• 今日の様子♪

    2026年4月21日
      今日は参観会を実施しましたsmiley
      年少さんは、お家の方と一緒にこいのぼりを作りました
      園庭では、ドッジボールをしたり、遊具で遊んだりしました
      お部屋では、ふれあい遊びをしましたsmiley
      お家の方と楽しく過ごしました
      保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
      また、今日は、タケノコ掘りにご協力いただいた地域の方に感謝のお手紙を渡しました
      いつもありがとうございますsmiley
    • 今日の様子♪

      2026年4月20日
        幼稚園にこいのぼりが登場しました
        年中さんはみんなで「こいのぼり」の歌を歌いました
        年少さんは、手遊びをしながら、「チューリップ」の歌を歌いましたsmiley
        年長さんは、新しい粘土を使って遊びました
        思い思いのものを作っていました
      • 今日の様子♪

        2026年4月17日
          今日は、地震を想定した避難訓練を実施しました。
          防災頭巾のかぶり方や避難経路を確認しました。
          みんな真剣に取り組むことができました。
          園庭では、子供たちが好きな遊びを見つけて、楽しく過ごしていました
          砂場では、タケノコの皮を使って、恐竜をつくった子もいました。想像力が膨らんでいます
        • 今日の様子♪

          2026年4月16日
            昨日のタケノコ掘りから、子供の興味関心は高まっていますsmiley
            年中さんは、タケノコの皮をむいてみました
            「皮の内側はツルツルしている!」と、五感を使って、タケノコに関わっています
            年長さんは、タケノコの絵を描きました
            よくタケノコを観察して、色の違いを確かめ、絵の具を使って表現しました
            そして、昨日、重さを量り5kgあったタケノコの皮をむいてみました。
            すると・・・3kgになっていました
            さらに、「タケノコの中を見たい!」と、タケノコを切ってみることにしました
            切ってみると・・・たくさんの部屋に分かれていました
            子供たちは、探究を楽しんでいます
             
            年少さんは、チョウチョなどを型どった画用紙にシール貼りましたsmiley
            夢中になって取り組んでいました
             
            園庭でもチョウチョやてんとう虫を見つけてみましょうねsmiley
          • タケノコ掘り♪

            2026年4月15日
              今日は、地域の方のご厚意で、年中・年長さんはタケノコ掘りを体験することができましたsmiley
              幼稚園に戻り、一番大きいタケノコの重さを量りました。なんと、5Kgもありました
              おうちでタケノコを食べるのが楽しみですね
              ご協力いただきました保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
            • 今日の様子♪

              2026年4月13日
                年中さん・年長さんは、製茶工場見学と菜の花畑に出掛けましたsmiley
                製茶工場では、新芽やほうじ茶、煎茶などを見せていただき、香りを楽しんだり、触ってみたりしました
                また、疑問に思ったことを質問し、丁寧に教えていただきましたsmiley
                そして、満開の菜の花畑を楽しみましたsmiley
                地域には魅力がたくさんあり、とても楽しい1日になりました
                金曜日に入園式を行った年少さんは、今日も元気に登園しました
                全学年で、タマネギの収穫もしましたsmiley
                 
                とても充実した新年度のスタートです
              • 入園式を行いました

                2026年4月10日
                  本日、6人の新入園児を迎え、入園式を行いました
                  地域の方の御協力でチューリップがきれいに咲き、会場を飾ることができました。
                   
                  地域の方にも御臨席いただき、PTA会長様からも温かな御挨拶をいただきました。
                  新入園児紹介では、みんな返事をすることができましたsmiley すばらしいです
                  年中・年長児からは、心のこもった歌や折り紙のプレゼントをもらいました
                  月曜日から、みんなでたくさん遊んで、楽しく過ごしましょうねsmiley
                • 祝 卒園・修了

