2023年12月

  • サーラ音楽ホールで開催された「夢の丘コンサート」に4年生が参加しました。この「夢の丘コンサート」は昨年度それまで浜松市音楽科研究発表会として行われてきたものを名前を変えて再スタートさせたものです。本校からは4年生が代表として参加しました。発表した曲は「城北小学校 校歌」と「もみじ」です。
    校歌ももみじも2部合唱で歌いました。最初はなかなか音程をしっかりとれず歌うのに苦労していましたが、練習を重ねるにつれてきれいなハーモニーを響かせることができるようになりました。音楽ホールでの歌声は学校の体育館で歌うのと違いとてもきれいに良く響き、他の学校の児童がたくさん聞いてくれている中、気持ちよく歌うことができました。
  • スクール119 3年生

    2023年12月7日
      浜松市中消防署の御協力によりスクール119の学習を行いました。3年生の社会科で「くらしをまもる」仕事について学習します。その中で消防署の仕事について実際に消防車や救急車で学校に来ていただき本物に触れながらお話を伺いました。
      救急車の中や消防車にはどんな装備が積まれているのか、何のためにその装備があるのか、どんなことができるのかなど消防士の方のお話を興味深く聞きました。
      字際に装備を持ってみたり、消防士の方が身に付ける防火服を着させて頂いたりして、どれだけ重たい装備を使って仕事をしているのか体感しました。こんなに重たいものを身に付けて、また持ち運んでいることに驚きました。
      たくさんの人の努力や苦労に支えられてみんなの安全な暮らしが守られていることがよくわかりました。自分たちもこれから少しでも他の人の役に立つように頑張っていきたいという気持ちがわいてきました。
    • 学習の様子 2年生

      2023年12月6日
        図画工作科の授業ではかみはんがの学習をしました。紙で判を作って切り抜きます。版そのものを並べたり、切り抜いたあとを置いたりして色を付けました。カラフルな作品ができました。
        算数科の授業では、かけ算九九の練習をしました。6の段と7の段が覚えられているか、計算カードを自分でおさらいしたり、友達とペアになって言い合ったりして確かめました。繰り返し練習して確実に覚えていきたいですね。
        隣のクラスも図画工作科の授業でした。ここでは「ことばのかたち」の学習をしました。これまでに読んだ本や心に残っているおはなしのイメージを絵で表します。お気に入りの話の主人公の言葉や会話から思い浮かぶものや場面を想像して絵で表しました。想像を広げて表現するのは楽しいですね。
      • 学習の様子 1年生

        2023年12月5日
          国語科の授業では「むかしばなしをよもう」の学習をしました。日本や世界の昔からある物語に目を向け、いろいろな話を自分で読んでみます。図書室のどこにむかしばなしの本があるか、図書館担当の先生に話を聞きました。まだ読んだことのない話がたくさんありそうで、これから読むのが楽しみですね。
          算数科の授業では「くらべかた」の学習をしました。容器に入った水のかさを比べました。どちらかに水をいっぱいに入れてもう一つの容器に移して、どちらが多いか少ないかをくらべます。ペアを変えていろいろな容器と比べてみました。
          体育科の授業では「ボールはこび鬼」の学習をしました。相手につかまらないようにゴールにボールを運びます。チームで作戦を考えて、いろいろな方法で試しました。作戦がうまくいくと気持ちがいいですね。
        • 学習の様子 5年生

          2023年12月4日
            算数科の授業では、割合の学習をしました。生活の中のいろいろな場面でどんなところに割合の考えを使うと分かりやすいのか考えました。バスケットボールのシュートの成功回数を比べる場合について具体的な本数を当てはめながら割合の考え方で比べました。
            体育科の授業では鉄棒の学習をしました。いろいろな技の中で、自分が挑戦する技を決めて練習しました。回る感覚や体が逆さになる感覚など普段あまりやらない運動が多いので、集中して取り組みました。
          • 学習の様子 4年生

            2023年12月1日
              算数科の授業では小数のたし算ひき算について学習しました。0.1や0.01をもとにそのいくつ分と考えて計算したり、小数点を基準に位をそろえて計算したり、自分のやりやすい方法で計算しました。
              国語科の授業では慣用句について学習しました。普段よく耳にする言葉でも改めてその意味を聞かれるとよくわかっていない言葉があります。いくつかの慣用句を例に、実際に辞書でその意味を確かめて、どんなところで使うのかその例文も考えてみました。
              体育科の授業ではサッカーの学習をしました。ボールを足でコントロールするのはなかなか難しく、まずはそこから慣れるための運動を、ゲーム要素を取り入れながら楽しく練習しました。