
5年生の教室をのぞいてみると、算数の授業を行っていました
新幹線や道路の鉄橋の写真を見せながら、
「どんなことに気付く?」と問いかけると、
「三角形がたくさん敷きつめられている!」
「三角形は同じ形じゃないかな?」
「ぼこぼこしていない!」
と、次々に発表の声が…
すごい
そこで、担任の先生から
「同じ三角形の形を並べて、でこぼこにならないようにできるかな?」
と、挑戦状が・・・
まずは、個の考えをノートに表していきます

新幹線や道路の鉄橋の写真を見せながら、
「どんなことに気付く?」と問いかけると、
「三角形がたくさん敷きつめられている!」
「三角形は同じ形じゃないかな?」
「ぼこぼこしていない!」
と、次々に発表の声が…


そこで、担任の先生から
「同じ三角形の形を並べて、でこぼこにならないようにできるかな?」
と、挑戦状が・・・

まずは、個の考えをノートに表していきます






「できたー
」
解き終えた(完成させた)子供たちは、ホッとしたようにノートを眺めています
そうしていると自然に友達と交流を始めました。すると…
「えー!?形が違う!」
「私の並べ方と違う?」
というような声が上がってきました
↓ 確かに、ノートを見比べてみると、人それぞれです。

解き終えた(完成させた)子供たちは、ホッとしたようにノートを眺めています

そうしていると自然に友達と交流を始めました。すると…
「えー!?形が違う!」
「私の並べ方と違う?」
というような声が上がってきました

↓ 確かに、ノートを見比べてみると、人それぞれです。



同じ形の三角形を使っているのに、並べ方によって出来上がる模様は違うことに気付きました
友達との交流(関わり)は、個の考えを確認するだけでなく、考えを広げることができます
学びがつながった授業風景でした

友達との交流(関わり)は、個の考えを確認するだけでなく、考えを広げることができます

学びがつながった授業風景でした


ちなみに…
授業が終わった後も「こんな模様ができた!」と先生や友達に知らせたい人が、集まっていました
授業が終わった後も「こんな模様ができた!」と先生や友達に知らせたい人が、集まっていました


