• 授業風景より

    2025年11月27日
      本日の入野小の3時間目の様子です。

      体育館へ足を運ぶと…
      3年生が12月5日(金)の「音楽発表会」に向けて、学年練習中
      これはもしかして…「手〇」?
      予定通り実施できるよう、全校を挙げて感染対策に取り組んでいます。
      練習の成果が発揮できるといいですね!

      続いて、理科室をのぞくと…
      4年生が理科「ものの温度と体積」の学習中
      温度の違いによるペットボトルの変化を実験しています
      代表児童の一挙手一投足に大興奮
      五感を研ぎ澄まして、ペットボトルの変化を観察していました!

      そんな熱気あふれる理科室を後にして、5年教室前の廊下に差し掛かると…
      こんなメッセージを発見‼
      インフルエンザ感染予防のための学級閉鎖の影響で、委員会の仕事を一手に担っている5年3組
      担任からの温かい励ましのメッセージでした

      早く元気な皆さんに会いたいな~という思いを改めて強くした時間でした。
    • 11月20日(木)いよいよ修学旅行当日です!

      全員、集合場所に集まりました。

      実行委員の中心メンバーによる、ミニ出発式です。

      お世話になる方々の紹介を行いました。
      新幹線のホームへ歩き、いざ乗車です!

      この日はたくさんの修学旅行生がいました。

      新幹線の中では、節度をもって過ごすことができました。

      トランプやUNOなどをして過ごしました。

      途中、美しい富士山も見ることができましたね。
      東京駅ではものすごい人の数に驚きながら、バス乗り場まで歩きました。

      バスに乗り込み、国会議事堂へ向かいました。

      途中、警視庁など、聞いたことのある施設の名前が出ると、大いに盛り上がりました。

      国会議事堂に到着です。

      社会科で学習した建物を前に、感動の声が聞こえました。

      国会でも落ち着いて行動ができていましたね。

      途中、地元の議員さんが出迎えてくれるサプライズがあり、これまた大いに盛り上がりました!

      あいさつや記念撮影の対応もしていただきました。
      国会の見学の後は、皇居へ向かい、周辺の公園で昼食を食べました。

      時間に余裕があったため、二重橋へ行き、見学と記念撮影をしました。

      行動が早いと時間が生まれるということが分かりましたね。

      ~②へ続きます~
    • ラーメンの日

      2025年11月26日
        <本日の献立>
         中華麺
         牛乳
         五目ラーメン
         いかのチヂミ
         ひじきの中華サラダ 
        そうなんです…!
        今日は今年度初めての中華麺が登場!
        …というわけで、本日は「ラーメンの日」

        「わ~いラーメンだ!」と喜ぶ声が各教室から響いてきました
        そんな子供たちの『おいしい顔』をどうぞ
        ラーメンだけでなく「いかのチヂミ」も好評でした
        おいしい給食を食べて、ウイルスに負けないからだをつくりましょう!
      • 林間学校の思い出

        2025年11月25日
          林間学校を通して大きく成長して帰ってきた5年生は、最高学年に向けてさらにレベルアップしています。
          そんな5年生の、かわなでの2日間の活動の様子です。
          前半は元気よく登っていた入所つづらは、途中くじけそうになりながらもなんとか全員登り切り、入所式を迎えました。
          そこには、練習を頑張ってきた実行委員の堂々とした姿と、気持ちの良い挨拶と切り替えの速さを見せた5年生の姿があり、気持ちの良いスタートを切りました。こうして始まったかわなでの生活は、一生の思い出に残る素敵な体験となりました。
          入所式を終えると、それぞれの宿泊棟へ移動し、入室オリエンテーションです。
          布団の敷き方や畳み方、宿泊棟での過ごし方についての説明を真剣に聞くことができました。
          素早く、丁寧に自分の布団を敷いて、夜寝る準備はばっちりです
          1つ目の活動は、ポイントハイクです。
          班のメンバーで協力して、地図を頼りにチェックポイントを回り、問題を解いてポイントを集めました
          途中で家から持ってきたお弁当を食べたり、景色の良いところで写真を撮ったり、学校ではできない貴重な体験ができました
           
