• 朝活動の時間に、1年2組と6年2組がペア活動をしました。
    6年生のクラスの半分の子が1年生の教室へ。
    残り半分の子が1年生を迎えに行って、6年生の教室へ。
    2クラスに分かれて、「もうじゅうがりに行こう」をして遊びました。
    司会の子が「もうじゅうがりに行こう」のやり方を説明しました。
    6年生が、5年生のときに林間学校でやった「仲間集めゲーム」です。
    「う・さ・ぎ」は3文字なので、3人で集まって座ります。
    文字数が増えるにつれ、、メンバーが変わっていきました。
    仲間に入れてあげたり、うまくグループが作れるように、みんなで考えてあげたりするところが、このゲームのよいところです。
    楽しく遊べて、みんないい顔をしていました。
    あたたかな心の交流ができましたね。
  • 1学期最後の給食

    2025年7月16日
      今日の給食が、1学期最後の給食となりました。
      メニュは…
       〇パン
       〇牛乳
       〇いかフライ
       〇えだまめのソテー
       〇ミネストローネ
      いかフライは、「カミカミメニュー」
      よくかんで食べました。
      毎日、給食を楽しみにしている子がたくさんいます。
      今日も、しっかりと味わっていただきました。
      栄養のバランスを考えたり、行事等に合わせて特別メニューを作ったりしてくれた栄養士の先生、そして、衛生面や安全面に配慮しながら毎日おいしい給食を作ってくださった給食員のみなさん、1学期間ありがとうございました。
    • 授業風景

      2025年7月15日
        2年3組の算数科「たし算とひき算」の学習の様子を紹介します。
        加法の結合法則を用いた「計算の仕方の工夫をする」という学習をしました。
        3つの買い物をした場面を想定して、「3つの数のたし算をはやくもとめるには、どうしたらよいか考えよう」というめあてで、学習が進みました。
        今までの学習を振り返りながら、まずは自分で考えて、ノートにまとめました。
        次に、グループになって、それぞれの考えを紹介し合い、グループとしての考えをまとめました。
        グループで意見を出し合って考えを深めたり、考えを一つにまとめたりするグループ学習は、簡単ではありません。
        でも、日々の授業の中でのトレーニングで、少しずつ上手になってきています。
        全体の場で、グループの代表の子が、それぞれの考えを発表しました。
        発表の仕方もトレーニング中です。
        どのグループの代表の子も、発表の手順に沿って上手に発表することができました。
        最後に、全体の考えをまとめ、ノートに記録しました。
        〇たし算は、順番を替えても答えは同じである。
        〇きりのよい数字(簡単なまとまり)をまとめて計算するとよい。

        先生から、( )を用いた式と加法の結合法則についても教わりました。
        もうすぐ1学期が終わりますが、また2学期もみんなで学ぶよさや楽しさが体感できる学習を進めていきたいと思います。
        2年3組のみんな、よく頑張ったね!
      • 読み聞かせ

        2025年7月14日
          1年生の教室で、ボランティアの方による読み聞かせがありました。
          子供たちが楽しみにしている時間です。
          ボランティアの皆さんの素敵な語りで、子供たちは絵本の世界にどっぷりと入り込みました。
          1組のお話は、「おばけのてんぷら」
          2組のお話は、「よかったね、ネッドくん」の大型絵本
          3組のお話は、「うちゅうじんはいない」
          4組のお話は、「そらまめくんのベッド」
          どの子も目を輝かせて聴いていました。
          お話の世界に浸ることで、子供たちの物の見方が広まるうえに、想像力も高まります。
          本好きな子供が、さらに増えていくと嬉しいです。
          読書の時間も大切にしていきたいと思います。
        • 児童会の活動で、「安全プロジェクト」が進んでいます。
          6月末の「交通安全リーダーと語る会」からスタートした、交通安全への取組に続き、校内の廊下歩行での安全プロジェクトを実施しています。

          代表委員会で話し合い、以下の3つに取り組むことになりました。
           〇各学年で相談して、廊下の中央にテープを貼る。
           〇「止まれ」などの標識を各学級で作成し、必要な場所を考えて貼る。
           〇月に1度学級で振り返りをし、学級の80%が安全な廊下歩行ができていたら、教室入口の学級表示にメダルをかける。
          6年生を中心とした児童会の企画を、教師はサポートしていきます。
          「自分たちの安全に対する意識を高めて、自分たちでできることに取り組んでいこう」という子供たちの思いが、少しずつ形になってきています。
          休み時間の廊下からは、
          「走らないよ」
          「ゆっくり歩こう」
          「止まって」
          など、友達と声を掛け合う場面が増えてきました。
          このプロジェクト、まずは、子供たち発信で動き出したことに大きな価値を感じています。
          子供たちが、この自治的活動をすすめていく中で、自主性や社会性、自律心などが育っていくことを願っています。
          そのためにも、これからの取組の中で、子供たちの気づきを大事にし、寄り添いながらいっしょに考え、改善への取組を支えていきたいと思います。

