• 学校保健週間

    2025年10月10日
      今週は、心と体の健康を考える学校保健週間でした

      今年のテーマは「自分や友達を大切にしよう~レッツコミュニケーション~」ですsadこのテーマは、入野中学校区が統一で取り組み、特にコミュニケーションについて考える1週間でした。

      本日は、学校保健週間で取り組んだ内容を紹介します
      アンケートの結果から
      どの学年も「ありがとう」と言われるとうれしいと思う子が多い
      言われてうれしいと思う言葉は、学年によって違う
      いい言葉だけれど、受け取る側にとっては、傷ついたり悲しくなったりする

      ということが分かりました。こちらは、保健委員会が動画を作成し、紹介しました。
      2つ目は、ぽかぽかカードです。保健週間限定でぽかぽかカードがピンク色に変身

      保健週間期間中は「言われてうれしかった言葉のぽかぽかカード」として、言葉に特化して子供たちや先生方に伝え合いました。

      このぽかぽかカードは、お昼の放送で保健委員会が紹介しました
      給食の時間は、ふわふわ言葉に溢れていて心がぽかぽかする時間になりました。
      3つ目は「わたしの命~わたしもあなたも大切な命~」という自分の命について考える動画を見ましたlaugh

      お腹の中のエコー写真や動画を見たり、心臓の音を聞いたりしながら
      一人一人が大切に守られながら大きくなって、今の自分や周りの友達がいること
      あなたの命は、様々なことが重なって生まれた奇跡であること
      を学びました。

      養護教諭からのメッセージとして、辛いことや悔しいこともあるけれど生きているだけで100点満点というメッセージが届けられました。

      さて…生まれて初めてもらうプレゼントは何だと思いますか
      正解は「名前」ですsad
      名前に込められているお家の方々の温かな思いを感じながら、改めて自分の名前を気持ちを込めて書きました。

      中には「名前をつけてくれてありがとうだね。」や「パパとママの顔を描くよ。」と言っている子もいました。
      心がホッとする温かな時間が流れましたlaugh
      さて、この学校保健週間で大活躍だったのは、保健委員会の皆さんです
      何週間も前から動画を撮ったり、ポストを作ったりと大忙しでした。当日も6年生は、学校保健委員会の進行、5年生はお昼の放送と、目まぐるしい1週間でしたdevil

      しかし「学校のみんなのために」と、6年生を中心に頑張っている素敵な姿をたくさん見ることができました。学校保健週間は大成功でした
    • 今週は学校保健週間です。
      テーマは「自分や友達を大切にしよう」
      ぽかぽかカードに『言ってもらってうれしくなった言葉(ふわふわ言葉)』を書いたり保健委員会が作成した動画を視聴したり…と様々な内容の一環として、本日は「学校保健委員会」を実施しました。
      保健委員会の児童が会を進行します
      まずは動画視聴
      入野中学校区の4つの小中学校生が出演しています。
      知っている顔が登場すると御覧の表情sad
      興味津々で視聴しました。
      動画の中でコミュニケーション不足が問題提起され…
      ここで本校の養護教諭が登場
      本日の講師が紹介されました。
      こちらが、マインドサポーターEGAOの佐々木 雅啓先生
      コミュニケーションがうまくいく方法を伝授してくださいました。
      「目を閉じて、私の指示通りにしてください。」
      ①片手を上にあげてください。
      ②もう片方の手を前に出してください。
      ③上にあげた手を直角に曲げてください。
      ④前に出した手を直角に曲げてください。
      目を開けて周りを見て見ると…同じポーズの子もいましたが、ほとんどが違うポーズ
       
      「どうして違うポーズになったと思いますか?」の質問に答える子供たち
      ここから、「受け手によって情報の捉え方が違う」つまり「自分の中の思い込み」が生じることを学びました。
      コミュニケーションのポイント
      ①伝え手…自分を主語にして伝えるアイメッセージ「私はこう思う。」
      ②受け手…ちゃんと受け止める「あなたはそう思うんだね。」
      それらを実践するために、新たなミッション
      6年生全員で「バースディ サークルをつくろう!」
       
