11月17日(木)、18日(金)に5年生が「かわな野外活動センター」で林間学校を実施しました。2日間好天に恵まれ、気持ちよく活動を終えることができました。
1日目、入所式と宿泊棟のオリエンテーションを済ませると集会広場で持参したお弁当を食べました。午後からは「フォトロゲイニング」を行いました。あまり聞きなれない活動ですが、地図を頼りにポイントを探し、そのポイントごとに指定されたポーズで写真を撮ってポイントを競う活動です。どこのポイントを回るかや、どの順番で行こうかなど、各班で作戦を立てながら、協力して楽しく活動することができました。
夜ははままつ浜松市天文台から「ききらきら号」が来てくれて、星を見る会の方と指導主事の先生がたくさんの星や星雲を見せてくれました。かわな野外活動センター自慢の反射望遠鏡では土星を見せてもらいました。木星の縞模様や4つの衛星、土星の環まではっきり見えて感動しました。
2日目もとても良い天気で、朝の集い、掃除、朝食を済ませ、予定通り沢登りに挑戦しました。沢登りコースのスタート地点までも山の中をたくさん歩かないとたどり着けません。そこからゴール地点まで約1時間、沢や岩場を登っていきました。どのルートを選べば登りやすいか、どこに足を置きどこに手を掛けたらよいかなど、全身と頭をフル回転させながら登りました。途中友達に励ましの声を掛ける姿もたくさん見られました。ゴールに着いたときは達成感や満足感をみんなで味わいとても気持ちの良い時間を過ごすことができました。
時刻を守って行動すること、自分の荷物をしっかり管理すること、友達と協力すること、お互いに励まし合うこと、積極艇に楽しむことなど、子供たちのよい所をたくさん見ることができ、素晴らしい林間学校を終えることができました。
保護者の皆様の事前の準備や体調管理、当日のお弁当などたくさんの支えのおかげで思い出に残る最高の林間学校にすることができました。ありがとうございました。