2026年

  • かしわの葉

    2026年5月1日
      今週火曜日に地域の方のお宅にかしわの葉を採りに行きました。そのお宅に行くまでに新緑やきれいなお花、タケノコなどいろいろな春に出会うことができました。大きなかしわの木には大小たくさんの葉が茂っていました。子どもたちは葉っぱの感触を感じながら袋いっぱいに葉っぱを採り、満足そうでした。園に帰ると、絵を描いたり、かしわ餅を作ったりしました。また、みんなでかしわ餅を食べたいという思いから、かしわ餅のお買い物をする計画も立てました。
      かしわの葉を採りに行ってきまーす。
      横断歩道のないところでも手を挙げて右左。
      おやおや?竹の赤ちゃんが顔を出しているよ。
      何だろう?マリオが出てくるのかな?
      うわー!大きなかしわの木だね。
      よいしょ。おもしろい形の葉っぱだね。
      枝さら採れちゃったよ。うわー!
      ウサギの耳にしてみたよ。ぴょん!
      葉っぱの裏側はふわふわしていたよ。
      たくさん採れたね。何して遊ぼうかな?
      葉っぱを描いてみたよ。
      かしわ餅を作ったよ。召し上がれ。
      本物みたいにできたね。おいしそう。
      かしわ餅を売っているお店はどこかな?ローソンにあるかも?
    • 先週水曜日には今年度の最初のなかよしタイムがあり、教職員も含め全員で遊びました。また、金曜日には参観会やPTAの集い、引き渡し訓練がありました。参観会では複式学級での保育の様子を見ていただき、PTAの集いでは幼稚園の経営方針や緊急時の対応などについて園長の説明を聞いていただきました。引き渡し訓練では大きな地震が発生したという想定で園児や教職員、保護者の方の動きを確認しました。
      先週水曜日、なかよしタイムで先生たちみんなと鬼ごっこしたよ。
      警察とどろぼうに分かれて遊んだよ。
      先生たちは速いけど、負けないぞ!逃げろー。
      うわー!みんな捕まっちゃったよ。くやしい!
      参観会ではみんなで作ったおばけの街で遊んだよ。学校もあるんだよ。
      お友達のママがかわいいおばけ作ってくれたよ。
      年長は染めた和紙を使ってこいのぼりを作るよ。
      和紙を丸めてこいのぼりを作るよ。
      紙を束ねたらしっぽになったよ。
      年中児は色紙をはさみで切って、こいのぼりを作ったよ。
      はさみの使い方がじょうずになったね。
      のりでうろこをいっぱい貼ったよ。
      最後に「こいのぼり」を元気に歌ったよ。
      今から大きな地震が起きたときの訓練をしますよ。
      静かにまとまって移動できたよ。
      引き渡しもスムーズできました。
    • お外で元気いっぱい

      2026年4月27日
        先週は天気の良い日が続き、外で元気に遊べました。年長児は先生たちと鬼ごっこしました。走るのがずいぶん速くなったので追いかける先生たちも汗だくだくでした。年中児はのぼり棒に挑戦しました。新記録を更新して満足そうでした。そして、最後には砂場で山を作ったり、トンネルを掘ったり。年中児は色水でも遊びました。
        鬼ごっこが始まったよ。逃げろー!
        お山も越えて。
        こっちだよー。
        先生が来たよ。こっちこっち。
        年中児はのぼり棒やるんだって。がんばれー!
        よいしょ、よいしょ。
        ずいぶん上までのぼったね。
        次は砂場で遊ぶよー。
        砂場のトンネルから生き物発見!なんだろう?
        こっちは色水屋さんですよー。
      • 避難訓練

        2026年4月20日
          先週金曜日に地震を想定した避難訓練を行いました。訓練地震が発生すると、子どもたちは身の安全を確保するために頭や首を守る体勢をとりました。大きな揺れが収まると、教職員の指示に従い、落ち着いて避難することができました。また、新しい教職員間の連携を確認することもできました。
          園庭のシロツメクサでカンムリを作ったよ。
          年中児はドレスやリボンも着けてプリンセスになったよ。
          空き箱で作ったネコちゃんとお散歩したよ。
          ああ、おもしろかった。
          今から避難訓練。気持ちの切り替えもしっかりできたね。
          みんな落ち着いて避難できたよ。
          園長先生から地震のお話聞いたよ。
          しっかりお話聞けましたね。
          「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」のお約束、守れた?
          みんなしっかりできたね!すごいよ。
           
        • リズムに乗って

          2026年4月16日
            昨日は曇り時々雨のあいにくの天気でしたが、園児たちは遊戯室で元気いっぱい、リズムの乗って遊びました。ウサギやウマ、カメになったり、コマになってぐるぐる回ったり、一本足のかかしになったりもしました。最後には音楽に合わせてみんなでスキップをしました。とても楽しいリズム遊びになりました。
            リズムに乗っていろんなものに変身するよ。
            ウサギになってぴょん、ぴょん!
            年中児もウサギさんになったよ。
            年長児がリズムに合わせて手拍子。
            次はウマになってパッカパカ!
            年中児もウマになってパッカパカ。
            次はカメになったよ。みんなじょうずだな。
            年中児もがんばっているね。
            グルグルグル!コマになって回ったよ。うわあー、目が回っちゃう。
            一本足のかかしになったよ。グラグラしておもしろいなっ!
            最後はみんなでスキップ。ずいぶんじょうずになったね。
            次のリズム遊びが楽しみだね。あいさつもしっかりできたよ。
          • 昨日は地域のお花畑にお散歩に出かけました。リナリアやハナビシソウなど春の花がいっぱい咲いていました。あまりの美しさにびっくり、しばらく見とれていました。地域の方のご厚意で畑に入って、お花をたくさん摘ませていただきました。とっても楽しいお散歩でした。
            今からお花畑に行くよ。行ってきまーす。
            初めての園外保育。うれしーなっ!
            横断歩道の渡り方、しっかりできたよ。
            お茶畑には葉っぱの赤ちゃんがいっぱい。
            横断歩道のない場所でも、右見て、左見て、後ろ見て、前見て。
            運転手さんがわかるように手はまっすぐ上にあげるんだよね。
            うわー!きれいなお花畑だね。すごーい!
            お花畑の先生に「お願いしまーす。」のごあいさつ。
            こんなにいっぱいお花もらったよ。うれしいなっ!
            こっちのお花畑にもきれいなお花いっぱい。
            お花と一緒に記念撮影。パチリ!
            とっても楽しいお花畑での体験だったね。「ありがとうございました。」
            幼稚園の隣の畑にきじがやって来たよ。きれいな花が好きなんだね。
            「ただいまー、おみやげだよ。」まあー素敵なお花いっぱいだね。
          • 始業式

