2026年

  • 昨日、中瀬幼稚園へ行っていっしょに遊びました。この交流事業は昨年度から始まり、今年度は年間7回設定され、小規模園の園児にはとても貴重な体験となっています。中瀬幼稚園の園児たちといっしょに遊具で遊んだり、どろんこ遊びをしたりしましたが、中瀬幼稚園の子どもたちも先生方も優しく接してくれ、上島幼稚園の園児もよい表情でのびのび遊ぶことができました。
    中瀬に遊びに行くよ。
    どんなお友達いるかな?楽しみだな。
    たくさんの園児にドキドキの年長児。
    いろいろな遊具でいっしょに遊んだよ。
    ブランコでも遊んだよ。
    中瀬のお友達、やさしかったよ。
    多くのお友達の中で年中児も遊んだよ。楽しかったよ。
    砂場でままごとしたよ。さあ、召し上がれ。
    うわー!中瀬のどろんこはぬるぬるで面白かったよ。
    お山の上から滑ってみたよ。楽しかったな。
    中瀬の先生ともなかよしになったよ。うれしかったな。
    楽しかったな。あっという間に過ぎちゃったよ。
    また来ていいかな?いいよー。うれしいな!
    とっても楽しかったよ。ありがとう。
  • 交通教室

    2026年5月27日
      昨日、交通指導員をお迎えし、交通教室を行いました。交通指導員の方からは命の大切さや安全な歩き方、信号機の見方、チャイルドシートの重要性などについてご指導いただきました。後半には、園庭に作った交差点で安全な歩き方について実際に歩いて確認しました。今後も交通安全について園児と考える機会を設け、意識を高めていきたいと思います。
      最初に命についてお話してくれたよ。
      とても真剣な表情でお話聞けました。
      いろいろな道路の歩き方を教えてもらったよ。
      運転手さんに見えるように右手をしっかり伸ばしてね。
      しっかりできているね。
      信号についても教えてもらったよ。
      自動車に乗るときに大切なことも教えてもらったよ。
      チャイルドシートを必ずガチャッと締めるんだよ。
      園庭で横断歩道の渡り方を練習したよ。
      無事渡れたよ。
      年中児も信号をしっかり見て渡れたね。
      ちゃんと自動車が止まってくれたか自分の目で確認するよ。
      交差点では後ろからも自動車が。だいじょうぶかな?
      渡り切ったら、運転手さんに「ありがとう」
      大事なことは自分の目でしっかり見ることだよ。
      大切なお話、ありがとうございました。
    • 先週、地図を頼りに地域探検にでかけました。雨上がりだったので、きれいなあじさいやカタツムリを見つけることもできました。今まで通ったことのない地下道を通ったり、顔見知りの地域の方に声をかけてもらったりと、とても楽しい散歩になりました。
      今からどこへ行くの?地図を見ながら通ったことのない道を歩いてみよう。
      きれいなお花が咲いているよ。何ていうお花かな?
      地下道通ってみたよ。少しドキドキするね!
      みんなちゃんと手を伸ばしてあげているかな?
      きれいなガラスがはまっているよ。なんだろう?
      竜といっしょに記念撮影。パシャリ!
      きれいな緑色だね。ここで遊んでみたいな!
      ずいぶん遠くまで来たよ。のど乾いたよ。ゴクゴク!
      どっちの道へ行くか、じゃんけんで決めたよ。
      トンネルの道は音が響いておもしろいな。わっはっは!
      ただいまー。どこまで行ってきたの?遠くまで。
      どこを通ったのか、地図で見てみよう。ここじゃないかな?
    • 先週は地域シニアボランティアの方とジャガイモを収穫し、その様子を描きました。楽しく収穫する様子と地面の下にあるジャガイモがじょうずに描けていました。また、なかよしタイムでは、「わにわにガオー!」をみんなで楽しみました。ワニに食べられないように逃げたり、急いで島に上陸したりし、ワニに食べられそうになるスリルを味わいながら楽しみました。
      こんなにいっぱいジャガイモ掘れました。
      年中児も地面の上と下の様子を描くよ。
      ジャガイモの葉っぱもていねいに描いたよ。
      年長児も楽しいジャガイモ掘り思い出して描いたよ。
      お芋を掘ってる姿を描いたよ。
      地面を絵の具で塗ったよ。
      クレヨンで描いたジャガイモが浮き出てきたよ。
      素敵に描けたね。
      なかよしタイムの準備運動、ダンゴムシ体操。
      なかよしタイム、何しようかな?
      「わにわにガオー!」をやるよ。やったー!
      ピアノの演奏が止まるとワニがおそってくるよ。
      逃げろー。食べられちゃうよ!
      あらら、捕まっちゃったよ。
      クイズに答えられたらワニから逃げられるよ。
      まるー!正解だよ。よかったね。
      今度は逃げられる島が小さくなったよ。だいじょうぶかな?
      2人捕まっちゃったよ。でもクイズは大正解!まるー!
    • ジャガイモ掘り

      2026年5月20日
        今日、2月に園内の畑に植え付けたジャガイモを収穫しました。収穫にあたっては地域シニアボランティアの方々にご協力をいただき、園児たちは土の中からいろいろな大きさ、形のジャガイモを見つけ歓声をあげていました。また、緑色になったジャガイモは食べない方がいいことをボランティアの方から教えていただき、収穫したものから緑色のものを避けて出していました。お昼には、ゆでたジャガイモを食べ、とてもうれしそうでした。
        地域の方といっしょにジャガイモ掘るよ。
        2月に種芋を植えたの覚えている?
        よいしょ、よいしょ。お芋がついてきたよ。
        こっちもいっぱいジャガイモ掘れたよ。
        このジャガイモは小さい組に入れてね。
        これは大きい組だよ。でかー!
        こんな形のお芋があったよ。おもしろいな。
        土の中からどんどん出てくるよ。
        うわー!こんなにいっぱい掘れたよ。
        お芋の先生たち、ありがとう。パシャ!
        お水できれいに洗ってあげたよ。ごしごし。
        洗ったお芋をおいしくしてもらう。
        おいしくゆであがったよ。
        幼稚園のジャガイモって、おいしいな!
      • お花畑へお散歩

