4年生は、算数科で「面積」の学習を進めています。
今日は、複雑な図形の面積の求め方を考えました。
正方形や長方形の面積の求め方を学習している子供たち。
タブレットを使って、L字型の図形を切り離したり組み合わせたり・・・。
自分なりにいろいろと工夫して、面積が求められる方法を見つけていきました。
授業の後半では、それぞれの考えを発表し合い、共有しました。
「そうか、そのやり方もあったのか!」
友達の考えを聞き、学びを深めることができました。
今日は、複雑な図形の面積の求め方を考えました。
正方形や長方形の面積の求め方を学習している子供たち。
タブレットを使って、L字型の図形を切り離したり組み合わせたり・・・。
自分なりにいろいろと工夫して、面積が求められる方法を見つけていきました。
授業の後半では、それぞれの考えを発表し合い、共有しました。
「そうか、そのやり方もあったのか!」
友達の考えを聞き、学びを深めることができました。