算数の授業で、分数の学習に取り組んでいました。
今日は、紙テープをもとにして、1/2や1/4を考えました。
子供たちは、実際に紙テープを折って、確かめていきます。
同じ場所に折り目がついているか、友達同士で紙テープを比べていました。
また、「等分」という用語と、その意味を学びました。
「もとの長さの、ちょうど半分が1/2です。」
「2等分すると、1/2になります。」
これから、分数についてさらに学習を深めていきます。
子供たちは、実際に紙テープを折って、確かめていきます。
同じ場所に折り目がついているか、友達同士で紙テープを比べていました。
また、「等分」という用語と、その意味を学びました。
「もとの長さの、ちょうど半分が1/2です。」
「2等分すると、1/2になります。」
これから、分数についてさらに学習を深めていきます。