          今月末の振り返りを通して、2学期に向けてのどんな課題が見つかるか、また、それがどんな活動につながっていくかが楽しみです。
        • 情報モラル講座

          2025年7月10日
            浜松市の出前講座「情報モラル講座」が、7月8日に高学年、9日に低学年を対象に行われました。
            講座では、青少年育成センターの方にインターネットやSNS、LINE、TikTokなどの利用における危険性や注意点、正しい使い方などを分かりやすく教えていただきました。
            友達とLINEでメッセージを送り合う動画を見ました。
            映画に誘う場面でのやりとりです。
            そこには、言葉足らずのメッセージを見て、怒り出す子の様子が映し出されました。
            「あ~、そうか」
            「これはよくない」
            送り側の思いとは違う意味で読み取ってしまうことを理解した子供たちが、すぐに反応しました。
             
            「大切な話ほど対話がよいです。」
            「気持ちがしっかりと伝わるコミュニケーションをとりましょう。」
            話し言葉とLINEのメッセージは、同じではないことを学びました。
            ふざけて撮影した画像や動画を、本人の許可なく送信、投稿する動画も見ました。
            画像や動画を無断で投稿することは、相手を深く傷つけることになる上、肖像権侵害、プライバシー権(個人情報)侵害などの罪に問われることである、ということを学びました。
            学んだことをワークシートにしっかりと記録しました。
            よく見るYouTubeの内容にも、よくないものがたくさんあることに気付いた子もいました。

            もう少しで楽しい夏休みに入りますが、今回の学びを生活にぜひ生かしてほしいと思います。
            そして、インターネットやSNS等の危険性をよく理解し、便利さを上手に活用しながら豊かに生きていける人になっていってほしいです。

             
          • 和合町子供会ポートボールチームが大会の優勝報告に来てくれました。
            〇中日新聞杯 浜松ジュニアポートボール大会 優勝
            〇浜松市子ども親睦会ポートボール大会 優勝
            中日新聞杯の決勝戦は、百園ポートボールチーム(豊岡)との試合で、54対47での勝利だったそうです。
            そして、一番きつかった試合は、準決勝の砂丘・白脇ポートボールチームとの試合で、ずっと点の取り合いで接戦だったと話してくれました。
            個人賞をいただいた選手もいます。
            「昨年は、どの大会も3位ばかりで、今年はどうしても優勝したかったから、優勝できて本当にうれしいです。」

            「次の大会も優勝を目標に頑張ります!」

            と選手たちが笑顔で話してくれました。
            次の大会は、9月に行われる「南部ふれあいカップ」。
            これからの暑い中での練習を乗り越えて、さらなる個々のレベルアップとチームワークの強化ができるといいですね。
            頑張れ、和合町子供会ポートボールチーム!
          • 学校の様子

            2025年7月8日
              6年生の算数科で「線対称」と「点対称」の学習をしました。
              学習のまとめとなる「算数ワールド」の学習で、対称な図形の性質使って「切り紙」に挑戦しました。
              「対称の軸で折ると、ぴったり重なる」という「線対称」の性質と、「対称の中心で180度回転させると、ぴったり重なる」という「点対称」の性質をどう生かして作ろうかと、友達とアイデアを出し合いました。
              そして、自分のオリジナルの形を切り紙で表現しました。
              どの子も素敵な作品が出来上がりました。
            • 学校の様子

              2025年7月7日
                1年生が生活科「花をさかせよう」の学習で、アサガオを育てています。
                そして、2年生は、生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習で、夏野菜(ピーマン、ミニトマト、シシトウ、ナス)を栽培しています。
                1年生も2年生も自分の鉢で、種から大事に育ててきました。
                毎朝、ペットボトルを使って、水やりをしながら、元気に大きく育つように声を掛けています。
                そのかいあって、花も野菜も暑さに負けず、ぐんぐんと育っています。
                今後の成長が楽しみですね。
                これからも朝の水やり、がんばろうね‼
              • 音楽鑑賞教室

                2025年7月4日
                  少しさかのぼって、6月に行った行事を紹介します。
                  6月12日(木)に、鍵盤ハーモニカの魅力を伝える音楽ユニット「ケンハモーション」の皆さんを招いて、音楽鑑賞教室を実施しました。

                  「きらきらぼし」「茶摘み」「アフリカンシンフォニー」「ふるさと」など、教科書にのっている曲やアニメソング、童謡ジャズ、世界の音楽など、幅広いジャンルの素敵な演奏が続きました。

                  曲の間には、ユーモアを交えた楽しいトークがあり、子供たちはケンハモーションの音楽の世界にどんどん引き込まれていきました。
                  自然と手拍子が起きたり、体を動かしてリズムにのったりして、体全体で演奏を楽しむ子供たちの姿が印象的でした。

                  そして、子供たちも自分の鍵盤ハーモニカでいっしょに演奏する場面もあり、みんなが一つとなってメロディーを奏で、気持ちのよいハーモニーが生まれました。
                  最後には、アレンジした校歌を演奏してくださり、体育館中に子供たちの素敵な歌声が響きました。
                  音楽の魅力、鍵盤ハーモニカの楽しさを味わった子供たちが、さらに音楽が好きになってくれたらうれしいです。
                  ケンハモーションの皆さん、ありがとうございました。

                COUNTER

                 / 本日: 昨日:

                カレンダー

                最近の記事

                タグ