2023年11月

  • 命の授業 6年生

    2023年11月30日
      静岡県看護師会が実施している看護の出前授業で「命の授業」を実施して頂きました。講師は学区にある聖隷浜松病院のNICU新生児科部長の杉浦弘先生と助産師・看護課長の齊藤貴子先生のお二人をお招きしました。
      聖隷浜松病院だけでも年間でおよそ1500人の新生児が生まれるそうです。その全ての赤ちゃんの人生が輝けるようにと日々お仕事をされているそうです。
      今毎日元気に生活できていることに感謝し、自分たちの命を精一杯輝かせましょうというお話を頂きました。また、病気があるから、自分と何か違うからといっていじめや差別をするのは、その人の命を大切にしていないということ。せっかく授かった命、友達の命も自分の命も皆大切にしていきましょうというお話をしていただきました。
      6年生の子どもたちはみな真剣に話に耳を傾け、命について改めて考える良い機会になりました。
      杉浦先生、齊藤先生、お忙しい中出前授業にお越しいただき本当にありがとうございました。
    • 学習の様子 3年生

      2023年11月29日
        国語科の授業では「すがたをかえる大豆」の学習をしました。説明文を書くときにどんなことを気を付けて書くとよいか考えました。順序を表す言葉の使い方や内容に対応する段落を意識すること、絵や写真の使い方などたくさんの工夫を確認しました。
        図画工作科の授業では「ねんどマイタウン」の学習をしました。どんな街に住みたいかイメージし、そこにあったらいいなと思う建物や家、広場や公園、生き物や人などをねんどでつくりました。粘土板の上にお気に入りの街が広がりました。
        体育科の授業では幅跳びの学習をしました。ウォーミングアップではじゃんけんゲームを取り入れて体全体を使ってジャンプする動きを練習しました。助走のスピードを生かして踏み切るのがなかなか難しかったです。
      • 電車教室 2年生

        2023年11月28日
          生活科の学習で遠州鉄道さんが実施している「電車教室」に参加しました。
          駅員さんに切符の買い方や電車内でのマナーについて説明をしてもらい、新浜松駅から電車に乗りました。
          車内では、駅員さんに「あかでん」についてのお話をしていただき、クイズで楽しく勉強しました。
          西鹿島の駅まで楽しく電車の旅をしながら学習することができました。
          車窓から見る景色がとてもきれで、浜松の街を一望することができました。
          西鹿島の駅から浜北森林公園に移動して、お弁当を食べたりアスレチックで遊んだりと楽しい時間を過ごしました。
          充実した1日となりました。遠州鉄道の皆様、どうもありがとうございました。
        • 秋まつり 1年生

          2023年11月27日
            生活科の学習で秋まつりを行いました。秋を見つけに行こうの学習でいろいろな所で木の実や葉っぱなど集めました。集めたものを使ってみんなでおまつりを計画しました。
            グループでどんなお店やさんを開くか話し合って決めました。おもちゃやゲームも工夫して作りました。お客さんに遊び方やゲームのルールを説明するためにどんなことを伝えたらよいかも考えました。
            この日のためにたくさんのことを準備してきました。前の日には1年生の子どもたちはみんな口々に「明日のおまつり楽しみだな」「遊びに来てね、まってます」とわくわくした気持ちを伝えてくれていました。
            ゲームの景品やお土産もすべて手作りでいろいろなものが用意されていて、楽しいひと時を過ごすことができました。工夫したり考えたり相談したり、たくさんの人と直接かかわって多くのことを学びました。
          • 社会科の学習で浜松の歴史探検に出かけました。NHKの大河ドラマでもおなじみの徳川家康にまつわるものが学校から歩いて行けるところに数々あります。今回は浜松観光ボランティアガイドの会の皆様にも来ていただき、詳しくお話を聞きながら各所を回りました。
            まず最初に訪れたのは浜松城です。元城小学校跡にある大河ドラマ館にも行きました。天守閣からは浜松の街を一望でき、とても気持ちがよかったです。
            浜松城から隣にある浜松東照宮引間城跡に行きました。秀吉もここに居たことがあると聞いて家康や秀吉をより身近に感じました。
            椿姫観音にも行きました。家康の正室である築山御前とも所縁あるお田鶴の方が引間城主であったことや、なぜ椿姫と呼ばれるようになったかなど、興味深く話を聞きました。
            最後に浜松八幡宮に行きました。ここにも家康にまつわるものがあります。樹齢千年を超えるクスノキがあり「雲立楠」と呼ばれていること、三方原の合戦でこの木のおかげで家康が難を逃れたことなどたくさんの話を聞きました。
            丁寧にお話をしていただきました浜松観光ボランティアガイドの会の皆様、ありがとうございました。
          • 学習の様子 5年生