      声を掛け合いながら…
      自分の誕生日を伝え合い…
      学年で一つ大きな輪を作ります
      その様子を後ろで見守っていたのが…
      入野中学校区の養護教諭の方たち
      連携している様子がここからも伺われました
      制限時間の3分以内に「バースディ サークル」が完成
      仕上げに「答え合わせ」
      見事に誕生日順に並ぶことができました!
      そのサークルを生かしたグループで次のミッション
      「相手のステキなところ・頑張っていることなどを伝えよう」
      「言われたら『ありがとう』と素直に受け止めよう」
      一人の子に4人の子が温かいメッセージを伝えますsad
      少し照れながらも嬉しそうに受け止める子laugh
      自然と拍手がわき起こるグループもありました。
      最後に講師の先生にお礼の言葉を伝えます。
      コミュニケーションの達人なだけあり、表情豊かに話していただきました。
      何よりもこの笑顔sad
      子供たちもすっかり話に引き込まれ、あっという間の1時間でした。
      今日学んだことをこれからの学校生活で生かしていきたいと思います!
      ありがとうございました‼
    • 今日の総合はバルセロナオリンピックに出場した藤本陽子さん(旧姓 漢人さん)をお迎えし、生き方・考え方を学びました。

      前日に道徳科で「夢実現へのステップ」を学習し、藤本さんのことを知った上での講話でした。

      藤本さん御本人にお会いできるのをみんなで楽しみにしていました。
      はじめに藤本さんの経歴を話していただきました。

      水泳は一度やめたが、水泳部の先生が声を掛けてくださったので、再開したこと。

      近くのペッツマートは昔、スイミングスクールでそこに通われていたこと。

      やっていくうちに泳ぐことが好きになり、様々な大会で優勝や入賞したこと。

      など、たくさんのことを話していただきました。
      動画やスライドを交えて丁寧に話してくださいました。

      また実際の記録会の様子も見せていただきました。

      オリンピックの選考会では、とても苦労をしたことやオリンピック出場を決めた時の様子を教えていただきました。
      とても真剣にお話を聞いていた子供たち。

      最後に藤本さんよりメッセージをいただきました。

      ◎具体的に手が届きそうな目標を決めて取り組むと夢の実現が見えてくる
       夢をもつことが大事。手に届きそうな目標を決める⇒コツコツと積み重ねる⇒目標達成⇒手に届きそうな目標を決める

      ◎迷ったらやる 「やらずに後悔するより やって後悔しよう」
       やる前からあきらめない。やらなければ可能性は0%だけど、やれば0%にはならない。

      ◎「当たり前」は当たり前ではない。支えてくれる人に感謝
       夢は自分だけで叶えられるものではない。支えてくれる人がいるということに感謝しよう。

      世界を経験した藤本さんがおっしゃる言葉の一つひとつに説得力を感じるとともに、日々の行いに教員も反省しました。
       
      質問にも答えていただきました。

      ・水泳が嫌になったことは一度もないのか。

      ・水泳以外にどんな運動をしていたのか。

      ・勝負メシは何だったのか。

      ・今も水泳をしているのか。

      など、たくさん質問が出ました。

      たくさんの質問が出たことに藤本さんも大変喜んでくださいました。
      最後に選手団の一員の証であるジャケットの紹介や過去に獲得したメダル、表紙を飾った雑誌等を見せていただきました。

      数々の貴重なものに大興奮でした!
      最後にマイドリーム講座の恒例になりつつある、サイン会をしていただきました。

      多くの子供がサインを入れていただきました。

      そして、片付けを手伝ってくれた子供たちと一緒に記念撮影をしました。

      藤本さん、貴重なお話を本当にありがとうございました。

      私たち職員もたくさん学ばせていただきました。

      6年生のみなさん、今日のお話を生活に少しずつ取り入れられるといいですね♪
    • ナンて日だ!

      2025年10月7日
        10月6日(月)の給食に「ナン」が出ました。
        「ナン」が出るのは珍しいので、朝からナン人かの子に
        「校長先生!今日はナンが出るんだよ!楽しみナンだ~cheeky」と声を掛けられました。
        一日遅れですが、御紹介します♬
        【10月6日の献立】
         ナン 牛乳
         チキンとひよこ豆のカリー
         キャベツソテー
         フルーツゼリーミックス
         
        右側が1・2年生用のナン
        左側が3年以上のナン
        とってもおいしかったので、ナンと2種類のナンをぺろりとお腹の中におさめることができました
        さて…そんなおいしい給食の献立を考えてくれているのが「学校栄養職員」の先生
        毎日、給食の時間には各教室を回り、給食指導をしていますが…
        給食以外の時間に3年生の教室で発見
        食べ物の絵カードを基に、何かお話ししています!
        ナンと…学級活動の時間にの3つの食品群の働きを学習していたのです!
        積極的に挙手をして発表する子供たち
        それぞれの主な働きを知るとともに、給食の大切さも学んだようです。
        いつもと違う先生に専門的な知識を教えてもらう時間はとても充実していました。
        また、給食の時間に、今回学んだことが話題に上がることでしょう。
        ますます給食の時間が楽しくなりそうですね
      • 新☆あいさつ運動

        2025年10月6日
          4月から企画委員を中心に「あいさつ運動」に力を注いできた入野小。
          「挨拶の輪をさらに広げたい!」という思いのもと、9月24日から新たな「あいさつ運動」がスタートしました!
           