            2026年4月13日
              先週から令和8年度がスタートしました。金曜日には始業式があり、強い雨が降る中を元気に全員登園できました。始業式では、園長先生が新しい先生方を紹介してくれたり、スライドを使って楽しい1年間の園生活についてお話してくれたりしました。園児も先生も明るく元気のよい表情で、よい出会いができました。
              いよいよ始業式。新しい先生で少しドキドキ!
              それぞれひとつずつお兄さん、おねえさんになったね。
              園長先生が写真を使ってこの1年間のことお話してくれたよ。
              楽しい1年になりそうだね。うれしいなっ!
              転任された先生方からあたたかなメッセージをいただいたよ。
              新しい先生もとっても優しそう。
              年中児はままごと遊びしたよ。
              年長児は折り紙したよ。ハサミもじょうずに使えるんだよ。
            • 卒園式

              2026年3月13日
                ついに、この日が来ました。
                年長すみれ組の旅立ちの日、卒園式です
                この日のために、何度も練習してきたこどもたち、お家の方の前でも、堂々とした入場をみせてくれました
                園長先生が、一人ずつ言葉を掛けながら証書を授与しました。
                所作を思いだしながら、落ち着いて受け取っていました。
                椅子から立ち上がるタイミング、待つ場所、歩き出すタイミングと、気を付けるところがたくさんありました。一人一人が自分のタイミングを覚え、立派な姿をみせてくれました
                『卒園の言葉と歌』
                四季の歌とともに、自分の言葉で思い出に残ったことを伝えました。
                できるようになったこと、友達と取り組んで楽しかったこと、夢中で心わくわくしたこと…
                たくさんの思い出が蘇りました。
                立派に卒園式をやり遂げたこどもたち、晴れやかな笑顔です
                それぞれの道に進んでも、上島幼稚園で一緒に過ごした思い出は、ずっと宝物です。
                これからも、大きく羽ばたいていってくださいね。
                御卒園おめでとうございますwink
                 
              • いよいよ幼稚園の友達みんなが集まる、最後の日になりました
                修了式の始まりです。
                かっこいい姿勢で、式に臨んでいます
                節目の度に確認してきた「かみじま」っこの合言葉も、すらすら言うことができるようになってきました。
                みんな合言葉のとおり、元気に、笑顔で、たくさん遊ぶことができましたsad
                園長先生が、遊びの様子を写真で振り返りながら、みんなの大きくなったところを紹介してくれました。
                楽しかった思い出を振り返りながら、どの子も自分が大きくなったことを感じることができました
                大きくなったみんなに、進級・進学祝い品の授与です
                最後に一緒に歌った歌は、「春がきたんだ」でした。
                気持ちよく、みんなで声を合わせました
                 
                年中・年少組にとって、今日は年長組に会える最後の日です。
                今までのありがとうの気持ちを、言葉で伝えました。
                離れ離れになるのは寂しいけど、一緒に遊んで楽しかったよ。ありがとう
                1年間の中で、様々な遊びや経験を通して、大きくなったこどもたちです。
                また新しい出会いが、みんなを待っています。もっともっと大きくなっていくみんなが楽しみです。
                1年間、ありがとうございましたlaugh
                 
              • 気持ちの良い日差しを浴びながら、外で遊んでいた年中たんぽぽ組さんが、園庭で何かを見つけたようです
                これは…
                つくしですsad
                本格的に春が近づいてきました。
                あっちにもこっちにも
                この日は17本も見付けて、こどもたちも大喜びでした。
                年少ちゅうりっぷ組の2人は何をしているのでしょう…
                こちらは大掃除の真最中でした。
                毎日掃除をしてきたから、雑巾の扱いもばっちりです
                隅々までよく見て拭いていました
                ちゅうりっぷ組さんも、なんでも自分たちでやってみる、お姉さんになりましたね。
                年長組は、みんなで一緒に掃除を進めていました。
                「次にこの部屋を使うたんぽぽ組のために、きれいにしておこうね」
                そんなやり取りをしながら、おもちゃの整頓まで自分たちで取り組んでいました。
                自分たちが幼稚園からいなくなること、次にこの部屋を使う友達がいること、その子たちのために自分ができることをやってあげようとする気持ちをもつこと…
                気持ちの成長や思いを感じたひとときでしたmail
                外のおもちゃの掃除は、昨日みんなで取り組みました。
                使ったものをひとつひとつきれいにするたんぽぽ組さん、さすがです
                最後の掃き掃除は、すみれ組さんがやってくれました。
                たくさん遊んだ幼稚園、最後にきれいにしてくれてありがとう