          たくさん歩いた後は、夜ご飯の準備です。
          この活動でも班で協力して、ワイルドカレー作りに挑戦です
          かわなでは、火をつけるところからカレー作りが始まります。
          初めての薪割り体験は、少し不安そうな表情で始まりましたが、慣れてくるととてもスムーズにたくさんの薪を用意することができました
          薪割りの他にも、お米を研いだり野菜を切ったり、すべて自分たちで作り上げたカレーの味は…
          どの班にもとても素敵な笑顔と「おいしい~!」の歓声があり、ワイルドカレー作りは大成功ですwink
           
          夜には、1日目最後の活動、キャンドルセレモニーが開催されました。
          1部では、静寂の中で火の神を迎え、それぞれのクラスの誓いの言葉を堂々と発表しました。
          2部では、レクリエーション係を中心に全員で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。
          3部では、また静寂に戻り、火の神を見送ってキャンドルセレモニー終了です。
          より一層、5年生の団結力と一体感を高め、かわなで過ごした1日を振り返ることができました
          2日目の朝はラジオ体操でスタートしました。
          朝ご飯を食べたら、早速活動スタートです!
          2日目の活動は沢登りです。
          所員さんの説明を聞いて、安全に登っていきますlaugh
          冷たい水の中を元気よく進んでいく姿もあり、最後までかわなの自然を満喫してきました
          笑顔満開なんでもチャレンジ!仲間と協力して最高の林間学校になりましたfrown
          この二日間の貴重な経験を活かしていく5年生に乞うご期待です!
        • 行ってまいります!

          2025年11月19日
            6年生は明日(20日)からの二日間、修学旅行に出かけます。
            本日(19日)の5時間目に「出発式」を行いました。
            実行委員を中心に会が進行します。
            <はじめの言葉>
            <スローガン発表>
            自分たちで決めた「Go Ace!memory」
             
            <実行委員の話>
            6つの目標を達成し、一生に一度しかない修学旅行を成功させよう!という内容でした
            <校長の話>
            「『時を守り、場を清め、礼を正す』を守り、最高の二日間にしましょう!」
            6年生の反応が素晴らしかったので、思わずオーバーアクションになってしまいました
            <6年主任の話>
            改めて学年目標について振り返り、一人ひとりがかけがえのない存在であることを伝えました。
            「委ねる」そこからの「考動」
            子供たちの主体性を引き出す仕掛けが修学旅行にも散りばめられています
            それに呼応するかのように、子供たちは素晴らしい意見をたくさん発表
            自然と拍手がわきました
            <出発のあいさつ>
            「行ってまいります!」

            「行ってまいります‼」

            南校舎からの6年生の声が北校舎の下級生にも届いたことでしょう♬
            5年生の皆さん、二日間よろしくお願いしますね!
            <終わりの言葉>
             
            6年生の高揚感と学びの意欲を感じた出発式でした。
            最高の修学旅行で笑顔の花火を打ち上げましょう
            改めて…

            行ってまいります‼

          • 1年1組の教室をのぞくと…
            タブレットを使ったアンケートに回答中
            入学して約7か月
            すっかりタブレット操作にも慣れました
            とは言うものの…
            お互いに声を掛け合ったり…
            「こうするといいよ。」と優しくアドバイスをしたりする姿が随所で見られています。
            初めのころは、教師に助けを求めていた子たちもすっかり成長しました!
            タブレット操作と言えば…
            先日、1年2組で生活科の研究授業が行われました。
            その際にも、タブレットを活用した学びが展開されていました
            各家庭で実践した様子を動画におさめ…
            実践しているお手伝いの様子を見合いながら、気付いたことを伝え合っていました。
            タブレットは「個別最適な学び」だけでなく…
            「協働的な学び」を促すためにも大活躍
            この授業では、交流を通して友達の良さを見つけるとともに「もっと家族のために何かしたい!」という思いを抱くことができました。
            冬休みにも挑戦は続きます。お楽しみに

            入野小学校では「課題に向かって自力解決できる子」の育成を目指して、研修を重ねています。
            そのためには「個別最適な学びや協働的な学びの実現」が不可欠です。
            これからもICTを上手に活用しながら学びを深めていきたいと思います!
          • シャンシャン登場!

