2022年

  •  生活科の学習で、野菜の苗を植えました。鉢に苗を入れ、優しく土を入れていきます。大切に育てて、夏に立派な野菜が収穫できるのが、楽しみですね。
  • マット運動

    2022年5月16日
       3年生が「マット運動」の学習に取り組んでいます。指先や足先までぴんと伸びるように気を付けたり、技が決まるように、しっかりと手をついて取り組んだりしています。できる技を、どんどん増やしてくださいね。
    • かもちゃん講座

      2022年5月13日
        鴨江小学校では、クラブ活動の時間を「かもちゃん講座」と名付け、外部講師やボランティアの方々を招いて行っています。
        子供たちは、自分の興味・関心のあるクラブに入り、とても熱心に取り組んでいます。
        「歴史クラブ」
        勾玉づくり
        「歴史クラブ」
        勾玉づくり
        「自然科学クラブ」
        液体窒素の実験
        「自然科学クラブ」
        液体窒素の実験
        「絵画・イラストクラブ」
        絵・イラストづくり
        「絵画・イラストクラブ」
        絵・イラストづくり
        「工作クラブ」
        作品作り
        「工作クラブ」
        作品作り
        「生け花・お茶クラブ」
        割り箸花器づくり
        「生け花・お茶クラブ」
        割り箸花器づくり
        「小物・手芸クラブ」
        作品作り
        「小物・手芸クラブ」
        作品作り
        「屋内スポーツクラブ」
        バドミントン
        「屋内スポーツクラブ」
        バドミントン
        「屋内スポーツクラブ」
        卓球
        「屋内スポーツクラブ」
        卓球
        「遊び・読み聞かせクラブ」
        読み聞かせ講座
        「遊び・読み聞かせクラブ」
        読み聞かせ講座
      • 春の植物クイズ

        2022年5月13日
          さて、ここでクイズです!

          学校の教材園には色々な種類の植物が植えてあります。

          さて、どんな植物か分かりますか?
        • 6年生の国語科では、「聞いて、深めよう」の学習をしていました。

          「幸せなのは、子供か大人か。」というテーマについて、自分の考えをワークシートに書いていました。
          「大人は仕事をしなくてはいけないから、子供の方が幸せだ。」という意見や、
          「勉強しなくていいから、大人の方が幸せだ。」という意見などが出ていました。
          この後、どんな話し合いになるのでしょうか・・・?
        • 日本のすてき

          2022年5月12日
            5年生の外国語科では、ビデオを観て、英語の聞き取りをしていました。

            ビデオでは、北海道に住んでいるオーストラリア人が北海道のよいところを紹介していました。
            子供たちは、しっかり聞き取りができていて、感心しました。
          • 今日のできごと

            2022年5月12日
              2年生の国語科では、「きょうの できごと」の勉強をしていました。

              日記を書くときに、どんなことに気をつければよいか、学習していました。
              子供たちは、どんなことを日記に書こうか考えていました。
            • 心のもよう

              2022年5月11日
                5年生の図画工作科では、「心のもよう」の勉強をしていました。

                絵の具を使って思いのままに描き、作品を作るというものです。
                出来た模様を見ながら、どんな気持ちが浮かんでくるかを考えながら作品を作っていました。
              • 2年生の図画工作科では、粘土を使って作品を作っていました。

                にぎったり、つまんだり、ねじったっりしながら、工夫して作品を作っていました。
                出来た形を確かめながら、楽しく作品を作っていました。
              • 倍の計算

                2022年5月11日
                  4年生の算数科では、「倍の計算」の勉強をしていました。

                  もとにする量の3倍の量が分かっている場面で、もとにする量がいくつかを求めていました。
                  子供たちは、図や式などを使って一生懸命考えていました。