•  とりあえず…雨のあがった金曜日ですが、週末はぐずつくようですね
     さて、本日のブログでは、先日記したように、今年度1回目のCM(クラスミーティング)風景をいくつか紹介します。どのクラスでも「お互いの声をしっかりと聴こう」という意識が感じられました

    (↓) 4年3組「もしもドラえもんが隣にいたら…」
    (↓) 4年2組「未来に行く力、過去に行く力。どっちがほしい?」
    (↓) 4年1組「未来に行く力、過去に行く力。どっちがほしい?」
    (↓) 3年3組「雨の日、晴れの日。どちらがお好き?」
    (↓) 3年2組「たけのこの里、きのこの山。どちらがお好き?」
    (↓) 3年1組「お気に入りのキャラクターは何?」
    (↓) 2年1組「夏と冬。好きなのはどっち?」
    (↓) 6年2組「もしも生まれ変わるとしたら、何になりたい?」
     限られた時間であるため、全クラスの様子を見られませんでしたが、それでも初回としてはよい雰囲気で話合いが進んでいたように思います。
     個人的に印象的であったのは、「過去と未来、どちらかに行けるのならば…」をテーマとしていた4年生の2クラス。「過去に行きたい」派の子(二人は別クラス)が、偶然にも「●年前に戻って、亡くなった●●に会いたい(**してあげたい)」と発表していたのです。「子供たちって、こちらが思っている以上にいろいろなものを抱えて生きているのだな」「安心して思いをこぼせる空間・瞬間がある学校であらねば」などと考えていた私です。(文責;校長)
     
  •  薄曇りの木曜日です。夜には雨が降り出すようで…enlightened

     そんな本日、6年生はバスに乗ってアクトシティ浜松へと出かけました
     「こころの劇場」と銘打たれた市内6年生対象の鑑賞教室に参加するためです。劇団四季のミュージカルはいかがだったのでしょうか…(向こうでは写真NG)。明日にでも様子を教えてもらおうと思います。

     方や、校内では、林間学校出発が5日後に迫った5年生が学年集会。1日目の活動(ポイントハイク)に向けて、グループでの作戦を話し合っておりました。
     活動に向けての打合せ、役割の確認、2日間の持ち物整理、そして体調管理など、まずは無事に出発の日を迎えられるように、全員でよい準備をしましょうね。それは子供たちだけでなく、大人もです(文責;誰よりも自分に言い聞かせる校長)
  •  本日付けをもう1つ。時間が進み、事が着々と動いていますよ…という話題です。ただし、子供の姿はありませぬ。

    (↓) 1つめはプールのことを。先週の内にプール清掃が終わり、本日の段階で満水手前という状況になっています。
     来月半ばから始める予定の水泳及び水遊びの授業に向け、準備は進みますfrown
    (↓) もう1つは、16日(金)に5年生がもみ蒔きをした田んぼ情報。
     少しずつ芽が出てきましたよsad
     通常モードの続く5月下旬から6・7月ですが、それでも、小さな出来事の中に素敵な素材はあふれています。
     ぜひ、物事を面白がるセンサーを磨いていきたいものです(文責;校長)
  • 緑の募金

    2025年5月28日
       週の真ん中・水曜日。先週に引き続き、本日も市内一斉職員研修日ということで、やや慌ただしく時間が流れました
       さて、今回のブログは若草学級主任のA先生が担当です。どうぞ御覧あれ。

        sad   surprise   sad   surprise
       先週の月~水曜日の朝の昇降口。環境美化委員会が手分けをして緑の募金を集めました。
       「ご協力お願いします。」「ありがとうございます」の声。
       子供たち、職員からの善意で、たくさんの募金が集まりました。募金をしてくださったみなさん、環境美化委員会のみなさん、ありがとうございました。(文責;A先生)
    •  曇り空。時おり雨がぱらついた火曜日です。梅雨入り間近なのでしょうが、来週の火・水曜日だけは雨が降りませぬように…cool

       さて、本日のブログは、本校の特色ともいえるCM(クラスミーティング)の紹介です。今年度第1回目のCM実施日となる30日(金)に向け、5年1組の子供たちと亜弥先生が「お手本CM」を公開してくれました。4月に赴任してきた職員だけでなく、これまでに実施経験のある職員も改めて研修です。

      (↓) 今回のお題は「ドラえもんが自分の隣にいてくれたら、さてどうする?」
       子供たちが発表する思いには、「何が欲しい、何をしたい」プラス「なぜ」がありました。そして、それを聴く周囲の子たちからは「わかるわかる」というつぶやきがあったり、「へえ」という驚きがあったりsad
      (↓)ずらりと並んだ職員チーム。廊下からも中をうかがいます。
      (↓) 最後は、子供たちが自己省察。今回の自分はいかに思いを届けられたか、いかに級友の声を聴き、かかわれたか…。
       今回のお題からもわかるように、何かものすごい協議をしたいわけではなく、「楽しみながら」「互いについて知る」「意見を認め合う」「自由に意見を出せる学級づくりをする」ことがCMの目的です。そのためにも、まずは「聴く意識」「伝え合う意識」を全員で共有してほしいと思います。
       31日(金)。新たな学級での初めてのCMを、ぜひ楽しんでくださいませfrown(文責;校長)
    •  週明け月曜日。ずっと曇り空ではありましたが、適温、風は気持ちよく…ということで、過ごしやすい1日となりました。
       そんな本日、全校児童+職員そろっての「航空写真撮影」を行いました。創立150周年記念事業の1つでありまするlaugh

