2024年

  •  週の真ん中・水曜日。すっかり雨も上がり、気持ちのよい1日でした
     そんな本日は先週同様に市内教職員一斉研修日……ということで、子供たちは13時下校となりました。慌ただしい中ではありましたが、いくつかの授業風景を御紹介surprise

    (↓) まずは算数の授業から。5年3組(授業者;川合先生)は「単位量あたりの大きさ」について、複数の考え方からより分かりやすいものを見付けていました。ハイレベル
    (↓) 1年1組(授業者;もも先生)では、答えが同じになるたし算の式について考えていました。
     続いては、国語の授業を…。
    (↓) 5年1組(授業者;梅田先生)では、物語文を丁寧に音読中でした。
    (↓) 若草3組(授業者;美希先生)では「席書コンクール」作品を仕上げていました。
    (↓) 同じく若草3組では、高学年児童が村越先生と理科の授業に取り組みました。
     さらにこちらは、図工の授業。
    (↓) 6年3組(授業者;根本先生)及び6年3組(授業者;明日香先生)は版画の製作に取り掛かっておりました。
    (↓) そして、最後は6年1組での社会科授業(授業者;加代子先生)。江戸時代の学び「国学・蘭学」について資料をもとに話し合っておりました。
     この授業で聞かれた子供たちの言葉が、とっても印象深かった私。
     寺子屋や藩校というものが生まれ、学ぶということが少しずつ庶民へも広がっていった時代です。それが明治を迎え、現在の学校制度に繋がっていったという話題になると、ある子が「じゃあ、寺子屋なんてものがなければ、今の学校は無かったの!?」と発言。続けて数名が「なんて余分なことを」といった様相の声をつぶやきます(正直な気持ちだね。面白いsurprise)。
     さらに続いて出た言葉が、「この時代の人たちには、学べる事は貴重だったんだよ」です。ホント、子供たちの感性って素敵ですよねwink

     愛しき476名の子供たち。みんなよりも40年ほど多く生きているおじさんは「学びほど贅沢なものはない」と本気で考えています。いつかそんなことを実感できるように、今は目の前の学習や作業に没頭してみてください。いずれ素敵な芽が出てきますから。(文責;校長)
  •  3連休明けの火曜日です。朝はずいぶん涼しく、日中との寒暖差が気になりました。体調管理に気を付けなければ…cool

     さて、本日のブログは、朝の教室風景を紹介します。先週をもって「校内 読書週間」は区切りとなりましたが、今朝もいくつかの学級は、ボランティアの方による読み聞かせを楽しんでおりました

    (↓) 3年生
    (↓) 読書をしている学級も…
     朝読書の時間などを活用し、今後も本に触れる機会を保障していきたいと思います。

    (↓) また、本日の昼休みには、10月の読破賞達成者への表彰を行いました。
     さらに、9月以降の読破賞達成者で紹介できていなかった子供たちを…(ごめんなさいねcrying)。
     秋が深まっていくこの時期。ぜひぜひ、本という娯楽を楽しんでみてはいかがでしょうか…(文責;鞄の中に2冊の文庫本をしたためている校長)
  •  3連休3日目、振替休日の月曜日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

     さて、本日のブログには、昨日と同じく「次年度に…」の見出しを付けました。令和7年度4月以降を見据えた話題として、10月31日(木)に行われた「就学時健診」の様子を紹介します。
    ※入学前の子供たちを対象にした内容ということで、写真は顔を出さない及び加工を加えたものとなっています。あしからず。

     冒頭の挨拶でも述べたように、この就学時健診を一つの節目として「小学生になる」ということを強く意識するのだと思います。それは本人も周囲の大人も。お互いによい準備をして「4月の入学式」を迎えられたら…と考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

     それでは、先輩である子供たち。
     3連休が終わります。新たな週も元気に学校へ来よう(文責;校長)
  •  3連休中日は日曜日、そして「文化の日」でもあります。

     さて、本日のブログでは、10月28日(月)のクラブ活動風景を紹介します。4回目の今回、これまでと違った人たちが…laugh

    (↓) なわとびクラブ
    (↓) 図工クラブ
    (↓) マンガ・イラストクラブ
    (↓) 自然科学クラブ
    (↓) お菓子クラブ
    (↓) パソコンクラブ
    (↓) 手芸クラブ
    (↓) 音楽クラブ
    (↓) ゲームクラブ
    (↓) 昔の遊びクラブ
    (↓) バドミントンクラブ
    (↓) 卓球クラブ
     今年度最後のクラブ活動ということで、3年生が見学をしていました。次年度、4年生になったらどのクラブを選ぼうかと…(声をかけると、すでにねらいを定めている子も)。
     2学期半ばを過ぎた今、令和7年度を見据えることがあれこれと出てきておりますfrown(文責;校長)
  •  週末土曜日です。3連休の始まりは雨の1日となりそうで…crying

     さて、そんな連休中の催しの1つに「伊佐見協働センターまつり(11/3 @伊佐見協働センター)」があります。各種コーナーやブースの設置があるようですが、中には伊佐見小児童たちの作品も展示されています。
     上掲写真のような感じで展示されています
     地域・保護者の皆さん、そして子供たち。お時間が許せば、のぞいてあげてください。よろしくお願いします。(文責;校長)
  •  金曜日です。そして、ついに11月となりました。今月の大きな学校行事が23日に控える「校内運動会」です……ということで、動き出した学年練習の様子を一部御紹介いたしますcheeky
    ※なお、写真は29日(火)のもの。雨を避け、体育館での始動となりました。