        2026年5月15日
          昨日、地域のお花畑に散歩に出かけました。この畑には4月にもリナリアの花を見に来たので、今日はお礼のお手紙を渡しました。昨日も畑にはきれいな花がいっぱい咲いていたので、花を摘んだり、花束を作ったりして遊びました。地域の方から「また遊びにおいでね。」と温かな声をかけていただきました。
          お礼のお手紙を渡したよ。
          大きなお花だね。お友達の顔くらいあるよ。
          うわー!いいにおいがするよ。
          4月にはなかったお花だね。
          お花を摘んで花束作るよ。
          こっちにもきれいな花あるよ。
          こっちのお花もきれいだね。
          お花見せてくれてありがとう。またおいでね。
          少し遠回りして帰ったよ。
          少し疲れたけど、楽しいお散歩になったね。
        • 砂場で水遊び

          2026年5月13日
            今週に入って日中の気温が高くなり、水遊びが気持ちいい季節になってきました。園児たちは砂場に温泉を作ったり、砂でお団子を作ったりして遊びました。はじめはバケツを使って水を運んでいましたが、年長児がおもちゃ雑庫から樋を見つけ、樋を水路にして水を流すことができました。その後、樋の水路にいろいろな物を流して楽しみました。いろいろな発見があった砂場での水遊びになりました。
            今日も砂場で水遊び。楽しみだな。
            年長児が温泉を作るよ。えっさ、えっさ!
            おなかが空いたら食べてね。
            温泉に水を入れるよ。じょうろでちょろちょろ。
            私はバケツでザザー!
            いいこと思いついたよ。これ使ったらどう?
            どう使うの?こうかな。
            水を流すよー。ザザーッ!
            船を流してみるよ。
            自動車も流してみるよ。あらら?
            勢いをつけて温泉へざぶーん!
            水しぶきがすごいね。
            気持ちいいよ。やってごらん。
            うわー!お尻までびっしょびしょ。
          • 昨日、夏野菜の苗をプランターに植えました。植える野菜は園児が自分で決め、事前に園芸店に注文していました。園児たちはピーマンやエダマメ、ナス、オクラなどの苗を先生が説明した手順でじょうずに植えることができました。成長を楽しみに一生懸命水をあげていました。
            いらっしゃいませー。どのお野菜にしますか?どれにしようかな?
            このお野菜を植えることにしたよ。
            今から夏野菜を植えますよ。
            まず苗を植える穴を掘ったよ。このくらいかな?
            よーしっ!植えてみるよ。
            年中児は初めて自分ひとりで苗を植えたよ。
            大きくなーれっつ!のおまじないをかけたよ。
            あれれ?これは何という野菜だったかな?
            よーし。お野菜に名札をつけてあげよう。
            これはエダマメちゃんだよ。早く大きくなーれっ!
          • こどもの日の集い

            2026年5月8日
              昨日、「こどもの日の集い」の行事を行いました。午前には幼稚園近くのコンビニまでみんなでかしわ餅を買いに行きました。お店では年長児がかしわ餅を見つけて、必要な数を確認し、代金を支払いました。園に戻ると、それぞれが製作した鯉のぼりについて工夫した点をお話したり、パネルシアターで鯉のぼりの由来についてのお話を聞いたりしました。昼食は遊戯室でこどもと教職員みんなで食べました。食後には買ってきたかしわ餅をおいしくいただきました。とても楽しい集いになりました。
              かしわ餅を買いに行ってくるよ。気をつけてね。
              おやおや?いちごみたいな実がなっているよ。かわいいな!
              運転手さんに見えるようにしっかり手をあげるよ。
              大きな道では信号をよく見て渡ったよ。
              うわー!コンビニに着いたよ。
              かしわ餅はどこかな?
              かしわの葉っぱに包まれているよ。これがかしわ餅だね。
              年長児が支払いしたよ。間違えずにできました。
              お釣りもちゃんと受け取ったよ。ありがとう。
              もうすぐ幼稚園だよ。
              かしわ餅をお皿にお供えしたよ。
              さあ、こどもの日の集いが始まるよ。
              自分で作った鯉のぼり。工夫したところを発表したよ。
              鯉のぼりのお話を聞いたよ。滝を登った鯉は竜になるんだって。
              こどもの日クイズしたよ。少しむずかしかったな。
              お弁当食べ終わったらかしわ餅食べるよ。
              かしわの葉っぱで包んであるよ。
              こどもの日の集い、とっても楽しかったよ。
            • 5月になって初めてのなかよしタイムを行いました。遊戯室で昆虫太極拳に合わせてカマキリやバッタ、ダンゴムシ、カメムシのポーズをしたり、だるまさんが転んだを楽しんだりしました。ルールのある遊びに戸惑ったり、思い通りにいかないことに辛くなったりすることもありましたが、年長児がみんなをまとめたり、年中児をやさしく励ましたりしながら、楽しく遊ぶことができました。
              走りながらいろんなポーズしたよ。
              カマキリ拳法のポーズ。
              今から「だるまさんが転んだ」やるよ。イエー!
              止まり方がうまくなったよ。
              逃げろー!「ストップ!」
              みんな鬼がやりたくて、じゃんけん!
              うまくいかないときは年長児が声をかけてくれたよ。
              鬼決め、鬼決め、誰が鬼?