            2023年11月22日
              理科の授業ではものの溶け方について学習しました。一定の水の量に対してどれだけ溶かすことができるか、溶かすものの種類を変えて実験しました。この後、温度の違いによる溶け方の違いも実験します。
              社会科の授業では輸送と貿易について学習しました。グループに分けれてこれまで学習した内容をテーマごとにまとめます。資料集を見返したりタブレットPCで資料を探したりしながらまとめました。
              浜松市青少年の家が学区にあります。毎年各学年で様々な体験活動をさせて頂いています。今年は5年生は「焼き杉」体験に挑戦しました。自分たちで火を起こすところからはじめました。なかなか火が大きくならなくて苦労しましたが、いい色に焼けた焼き杉が完成しました。
            • 聖隷浜松病院ひばり保育園のみなさんが、日頃の感謝の気持ちをカードにして届けてくださいました。
              保育園の行事の時に、城北小学校の体育館や運動場を使うことがあり、「かしてくれてありがとう」のメッセージをとどけてくれました。
              来年度城北小学校に入学予定の子、お兄さんやお姉さんが城北小学校に通っている子など、本校にかかわりのある子も何人もいました。
              これからもみんな元気に仲良く過ごしてください。ありがとうございました。
            • 浜松市・浜松市教育委員会・浜松市青少年健全育成会連絡協議会では、平成19年から毎年11月11日を全市統一の「ひとりひとりにいい声掛けデー」として、声掛け活動を実施しています。
              地域の大人のあいさつは子どもたちへの「気にかけているよ」「見守っているよ」というメッセージです。笑顔で「おはよう」「行ってらっしゃい」の声を掛け、明るい地域づくりを目指します。
              本年度は11月11日が土曜日にあたるため、10日金曜日をいい声掛けデーとしました。PTAや地域の方が学校正門や北門、昇降口で子どもたちに笑顔で挨拶をしてくださいました。この日だけでなく城北小学校では隔週で金曜日の朝にも地域の見守り隊の方が正門や北門など学校の周りに立ってくださり年間を通して声掛けを行ってくださっています。いつも子どもたちを気にかけて頂きありがとうございます。
            • 学習の様子 4年生

              2023年11月17日
                国語の授業では説明文の各段落でどんなことが書いてあるか要旨をまとめる学習をしました。大事な文を見つけて筆者が伝えたいことは何か考えてまとめました。
                総合的な学習の時間に高齢者体験をしました。福祉体験で少し前に車いす体験もしました。見たり話を聞いたりするのと違い、自分が実際に経験すると、どんなところが自分たちと違うのかよく分かりました。これからの社会を考えるときに具体的なイメージをもって多くのことを考えることができます。
                理科の授業では運動場に降った雨の行方を学習してきました。土にしみ込んだり流れたりすることがわかったので、できるだけ水がたまらないように。運動場に土を入れて改良しました。
              • 学習の様子 3年生

                2023年11月16日
                  算数科の授業では分数について学習しました。もとの大きさを何等分かした一つ分のことを「何分の一」という分数で表すことを確認しました。マス目で表されている面積の三分の一がどのくらいになるか、実際にマス目を塗って確かめました。
                  ほくほく(総合的な学習)の時間に、タブレットPCを使って様々な資料を検索して探す練習をしました。これまで学習してきた学区の自慢について検索しました。キーボード入力以外にも音声入力や手書き入力など、いろいろな入力方法で実際に検索ワードを入力してみました。