            2025年11月17日
              <今日の献立>
               パン 牛乳
               ミートボールのトマトソース煮
               アーモンドポテト
               白菜スープ
              今日は「パンの日」
              ということで…パンダのシャンシャンと一緒に校内を一巡
              久しぶりの登場に…
              大歓迎を受けました
              恒例の「シャンシャンじゃんけん」
              勝っても負けてもニッコニコsad
              5年教室では友達との落ち着いた語らいの場面もblush
              6年生は元気いっぱい
              これなら今週末の修学旅行も楽しめそうですね
              今週も入野小学校は元気にスタートしました
            • 2年生は生活科で「もっとなかよし まちたんけん」の学習に取り組んでいます。
              本日(11月14日)の3時間目に研究授業として学習の様子を公開しました。
              この学習では学級を解体して、探検先のグループに分かれて学習しています。
              いつもとは違う先生、違う友達との学びの様子を御覧ください
              前回の町探検を通して、もっと知りたいことや地域の人々の思いに気付くような質問を考えます。
              3クラスがそれぞれ違う進め方をしていて、大変興味深かったです
              グループごとに各自の質問を持ち寄り、グルーピングしながら思いを伝え合います。
              どのグループも熱心に考えを伝え合い、学びを深めることができました。

              少しずつ違うめあて、違う進め方でも学年で目指すゴールは一緒
              この授業で出た質問と共に、再び町探検に出かけます
              次回の探検を通して、地域の方々の地域に寄せる思いに気付くことができるよう願っています!
               
            • 社会科「はたらく人とわたしたちのくらし~工場の仕事~」や理科の学習の理解を深めるため、10月28日にカワイ楽器竜洋工場と浜松科学館に行きました。
              カワイ楽器では、ピアノの音が出る仕組みについて、ピアノに使われている部品を実際に見せてもらいながら分かりやすく説明していただきました。また、ピアノができる工程を見学することができました。身近にあるピアノでも実際に話を聞くと初めて知ることがたくさんあり、子供たちの驚いている顔がとても印象的でした。
              その後、浜松科学館の外でお弁当を食べました。浜松科学館では、グループの友達と楽しみながら、5つのゾーンでの体験的な学びを通して、科学についての理解を深めることができました。
            • 避難訓練(予告なし)

              2025年11月12日
                本日(11月12日)の4時間目に予告なしの避難訓練を実施しました。
                今回の想定は「震度5弱・余震発生・行方不明児童あり」です。

                4時間目の授業が始まって5分後に「訓練地震発生」の緊急放送が入ります
                すぐに自分の頭や体を守る行動に移ります。
                教室にいた子は机の下に入り…
                廊下にいた子はその場で姿勢を低くし、落下物から身を守ります。
                再び放送が入ります
                「揺れが収まりました。先生の指示に従って、運動場へ避難しなさい。」
                ヘルメットを被りながら、素早く廊下に並びます。
                その間にも…
                余震が発生したため、すぐに自分の身を守る行動をとります!
                余震も収まり、いよいよ運動場へ避難!
                ところが…
                北校舎1階部分で通れない箇所が発生
                上の階の上級生が次々と下に降りてきて大渋滞!
                2階の廊下に長い列が発生しました!
                「どうしたらこの状態が回避できるか」が今回の課題として残りました。
                分かってはいても、とっさに判断し行動することの難しさを実感しました。
                それでも何とか運動場に避難完了
                ところが…
                不明児童が1名いることが判明(注:想定内です)
                教頭先生の指示のもと、捜索活動開始!
                この後無事、全員の避難を確認しました。
                最後に防災担当からの話がありました。
                今回の訓練での成果と課題が全校児童に伝えられます。
                併せて「ヘルメットの正しい着用の仕方」についても話がありました。
                ぜひ御家庭でも一度、お子さんのヘルメットのひもの長さを確認していただけたらと思います。
                入野小学校では、毎月避難訓練を実施しています。
                今回の訓練では、いつもよりも課題が浮き彫りになりました。
                災害はいつ起こるか分かりません。
                今回の訓練で見つかった課題をすぐに解決し、有事に備えたいと思います。

              COUNTER

               / 本日: 昨日:

              カレンダー

              最近の記事

              タグ