2025年

  • 目覚めの勉強は、一番頭に入る。

    帰宅直後や食後こそ気を抜かずに。

    机に向かえば、いつのまにか時間が積もる。

    1日13時間の学びは、今日の自分がつくる。

    「家に帰ってから最初に座る場所で、自分の人生が決まる」
     …喜多川泰『「手紙屋」蛍雪編〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜』

  • 新しい生徒会・委員会の仲間と2年生の専門委員長。
    責任を知り、自覚を深める。
    そして、学力診断1週間前。
    今日はどんな力を伸ばそうか。

    「未来は今日始まる。明日始まるのではない」…ヨハネ・パウロ2世
  • 新しい役職、新しい係。
    小さな働きが、大きな流れをつくる。
    気づかぬうちに誰かを支える、責任と誇り。
    そして、自分への責任…下校後も勉強がんばりましょう!

    「人間であるとは、責任を担うことだ。責任のなかに、人の尊さが宿る」
     …サン=テグジュペリ『人間の土地』
  • 任命の決意、総会の信頼、そして襷。
    前任者から後任者へ繋がっていく。
    「渡す」ではなく「繋ぐ」。
    温もりが新しい力を呼び起こす。

    「一人でできることは小さい。みんなでなら大きなことができる」…ヘレン・ケラー

    後期学級委員・生徒会(1年生) 任命式

    生徒総会

    駅伝壮行会
  • 3-1②数学:関数y=ax^2のグラフの特徴

    コンピューター上で、
    ・数式を入力してグラフを複数つくり、 ・カードに意見をまとめ、
    ・仲間が提出したカードを見比べたり、グルーピングしたりして、
    aの値とグラフの関係の学習を深めました。

    1-1③・1‐2④英語:ALTの先生に、神久呂中の先生方を紹介しよう

    ALTの先生が、神久呂中の先生方ともっと仲良くなるように、
    ・しばらく前から先生方への質問を練り、 ・先生方に取材し、
    ・話し方を相談し、 ・ALTの先生に紹介し、
    英語の先生に報告しました。
    「伝えたい思い」を「伝える」「伝わる」にするため、
    たくさん勉強し、交流し、振り返りました。
    また、先生方も授業づくりの勉強をしています。
    みなさんの成長と先生方の成長、勝負ですね。
  • 仲間に感謝を伝え合い、
    胸の奥に合唱の余韻をとどめる。
    次の歩みは、10日後の学力診断。
    範囲表が、すでに静かに告げている。

    「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」…井上靖
    昼休みの様子です。もちろん合唱練習がありません。
    雨後のため、運動場に出られず、室内で過ごしています。
    「花束」をつくったり、仲間と遊んだり、
    勉強を頑張ったり、さっそく体育大会ダンスの打ち合わせをしたり…。
    積極的にカメラ前に来る人が多く、明るい雰囲気です。
  • 実にたくさんの人から、実にたくさんの人に、称揚の言葉が飛び交った1日。
    ステージに立つ思い、それを受け取る思い。
    その思いがあふれ、自分に留めきれず、
    たくさんの人に、話さずにいられなかったのだと思います。

    この充実の生かし方を大切に。
    合唱コンクールが本当の意味で成功かどうかは、
    今後の生かし方で決まるのかもしれませんね。

    写真は、
    ・朝の先発隊のバス内 ・校歌斉唱
    ・閉会式(実行委員長) ・最優秀賞1部
    です。少なくてすみません。担当が駐車場係だったものですから…。
    10/9木・10金は2学期中間学力診断です。
  • 先生方も多忙な朝に…。
  • 個性豊かな仲間たちと支え合い、許し合い、
    担任に気持ち打ち明けながら、進み、たどり着いた最終日。
    今までを、振り返る合唱か。振り返らせる合唱か。
    今が大切か。未来が大切か。

    緑の地球にあまねく 平和と幸せを 届けるために
    帰りの練習です。

    本年度のクラス合唱を締めくくる学級。
    合唱コンクール実行委員長と主担当職員が所属。
    多忙な中でも両立し、仲間を導いてきました。


    この2人を中心に、多くの人で育んだR7合唱コンクール「天歌響奏」。
    いよいよ明日――本気が、響き合う。

    ※明日は本番ですが、更新できません。
  • 3-1「懐かしい未来」

    2025年9月24日

      低い出だしを丁寧にとる。
      担任の明るい声がそっと支えになる。
      様々が混じる空気に迷いも映し、
      それでも誰かに届く音を紡ぐ。

       

      記号化できない 願いの欠片

      帰りの練習です。