、一枚のワークシートにまとめました。本やインターネットで、疑問を調べています。班のみんなで力を合わせて、課題を解決していきましょう。
      • 絵手紙

        2023年2月17日
          先日の参観会で、4年生は「10歳の誓い」を行いました。

          その際、お家の方に絵手紙を渡しました。
          この絵手紙はサプライズだったので、絵手紙作成の様子をブログにあげられませんでした。
          そこで、今回、絵手紙を作成している時の様子をお伝えします。

          普段はなかなか言えない、感謝の気持ちを絵手紙にしていました。
          みんな真剣に取り組んでいました。
        • タグラグビー

          2023年2月16日
            5年生の体育科では、「タグラグビー」の学習をしていました。

            攻撃と守りに分かれて、ゲームをしていました。
            攻撃と守りのそれぞれのチームが作戦を練りながらゲームを楽しんでいました。
          • おはやし

            2023年2月16日
              3年生の音楽科では、「おはやし」の学習をしていました。

              3つの音を使って、4分の4拍子で、2小節の旋律を作っていました。
              子供たちは、自分なりに一生懸命考えていました。
            • 卒業に向けて

              2023年2月15日
                6年生は、卒業に向けて活動しています。

                今日は、在校生へのプレゼントの作成をしていました。
                在校生のために心を込めて、一生懸命作っていました。
              • 2年生の算数科では、「1000より大きい数」の学習をしていました。

                一生懸命練習問題を解いていましたが、
                1000より大きい数は普段馴染みが少ないので、
                子供たちは難しそうでした。
              • もって15デー

                2023年2月15日
                  今日は、資源物回収の日「もって15(いこう)デー」でした。

                  今日も、たくさんの子供たちが自主的に回収に協力してくれました。
                  資源物もたくさん回収できました。
                  ご家庭のご協力をありがとうございました。