          一見、今までと変わりがないように見えますが…
          一番の変更点が「ポイント制」
          入っ子レンジャーと一緒に挨拶をすると、場所によって
          正門 …3ポイント
          昇降口…2ポイント
          2階以上の各階…1ポイント
          と、それぞれポイントが付与されます
          ある朝、早速、入っ子レンジャー発見
          階段を上がってくる子に…
          笑顔で挨拶sad
          レンジャーが明るい挨拶の手本を示しています
          その頃、正門付近では…
          いつもより大勢の子供たちが「あいさつ運動」に参加
          シャンシャンにも笑顔で挨拶wink
          こんなにキラキラの笑顔に出会えたら、朝からパワー全開です
          正門での「あいさつ運動」の声が学校前の横断歩道にまで響き渡る朝でした

          なお、30ポイントで…入っ子レンジャーの衣装を身に付けて「あいさつ運動」に参加することができるんだそうです!
          さらに…60ポイントでは、入っ子レンジャーとの写真撮影ができ、その写真は児童室前に掲示されるそうです
          達成者が出たら、その様子を本ブログにて御紹介します!お楽しみに

          入野小学校がますます挨拶の響き渡る学校になりますように…blush
           
        • 10月2日(木)に第3回学校運営協議会が開かれました。
          <会長挨拶>
           
          <校長挨拶>
          今回は「授業参観」
          入野小の子供たちの様子を直接見ていただきました
          4年生以上の授業の様子を自由に参観していただきました!
          なかよし学級のきめ細やかな支援や…
          掲示物などにも目を通していただきました
          教室内に入ると…
          子供たちが和やかに委員の方々を迎える様子も見られました。
          始業前には、このように仲良く肩を並べる姿もsad
          「おじいちゃんのお友達だよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
          こんな触れ合いもステキな時間です
          授業参観後は「熟議」に入ります!
          テーマは『今後重点的に取り組みたいことについて、どんな支援ができるか』
          授業参観の感想も交えながら、熱心な話し合いがなされました。
          また、熟議の前には、授業参観で見つけた入野小の良いところを「ほめほめカード」に記入していただきました
          この内容は、翌日、放送にて全校児童に伝えさせていただきました。
          地域の方々に良いところを認めていただき、子供たちはとてもうれしそうでしたwink

          入野小の教育活動を支えていただいている地域や保護者の方々の温かさを再認識した機会となりました。
          会議の詳細については、後日本校のHPにて紹介しますので、ぜひ御覧ください。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします!
        • 10月2日に3年生は20mシャトルランを行いました。
          今まではペア学年のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらっていましたが、今年は自分たちでやることにチャレンジ
          記録をしたり、範囲を見たり初めてのこともあったけれど友達のために協力してやっていました。
          また、走っている子たちに、「がんばれー!」や「まだいけるよー!」と一生懸命声を掛けて応援している姿がありました。
          頑張って汗がたくさん出ている子、やり切って満足げな子、いろいろな子がいましたが、去年の記録に負けないように走り切っている子ばかりでした。
          自分たちで記録をしています
          あともう少し
          去年の自分に勝つ
          最後まで記録更新のため頑張りました
        • 5年生の算数科の学習「平均」の研究授業を行いました。
          まず、担任の先生が前時の学習を振り返ります。
          和やかな雰囲気の中、本時のめあてをつかみます。
          「6個目のオレンジを合わせた平均は、どのように求めればいいかな。」
          一人学びで自分の考えをまとめます。
          担任がそれぞれの考えを確認しながら回る中…
          積極的に質問する姿も見られました
          自分と同じ考えの子や違う考えの子を見つけるために交流します!
          ノートに書かれた友達の考えを聞き「納得!」のこの表情
          考えが深まった瞬間です
          続いて、全体交流
          様々な考えの中から3つの式が示されました!
          友達の書いた式から、その考え方を推測し、自分の言葉で表現します。
          分かりやすく伝えるために、言葉を選びながら奮闘する姿に、担任の笑みがこぼれますsad
          3つの式の中で、どれが一番「は(はやい)・か(かんたん)・せ(せいかく)」の考えかをグループで話し合い…
          代表者が発表します。
          今までの学習を生かした説得力のある話し方で、うなずきながら聞いている子が多くいました。
          ここで45分間の授業はタイムアップ
          隣の学級から聞こえた終業の挨拶の声に「え~もう終わり?」と残念がる子供たち
          中身の濃い授業だった証拠ですね
          そして、終業の挨拶後も…
          担任の先生に自分の考えを伝えに行く子を発見
          学ぶ意欲にあふれる姿に感動した算数科の授業でした!
        • 前期終了会