                  2026年3月13日
                    今日は、年少・年中さんの修了式と年長さんの卒園式でした
                     
                    <修了式>
                    姿勢を正し落ち着いて参加する姿に、進級への心の準備が感じられました
                    式の中で、4月から被るクラスカラーの帽子をいただきましたsmiley
                    憧れのピンク帽子・水色帽子が、とてもうれしそうでしたよ
                    4月から、いよいよ年中うさぎ組、年長ぞう組です
                    この一年間で、多くの成長が見られた子供たち。始業式では、新しい帽子を被って元気に登園する姿を楽しみにしていますlaugh
                    <卒園式>
                    修了式後、3名の卒園児がニコニコ顔で最後の登園sad
                    玄関前で記念写真を撮りました
                    <入場>
                    お母さんが心を込めてつくってくれたコサージュを付けて、かっこよく入場
                    <修了証書授与>
                    スライドも使いながら担任の先生が一人一人の成長や頑張りを紹介
                    証書を受け取り、一年生で頑張りたいことを発表しました。お家の方に「ありがとう」の気持ちも伝えました
                    <お祝いの言葉>
                    園長先生やPTA会長様のお話。お祝いのメッセージや来賓の皆様からも温かい言葉をいただきました。ありがとうございましたlaugh
                    <幼稚園の思い出>
                    一年間の楽しかったことや頑張ったことを発表しましたsad
                    素敵な思い出がいっぱいできましたね
                    <在園児からのお祝いの言葉と歌>
                    年中さん・年少さんが、「ありがとう」「小学校でもがんばってね。」の気持ちと歌を贈りましたlaugh

                     
                    <卒園の歌>
                    3人で気持ちを合わせて「もうすぐりっぱないちねんせい♪」を元気いっぱい歌いましたsad
                    <退場>
                    会場にいる全員とハイタッチをしながら、晴れやかな顔で退場sad
                    みんなから、「おめでとう」「頑張ってね。」とたくさん声をかけてもらいとてもうれしそうでした
                    <花道でお見送り>
                    最後に在園児、ご都合のついた保護者の皆さんで花道をつくり、とてもあたたかな雰囲気の中で卒園児を見送りました来賓の皆様もご参加いただきありがとうございましたlaugh
                    卒園児のみなさん、卒園おめでとうsad
                    幼稚園の思い出を大切に、小学校でも「できる、できる、きっとできる!」の気持ちで頑張ってくださいね。
                    先生たちは、ずっと応援していますlaugh
                  • お別れ会

                    2026年3月9日
                      先週6日は、年長さんのお別れ会がありましたlaugh
                      年中さんが、年長さんに喜んでもらおうといろいろと相談し、年少さんのお助けパワーも借りて準備を進めてくれました。
                      当日の様子を紹介しますsad

                       
                      最初に、花のアーチをくぐって年長さんが入場
                      少し照れながらも、とてもうれしそうでしたcheeky
                      年中さんは順番でマイクを持ち、進行も頑張りましたwink
                      「はじめの言葉」もバッチリ決めて、お別れ会がスタート
                      まず、年長児さんへインタビュー
                       
                      お楽しみの1つ目は、〇×クイズsmiley
                      「先生の人数は何人?」「神久呂幼稚園のマスコットは何を被っているかな?」などいろいろなクイズに挑戦!
                      見事、正解するとみんな大喜びwink
                      2つ目のお楽しみは、フルーツバスケットの別バージョンで「神久呂幼稚園バスケット」
                      「ぱわるん」「にこりん」「はてなん」に分かれてゲームを楽しみました
                      「もっと遊びたーい。」ということで、おまけで人数集めゲームも
                      最後にみんなで手をつないで大きな円が完成。とても楽しそうでしたwink
                      プレゼントタイム
                      年少さんからはペンダント、年中さんからは写真立てを贈りました
                      喜ぶ年長さんを見て、年中さん・年少さんもとても嬉しそうでした
                      ありがとうの気持ちを込めて、言葉と歌もプレゼントしましたlaugh
                      年長さんからもプレゼントのお返し
                      紙粘土で作ったとてもかわいいキーホルダー受け取ると、とても大事そうにしていましたよlaugh
                      最後に、年中さん年少さんが作ってくれた飾りの前で、プレゼントと一緒に記念写真
                      大大大満足の年長さんwink
                      会の終わりも花道を通って退場smiley
                      お別れ会の次は、お楽しみのビュッフェランチ
                      どれにしようかな?ウキウキしながら好きなメニューを選びました
                      みんなそろって「いただきまーす。」
                      会話も弾み、とても楽しくおいしいランチタイムになりましたindecision
                      年中さん・年少さんの頑張りで、お別れ会は大成功年中さん・年少さんありがとう
                      年長さんも、「こんなにいい日は、始めてだよ~」「あ~楽しかったぁ」と、嬉しさと楽しさが溢れていましたよsad

                      お別れ会での頼もしい年中さんの姿を見て、4月からの活躍も楽しみになりましたsmiley
                       
                      いよいよ卒園式まであと4日・・・
                      「明日は、ドッジボールやろう。」「外でお弁当食べたいな。」と、やりたいことがいろいろあるみたいですsmiley
                      みんなで楽しい思い出を作りましょうね