• 授業風景

    2026年2月27日
      授業の様子を紹介します。

      1年生の道徳科の学習の様子です。
      発表する子が、みんなの方を向いて、自分の考えをきちんと伝えていました。
      そして、聴いている周りの子たちが、話している子の方を向いて、しっかりと聴いていました。
      聞いている子が反応を返し、とてもあたたかな雰囲気で意見交換している姿が印象的でした。
      5年生の教室では、「6年生を送る会」の準備をしていました。
      6年生をあたたかく送り出すための準備が進んでいます。

      この活動を通して、5年生は最上級生の6年生となる心の準備ができていくことでしょう。
      どんな「6年生を送る会」になるか楽しみです。
    • あいさつイベント

      2026年2月26日
        運営委員会主催による「あいさつイベント」が行われました。
        泉小のマスコット「花泉くん」と「花泉ちゃん」も来て会場を盛り上げました。

        「もうじゅうがりに行こうよ」のゲームをアレンジした「あいさつハント」を通してのグループ作り。
        そして、
        できたグループでの「あいさつリレー」の遊び。

        運営委員が考案した二つの遊びで、異学年の交流ができました。
        体育館が、みんなの笑顔でいっぱいになり、あたたかな空気に包まれました。

        「泉小を楽しい学校にしよう」
        「みんなの仲を深めよう」
        「泉小を元気なあいさつが飛び交う学校にしよう」
        という6年生の思いが、下級生の心にしっかりと伝わったイベントになりました。
        この思いが、下級生に引き継がれていくといいです。

        きっと、6年生にとっても小学校生活の素敵な思い出となることでしょう。
        運営委員の皆さん、ありがとう‼
      • のぼり旗の紹介

        2026年2月25日
          子供たちのデザインによる「あいさつのぼり旗」です。
          泉小学校が、ますます気持ちの良いあいさつが飛び交う学校になるといいです。
          これからも、この旗を立てて、みんなであいさつを交わしていきます‼
        • 学校の様子

          2026年2月24日
            きらにこ学級の1年生から5年生が集まって「6年生を送る会」について話し合いました。

            「どんな内容にしたら、6年生が喜んでくれるかな…」
            内容と役割分担を相談しました。

            どんな「6年生をおくる会」になるか楽しみです。
          • 学校の様子

            2026年2月18日
              2年生の道徳科の授業です。
              教材「黄色いベンチ」をもとに、「約束やきまりを守り、みんなが使う物を大切にすること」を学びました。
              グループ学習では、みんなが使う物の使い方について話し合いました。
              活発に意見を出し合って、どの子も真剣に考えることができました。
              高台中学校区 健全育成会 標語コンクールの表彰式を行いました。
              見事に学校最優秀賞に選ばれた2年生児童の表彰の様子です。

              標語
              「一人じゃない かなしみ よろこび わけあおう」
            • 校内子どもの市展

              2026年2月16日
                先週、校内子どもの市展を開催しました。
                各学年から選ばれた、個性豊かな素敵な作品が図工室に並びました。
                全校の子供たちが、絵や立体作品のよさに触れるよい機会となりました。
                参観会の折に鑑賞してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
              • 代表委員会

                2026年1月30日
                  3~5年生の各学級の代表が参加する代表委員会が行われました。
                  今回の議題は…
                  「6年生を送る会のスローガンを決めよう」

                  進行役は、5年生の実行委員です。
                  まずは、各学級で考えたスローガンと、そこに込めた思いを紹介し合いました。
                  「どんな思いを込めたいか」
                  「どんな言葉で伝えるのがいいか」

                  グループで意見交換をし、
                  その後、全体で話し合いました。

                  「6年生を喜ばせたい」
                  「感謝の気持ちを伝えたい」
                  「中学へ行っても頑張ってほしい」
                  「わたしたちのことを忘れないでほしい」 など…
                  あたたかい言葉がたくさん出てきました。
                  最後に一人一人、投票をしました。
                  結果発表は、また後日となります。

                  代表委員会の雰囲気のように、1年生から5年生の心のこもった「6年生を送る会」となるといいです。

                   
                • 昼休みに運動委員会主催のイベント「逃走中‼」が行われました。
                  2学期に開催する予定が、インフルエンザの流行のため延期され、3学期にやっと実現できた活動です。

                  ビブスを着た6年生がハンター役となり、みんなを捕まえに行きました。
                  「ミッションのクイズに正解すると、捕まってしまった子を助けることができる」というルールがあり、楽しみの場が広がる遊びとなりました。
                  運動場には、子供たちの楽しそうな声が響き、みんな寒さに負けずに元気に走っていました。

                  イベントを終えると…
                  「楽しかった」
                  「もっとやりたかった、時間が足りない」
                  「ハンター強すぎ」
                  などの感想が、参加した子供たちから聞こえてきました。

                  今回のように子供たちのアイデアと行動力で、泉小学校がもっともっと楽しく居心地のいい学校になっていくといいです。
                  イベントを企画・運営してくれた運動委員のみんな、有志でハンター役をしてくれた6年生、ありがとう‼
                • きらきら学級の子たちが、図画工作科「すてきなぼうし」の学習で、ハット帽を作りました。
                  どんなデザインにしようかと、いろいろ考え、好きな色の折り紙を選んで、形を工夫しながら切ったり、折ったりして帽子に貼り付けました。

                  そして、どの子も自分だけの素敵なデザインのハット帽が完成しました。
                  うれしそうにかぶった姿がとてもかわいらしかったです。
                • 先週の給食週間中に「浜松産の野菜と果物」を職員室前の廊下に展示しました。
                  給食では、浜松市で作られた野菜や果物がたくさん使われています。

                  実物を展示したことで、子供たちは、給食に使われる野菜を実際に触ることができました。

                  給食や自宅で食べている食材のこと、野菜をつくっている農家の方々のことなど、子供たちの関心がさらに広がっていくといいです。

                COUNTER

                 / 本日: 昨日:

                カレンダー

                最近の記事

                タグ