•  曇り空、太陽は顔を出さず…の金曜日です どうやら明日は雨降りdayとなるようで。

     さて、本日は本年度最初の「心の日」でした。担当者の投げかけるテーマについて、自分自身の心の中や生活のありようをふり返る「心の日」。今回は道徳主任の孝美先生が、子供たちに話をしてくれました。
     今回のテーマは「あいさつ」でした。低学年の子供たちも、自分なりの思いを記します。

     また、テーマ「あいさつ」に合わせるかのように…。
     咋朝には、卒業生と生活安全委員会が一緒になり、あいさつ運動を展開してくれておりました。
     気持ちのよい挨拶が交わされる伊佐見小学校であろう!……これは、ずっと言い続けていることです。改めて、全校で「あいさつ」を大切にしていきましょうね。意識すべきは、「自分から(自分ひとりでも)」「さわやかに」ですfrown(文責;校長)
  •  続いては、若草学級の遠足風景です

    (↓) 到着後、まずは公園内を散策したり遊具で遊んだり…
    (↓) 続いては、お待ちかねのお弁当タイムへと
    (↓) 食事の後は、レクリエーションタイム。「だるまさんがころんだ」で大盛り上がりwink
     笑顔多めの1日となったようで、こちらも嬉しくなります。

    cheeky    indecision     cheeky
     下校時、校長室をのぞき、声をかけてくれる子たちが何人もいます。雑談を交わし、「気を付けて帰るんだぞ。明日も元気で来いよ~」を伝える、私にとってのお楽しみタイムなのですが…。
     今日の帰りに、ある女の子が「2・4年生の遠足は、いつブログに出るの?」と尋ねてきました。「おおっ、まさに今日のブログだよ。準備していたところ」と返事をしたのですが、満足してもらえたかなangel
     改めて「広報活動頑張るぞ!」と思った私であります…。 (文責;校長)
  •  木曜日です。未明近くまで雨が残ったものの、日中は太陽が顔を出してくれました。ただし、この先も天候は変わりやすく…cool

     さて、本日付のブログは『思い出アルバム ペア遠足編』ということで、16日(金)に出かけた2・4年生ペア及び若草学級の様子を紹介します。

    (↓) まずは、2・4年生ペアの写真から。
     水車公園、運動広場に到着後、すぐに体を動かします
    (↓) お弁当&おやつに舌鼓sad
    (↓) お腹が満足した後、もうひと遊び。ここからは、3集団に分かれます。
     以上、2・4年生ペアの様子でありました
     本日付『思い出アルバム』は続きますよ…。
  • 先日植えた朝顔の種から、芽が出ました。
    早速、1年生が観察をしました。
    自分の植木鉢から出た芽を見つめる姿はどの子も笑顔でうれしそう。

    「めが4こ出てる!」
    「葉っぱの色は黄緑だ」
    「つるつるしている」
    「葉っぱはリボンの形」
    「ハートの形にも見える」

    発見したことを観察シートにたくさん書いていました。
    この後どうなるかな?楽しみですね。(文責;A先生)
  •  夏を感じる火曜日です。登校時から半袖、短パンの子がた~くさんindecision

     さて、今回のブログは、昨日・今日の授業風景をいくつか並べてみました。学級担任の授業はもちろん、ALT・ヴェア先生の授業などについても、様子を感じていただければ…。

    (↓) 2年1組;石田先生と国語の授業。『たんぽぽのちえ』を読み、たくさんの意見が交わされていました
    (↓) 若草学級;ひなの先生、美希先生と、夏野菜の観察です。えだまめ、ミニトマト、きゅうりなど、各自が選んだ野菜の苗をしっかりと観察していましたよfrown
    (↓) 若草3組;渥美先生との授業。各自の課題に、意欲的に取り組んでおりました。
    (↓) 若草4組;美希先生と国語の授業。段落を追いながら、説明文を読み進めます。
     ここからは、外国語活動の授業が続きますよ。

    (↓) 3年3組;加代子先生との授業。「How are you?」からのやり取りを楽しみました。②校時の授業にもかかわらず、「I'm hungry.」という子がたくさんいて驚いた私です。新陳代謝がよいのですね。
    (↓) 4年生とALT・ヴェア先生&学級担任との外国語活動です。天候を表す単語を学習しました
    (↓) 6年2組;もも先生とヴェア先生による授業。開始数分からテキストを開き、単語の発声練習に取り組みました。
     最後は、技能教科をいくつか…。