          2025年9月30日
            本日で令和7年度の前半が終了します。
            そこで…
            朝の活動の時間に「前期終了会」を行いました。
            作成したスライドを基に「あゆみ」の受け止め方と後期に向けての心構えを話しました
            ①もう半分が終わった。
            ②まだ半分しか終わっていないのか。
            「どちらを選びますか?」の質問に…
            手を挙げて答える子供たち
            さあ、どちらでしょうか?答えによって、前期の充実ぶりが測れそうです
            「あゆみ」の「◎〇・」の記号の捉え方も話しました。
            前期の「あゆみ」の結果を受けて、努力を重なる「あきらめない心」が大切だということも伝えました
            良い姿勢で真剣に話を聞いてくれてありがとう!
            会での話を踏まえて、各学級で「あゆみ」が手渡されます。
            1年生にとっては初めての「あゆみ」
            担任から丁寧に説明をしながら手渡します
            2年生もドキドキしながら受け取ります。
            ドキドキしているのは子供たちだけではありません。
            この先生にとっても初めての「あゆみ」
            心を込めて説明していますlaugh
            この「あゆみ」には頑張った足跡が記録されています。
            本校では「ほめほめ大作戦」を実施中です。
            ぜひ御家庭でも、お子さんの前期の頑張りを確認していただき、この「あゆみ」が今後の励みになるように、温かい言葉掛けをお願いいたします。
            いよいよ明日から10月…今年度も後半に入ります。
            10月からも子供たちの頑張る姿を全職員で応援してまいります‼
          • 本日は浜松市教育センターの「計画訪問」ということでお二人の指導主事をお招きし、研修を深めました。
            まずは、「一般授業参観」
            各クラス10分程度の授業を指導主事の先生に見ていただきました。
            <2年算数>
            掛け算を表す二つの場面の違いを見つけ、式に表して比べます
            <えがお学級 自立活動>
            ふわふわ言葉を使いながら「16マス鬼ごっこ」を行います
            相手の気持ちを考えながら優しく話すスキルを身に付けるのが目的です。
            <5年算数>
            平均の考えを用いて、全体量の求め方を考えます。
            集中して取り組む熱気が教室中に満ちていました
            <2年国語>
            これは何をしているか分かりますか?
            「どうぶつ園のじゅうい」という学習で獣医さんごっこをしている場面です
            ワラビーの歯茎の治療をするために3人がかりで注射をしているところ
            獣医さんの仕事の工夫や大変さを体感していますcool
            続いては「中心授業」
            4年生の道徳科と6年生の理科の授業です!
            <4年道徳>
            登場人物の行動の問題点や気持ちを考えることを通して、節度をもって安全に生活することの大切さについての理解を深めます。
            隣同士から始め、徐々に人数を増やして考えを伝え合います。
            自分の生活を振り返りながら、「まあいいか」に負けない強い心をもつようにしたいという意見が聞かれました。
            <6年理科>
            これまでの学習を活かしながら、実験を通して5種類の水溶液を見分けます
            振ったり、においをかいだり、熱したり…
            何が溶けているか分からない水溶液もあり、「もっと詳しく調べたい!」と更なる学習への意欲付けとなりました!
            子供たちが下校した後は、先生方の研修タイム
            <全体会>
            お二人の指導主事から、浜松の教育について、授業改善を核としたお話がありました。
            全職員が真剣に耳を傾けます
            お話の中で「学びを委ねる」ために「指導性を発揮できる部分」はありますか?
            の問い掛けがあり…
            近くの先生と熱心に話し合う姿がありました。
            <分科会・道徳>
            指導主事の御指導
            <分科会・理科>
            指導主事の御指導
            指導主事のお二人には午前中の授業参観から午後の事後研修まで熱心に参観・御指導いただきました。
            入野小の教育活動が浜松の教育と同じ方向を向いて進んでいることを確認できた一日でした。
            お忙しい中、本当にありがとうございました!

            「すべては子供たちの笑顔のために そして未来のために」sad
            これからも、入野小学校は「子供ファースト」の理念で進んでまいります!

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