昨日のブログで「ペア学年活動」についてあげさせていただきましたが、今日の朝読書の時間に2・4年のペア学年活動が行われていたので、その様子についてお届けいたします
2年生の教室をのぞくと、読み聞かせが行われていました
読んでいるのは4年生!! 2年生は集中して聞いています

朝読書の時間が終わった後、2年生に感想を聞いてみると…
「4年生が読んでくれて、嬉しかった
」
「すらすら読んでいて、すごいと思った
」
と言ってました。4年生に対して、あこがれの気持ちをもったかな?
逆に4年生にもインタビューしてみました
「めちゃくちゃ緊張した
でも、しっかり聞いてくれてうれしかった
」
「2年生が聞くから、読むスピードを気を付けた!」
と、こちらも工夫をして頑張った様子でした
ペア学年活動では、相手のことを考えたり、あこがれの気持ちをもったり…こういう経験も積んでいきます

2年生の教室をのぞくと、読み聞かせが行われていました

読んでいるのは4年生!! 2年生は集中して聞いています


朝読書の時間が終わった後、2年生に感想を聞いてみると…
「4年生が読んでくれて、嬉しかった

「すらすら読んでいて、すごいと思った

と言ってました。4年生に対して、あこがれの気持ちをもったかな?
逆に4年生にもインタビューしてみました

「めちゃくちゃ緊張した


「2年生が聞くから、読むスピードを気を付けた!」
と、こちらも工夫をして頑張った様子でした

ペア学年活動では、相手のことを考えたり、あこがれの気持ちをもったり…こういう経験も積んでいきます