    (↓) 3年2組;鷺坂先生と体育の授業です。「セストボール」というニュースポーツに興じておりましたwink
    (↓) 5年1組;田口先生と、こちらも体育の授業です。ハードル走に取り組んだようですが、私がのぞいた際にはすでに学習のまとめを…
    (↓) 5年2組;大軒先生と図工の授業です。心象風景を水彩画で表しました
     以前にも記したことですが、ここ最近は大きな行事もなく、フツーの授業が続く毎日となっています。この「日常」をいかに楽しめるか、充実させられるかが、学校生活の大きなポイントです。日常生活の中から、「面白いな」「好きだな」「またやってみたいな」を見つけてくれたら…と願います。(文責;校長)
  •  週明け月曜日。気温よりも湿気の高さが気になる1日でした(5月中に梅雨入りなんてことがあるのでしょうか…enlightened)。

     それでも、校内風景はまずまずの落ち着き。1年生も8時には絵本を開いておりましたよ。立派
     さて、話題変わって…。
     子供たちの社会性を育てたいと考え、異学年の交流場面を増やしている今年度。先日のペア遠足に続き、本日からは昼休みの交流遊びが動き出しました。その名は、いさみフレンズデー 初日となる今回は、3・5年生の活動であります。
     場を仕切るのは、上級生である5年生。ともにドッジボールを楽しみました。

     来週26日(月)には、1・6年生ペアでの活動が控えています。先輩方、どうか「自分たちも、下級生も、ともに楽しめる」機会をつくり上げてくださいね。よろしくお願いします。(文責;校長)
  • 【5年生】道徳

    2025年5月18日
      ~本日付けの2本目は、A先生によるブログですfrown

       5年生の道徳の授業では、詩の教材で命について考えました。
      教師の説話を真剣に聞く子供たち。自分の経験をもとにした「生きること」についての語りに、子供たちは引き込まれ、命についての考えを深めていました。
      授業の最後に、子供たちは今の自分と向き合って、命についての考えをノートにまとめました。
      5年生の真剣に考える姿がとても印象な授業でした。
    •  日曜日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
       さて、本日のブログでは、16日(金)に「もみ蒔き」を体験した5年生の様子を紹介します。主目的であるもみ蒔きはもちろんですが、「田んぼに入る」「泥を感じる」といった経験も、令和の世に生きる子供たちにとっては大変貴重なものであったと思います。講師の皆さん、本当にありがとうございます。

      (↓) まずは、田んぼをかき混ぜるべく、田んぼでのリレーやドッジボールに興じましたangel
      (↓) さあ、ここからが本題です。講師の方の説明を聞いた後……
      (↓) いよいよ「もみ蒔き」となります。
      (↓) 無事に作業終了。お礼のあいさつ及び今後へのお願いをしました。
       順調にいけば、8月下旬には穂をつけ、10月に収穫となるようです。周辺を通った際には、ぜひ気にかけて観察してみてください。日ごろ口にしているお米への見方が変わるかもしれませんよ。
       また、保護者の皆さんには衣類の準備、片付け等でお世話をおかけしました。感謝いたします。

       それでは子供たち。新たな週も元気に学校へ来よう(文責;校長)
    •  週末土曜日です。本日は多くの6年生保護者の御参加をいただき、PTA奉仕作業が行われました。週休日、そして雨天にもかかわらず御協力をいただけたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

       さて、今回のブログは、『思い出アルバム ペア遠足編』の第2弾です。先週9日(金)3・5年生ペアが仲良く楽しむ様子をどうぞ御覧ください
       嬉しい winkおいしい、お弁当タイム
       お弁当写真が大半となってしまいました…が、楽しげに遊ぶ時間もしっかりと確保できました。
       ちなみに、わずか2学年違いのペアということで、実際の兄弟姉妹が何組も同じ場にいることが、とっても印象的でした(文責;校長)
    •  さらに、本日付の3本目です
       2年生主任のY先生によります。

        wink   surprise  wink   surprise
       5月14日水曜日、野菜の苗を植えました。ミニトマト、キュウリ、エダマメ、オクラ、ピーマン、ナスをそれぞれ植えました。事前に野菜の本を読んだり、調べたりしていた子がいて、上手に植えることができました。世話を続けて野菜が収穫できるといいなあと思います。