2023年6月

  • 1年生は、タブレットの使い方を勉強していました。

    自分でログインして、タブレットを立ち上げ、写真を写してデータを送っていました。
    すっかり手慣れた様子でビックリしました。
  • 友達だからこそ

    2023年6月22日
      6年生の道徳科では、「友達だからこそ」の学習をしていました。

      体験学習で、友達と同じ班になるために、くじを交換しようと言う友達に対して、くじを交換するべきか、しないべきか、グループごとに意見を発表していました。
      よりよい友達関係をつくるために大切なことは何かについて深く考えていました。
    • 長さ

      2023年6月22日
        2年生の算数科では、「長さ」の学習をしていました。

        教科書の問題にある線の長さをものさしで測っていました。
        細かいめもりを読むのが難しそうでした。
      • 水泳

        2023年6月21日
          5年生の体育科では、「水泳」の学習をしていました。

          5年生は、30分間回泳の合格を目指して、長い時間泳ぐ練習をしていました。
          まだ水泳が始まったばかりなので、5分間泳ぎ切れる子は少なかったです。
          30分間回泳の合格を目指して、頑張りましょう!
        • こまを楽しむ

          2023年6月21日
            3年生の国語科では、「こまを楽しむ」の学習をしていました。

            段落に何が書かれているか、段落の要点を見つけ出していました。
            子供たちは、様々なこまの共通点や違いを文章から読み取っていました。
          • 4年生の国語科では、「短歌・俳句に親しもう」の学習をしていました。

            短歌や俳句を詠んで、その意味を考えていました。
            子供たちは、古い言葉や聞きなれない言葉に戸惑っているようでした。
          • SDG's講座

            2023年6月20日
              5年生の総合的な学習の時間では、外部講師の方を招いて「SDG's講座」を行いました。

              自分たちの生活を振り返って、SDG'sに貢献できることはないか考えていました。
              最後に、水素で走る車を見学し、試乗させてもらいました。
            • ここから見ると

              2023年6月20日
                6年生の図画工作科では、「ここから見ると」の学習をしていました。

                場所の奥行きを使って作品を作ります。
                今日は、作品の構想を練るために、タブレットを持って校舎内を回っていました。
              • わり算の復習

                2023年6月20日
                  5年生の算数科では、「わり算」の復習をしていました。

                  子供たちは、プリントの問題を一生懸命解いていました。
                  ほとんどの子供が、自分の力で問題を解いていました。
                • あわせると いくつ

                  2023年6月20日
                    1年生の算数科では、「あわせると いくつ」の学習をしていました。

                    5と3を合わせるといくつになるか勉強していました。
                    授業では、「増えると」と「合わせると」の違いについて考えていました。