    (↓) 表現演技にて、初めてフラッグを手にした5年生。
    (↓) 最上級生としての自覚を感じる6年生。
    (↓) ソーランの練習に取り組む3・4年生。
     約3週間の後には運動会本番。きっとあっという間に時が過ぎるのだと思います。この本番を楽しむために、ぜひ、練習・準備の時間を大切にしましょう。そして、そのためにも個々が自分に目標を掲げることが大切です。職員一同、精一杯サポートにあたりますlaugh(文責;校長)
  •  午前4時間授業、11時40分下校の木曜日です(ハロウィーンです)。子供たち、長い放課後をどのように過ごしたのかな…laugh

     さて、昨日のブログに「市内教職員一斉研修日」ということを記しました。そのための早い下校であることも。しかし、唯一、3年3組だけは下校せず、6時間目まで授業を行っておりました。浜松市内の代表授業学級として、数十名の教員に囲まれながら授業を公開していたのであります

    (↓) 子供の数と大人の数。多いのはどちら…?

     社会科の授業を公開。「地域(伊佐見地区)の農業にたずさわる人たち」にスポットを当てた学習内容です。個人で調べたり、友達と相談し合ったり…。

     授業終盤。まとめの場面では、たくさんの子供が「調べたこと、交流で気付いたこと、考えたこと」を発表しました

     そして最後に、わかったこと及び考えたことをシートに記入しました。
     緊張したであろう45分間をお疲れさま

     授業者であった亜弥先生は、授業後の協議会で実践についての考えを語ってくれました。よい学びがあったことと思います。
     来校された多くの方が「子供たちの意欲的な取り組み」「オリジナル資料の豊富さ」「子供同士及び子供と担任のかかわりのよさ」などについて賛辞をくださいました。嬉しいことです。

     改めて、3年3組の子供たち&亜弥先生。素敵な姿をありがとうございました。学級の魅力をますます磨いていってくださいね。また、関係保護者の皆さんには、下校時刻等の御配慮をいただきましたこと、感謝申し上げます。(文責;校長)
  •  週の真ん中・水曜日。本日は、浜松市内教職員の一斉研修日であったため、4時間授業&給食後に下校という日課でありました。子供たちは嬉しかったのかもしれませんが、なかなかに慌ただしく…cool

    (↓) 登校時には雨も降っていたし…

     そんな本日の授業風景をいくつか並べます(中学年が多めfrown)。

    (↓) 若草1・2組;ひなの先生、澤木先生、徳増先生との図工授業。
    (↓) 3年2組;宮本先生と、こちらも図工授業。
    (↓) 3年1組;石田先生と書写の授業。コンクール作品「木」を仕上げます。
    (↓) 4年1組;村上先生と書写の授業。こちらもコンクール作品を仕上げていました。題字は「左右」です。
    (↓) 4年2組;小野先生と算数の授業。複雑な形の求積が本時の内容でした。なかなか高度!
    (↓) 2年1組;孝美先生と音楽の授業。「楽器によって奏でる音階は違うのですよ」ってことを知りました(私も!)。
     明日は、今日以上に慌ただしい日課となっています…が、そんな中でも「授業を大切にできる」「学びを楽しめる」伊佐見小学校でありましょう。(文責;校長)
  • 授業の様子あれこれ。

    2024年10月29日
       秋雨が降り続いた1日。校内では、久しぶりに「寒いね」という会話を耳にしました。明日には雨はあがるようですが、これで少し季節が進むのかな…。

       さて、本日のブログは、こちらも久しぶりに授業風景を並べます。今回は低学年編
      (↓) まずは2年生。教室を回ったタイミングは、3クラスともに「図工」の授業でした。タブレットに取り込んだ作品写真を使っての鑑賞タイムlaugh

       続いては1年生。こちらは生活科の授業でした。
      (↓) 秋の風景について発表し合う場面や…
      (↓) リースに飾り付けをし、出来栄えに喜ぶ様子が見られましたwink
       具体物に触れる。多くのクラスメイトとの関わりがある。そうした中に学びがある。これこそ「集団で学ぶ学校の価値」だと、改めて考えた次第です。さて、明日は何がある…surprise(文責;校長)
    •  週明け月曜日。日中、太陽は顔を出しませんでしたが、気温・湿度ともにまずまず高めの1日でした。あと数日で11月なのに…enlightened

       さて、校内の話題をいくつか…。まずは、修学旅行を終え「帰校式」を行った6年生。
       とっても思い出深い2日間となった修学旅行ですが「あの2日間に本物の輝きを与えてくれるのは、ここからの5か月間」…そんな思いを確認した式となりました。頼みますね、6年生のみんな。

       続いての話題は「読書週間」について。伊佐見小学校では、今週1週間を「読書週間」と設定 しており、早速今日から図書委員会企画が始まりました。
       クイズ用紙を持ち、図書室はもちろん校内を巡り歩く子供たちがたくさんいました。これがきっかけとなり、本に手を伸ばす子供が増えたら嬉しいのですがlaugh

       最後は、家庭科室で給食をとる3年3組を御紹介。
       故あって、先週木曜日からランチルームにて生活をしている3年3組。給食については、家庭科室を利用です。準備等、大変な面はありますが、イレギュラーな状態を案外楽しんでくれているようにも見えました(違ったらゴメンよ angel)。
       今週水曜日に控える「事」に向け、準備は万端……だね

       以上、本日の伊佐見小学校でした(文責;校長)