      (↓) 運動場にて、教頭先生から趣旨が説明されました。
      (↓) その後、校章を縁取った各ポジションに並びます。
      (↓) 頭の上にはカラーボードが。
      (↓) このドローンにて撮影です
       職員も一緒にデザインとなっておりましたので、どのような出来上がりとなっているのかは…???
       後日、業者さんから提示される各種の写真を待ちたいと思います。皆さん、どうぞお楽しみにfrown(文責;校長)
    •  日曜日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
       さて、今回のブログは「給食」の話題です。毎月19日が「食育の日」ということで、先週19日(月)から23日(金)までの給食(及び教室風景)を紹介します。

      (↓) 5月19日(月)
      「パン・牛乳・鶏肉とペンネのトマト煮・アーモンドのサラダ・玄米入りスープ」が並びました。

       1年生の配膳風景もずいぶん落ち着いたものに。学年主任の梅田先生曰く「準備、配膳はもう任せられますよ」とのこと
      (↓) 5月20日(火)「浜松パワーフード給食の日」
      「ご飯・牛乳・鰆の海苔醤油がけ・煮びたし・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁」が並びました。

      (↓) 5月21日(水)
      「ご飯・牛乳・ポークハヤシ・しょうゆ卵・海藻サラダ」が並びました。

      (↓) 5月22日(木)
      「ソフト麺・牛乳・味噌ソース・大豆コロッケ・オレンジ」が並びました。

      (↓) 5月23日(金)
      「麦入りご飯・牛乳・ソースカツ・ボイルキャベツ・沢煮椀」が並びました。

       おかわりじゃんけんも盛り上がるし、おいしいものを食べる瞬間はうれしいし
       食育の日に限らず、日々の食事に感謝しながら「おいしく、楽しい給食時間」を過ごしたいと思います。

       それでは、子供たち。新たな週も元気に学校へ来よう(文責;校長)
    •  週末土曜日です。市内では、本日が運動会という学校があるようですが、お天気……もったかな

       さて、今回のブログでは、5月14日(水)に行われていた「第1回学校運営協議会」の様子を御紹介します。校外活動等、他にも紹介する内容が諸々あり、ブログへの掲載が遅くなってしまいました。あしからず。

      (↓) 会合に先立ち、各学級及び校内の様子を参観していただきました。

       その後、議事に沿っての協議となりました。
       グランドデザインに示された今年度の方針、いじめ防止への対策・対応、学校支援CDを中心とした『推し活』など、話題は多岐に渡りましたが、各委員から愛と温度のある御意見をいただくことができました。会議録を学校HPに掲載しますので、興味のある方はそちらを御確認ください。
       委員の皆さん。改めまして、地域とともにある伊佐見小学校を本年度もよろしくお願いします。(文責;校長)
    •  曇り空、太陽は顔を出さず…の金曜日です どうやら明日は雨降りdayとなるようで。

       さて、本日は本年度最初の「心の日」でした。担当者の投げかけるテーマについて、自分自身の心の中や生活のありようをふり返る「心の日」。今回は道徳主任の孝美先生が、子供たちに話をしてくれました。
       今回のテーマは「あいさつ」でした。低学年の子供たちも、自分なりの思いを記します。

       また、テーマ「あいさつ」に合わせるかのように…。
       咋朝には、卒業生と生活安全委員会が一緒になり、あいさつ運動を展開してくれておりました。
       気持ちのよい挨拶が交わされる伊佐見小学校であろう!……これは、ずっと言い続けていることです。改めて、全校で「あいさつ」を大切にしていきましょうね。意識すべきは、「自分から(自分ひとりでも)」「さわやかに」ですfrown(文責;校長)
    •  続いては、若草学級の遠足風景です

      (↓) 到着後、まずは公園内を散策したり遊具で遊んだり…
      (↓) 続いては、お待ちかねのお弁当タイムへと
      (↓) 食事の後は、レクリエーションタイム。「だるまさんがころんだ」で大盛り上がりwink
       笑顔多めの1日となったようで、こちらも嬉しくなります。

      cheeky    indecision     cheeky
       下校時、校長室をのぞき、声をかけてくれる子たちが何人もいます。雑談を交わし、「気を付けて帰るんだぞ。明日も元気で来いよ~」を伝える、私にとってのお楽しみタイムなのですが…。
       今日の帰りに、ある女の子が「2・4年生の遠足は、いつブログに出るの?」と尋ねてきました。「おおっ、まさに今日のブログだよ。準備していたところ」と返事をしたのですが、満足してもらえたかなangel
       改めて「広報活動頑張るぞ!」と思った私であります…。 (文責;校長)