3年生の教室では・・・。
算数で、2桁×1桁のかけ算を暗算で解いていました。
かけられる数を「何十といくつ」の2つに分けて、それぞれかけ算します。
2つの答えを合わせて、正答を導き出します。
暗算で順序よく計算できるよう、色分けをしてノートに書き込む工夫が見られます。
算数で、2桁×1桁のかけ算を暗算で解いていました。
かけられる数を「何十といくつ」の2つに分けて、それぞれかけ算します。
2つの答えを合わせて、正答を導き出します。
暗算で順序よく計算できるよう、色分けをしてノートに書き込む工夫が見られます。
社会科で、「店ではたらく人」の学習に取り組んでいます。
スーパーマーケットのほかに、どんな店があるか考えました。
近所の店や商店街、大型専門店、ショッピングセンターなど、いろいろな店が出されました。
その後、それぞれの店のよいところや特徴などについて、意見を出し合い、ノートにまとめました。
スーパーマーケットのほかに、どんな店があるか考えました。
近所の店や商店街、大型専門店、ショッピングセンターなど、いろいろな店が出されました。
その後、それぞれの店のよいところや特徴などについて、意見を出し合い、ノートにまとめました。