• 今日の総合は、シンガーソングライターの川口直久さんをお迎えして、生き方・考え方を学びました。
    自己紹介を兼ねて"Good day!"をギターを演奏しながら歌ってくださいました。

    子供たちも手拍子で盛り上げました!
    その後、ワークショップ「今の気持ちを『7・7・7・5』のメロディに表そう」を行いました。

    俳句や短歌は知っているけれど、「7・7・7・5」は…と戸惑う子供たち。

    しかし、教師の例や川口さんのリズムを聴いていると、出るわ出るわ歌の案が。

    できた案は川口さんと教師が交代で披露しました。

    友達の作品に共感して笑顔になったり、自然と拍手が起こったりして、とてもよいワークショップとなりました。

    以下に子供たちの作品を紹介します。

    ※本音がたくさん出ましたが、ここでは紹介できる内容に限定します。
     

    ・学校の体育 けがなくしたい みんなで協力 がんばろう

    ・私の夢は 保育士になる 子供と仲良く がんばるぞ

    ・今日の曲作り 難しいけど 楽しかった ありがとう

    ・寝相が悪い 悪すぎて やっと起きたら ここどこだ

    ・今日の給食 何だろうかな おなかがすいた 食べたいな

    ・8時に寝て 早起きしたい いざ起きると 夜の2時

    ・白い服着て 学校来たら 今日習字だ おわったわ

    ・うちの犬はね なでてほしいと 私の後ろ つきまとう

    ・明日もきっと 楽しい日々だ 笑顔も大事 楽しもう

    ・学校着いて 階段上る やっと着いたら 体育じゃん

    ・社会おもしろい 歴史楽しい ずっとやりたい すぐ終わる

    ・おかしが食べたい ご飯も食べたい チョコがうますぎ また太る

    ・真夏が終わり 秋になったら お月見ハロウィン 楽しみだ

    ワークショップの後は、川口さんのお話を伺いました。

    ・好きと思うことを大切にしてください。

    ・好きなことをして楽しく過ごしてください。

    ・うまくできなくても、続けてみることが大事です。

    ・周りの意見に左右されることなく、やりたいと思ったことはやってみよう!

    素敵なお話を伺うことができました。

    感想を見ると、子供たちは川口さんの言葉がよく響いたようです。

    今後の生活につながる感想も多く、感心しました。

    ・ぼくは友達の意見に流されやすい人なので、川口さんの話を聞いて、すごく衝撃を受けました。今日の川口さんの話を聞いて、ぼくも自分がやりたいことをやるようにします。

    ・私は「誰かに否定されても大事な意見は取り入れ、それ以外は気にしなくてもいい」という言葉が一番心に残ったし、参考にしたいと感じました。これから私も周りの意見に左右されることなく、自分の意見を大事にしたいです。

    ・ぼくは「他の人の声を気にせずに」という言葉が心に響きました。これからも、もし「できない」や「無理だよ」と言われてもくじけず、夢を叶えようと思います。

    南極調査員の堀川さん、入野凧揚げ会のみなさん、そして川口さんとお話を伺いました。

    様々な生き方・考え方に触れてきて、子供たちの生き方や考え方も変わってきていると思います。

    まだ3回あります。どんなお話を伺えるか楽しみですね!


    ★おまけ★

    積極的に片付けを手伝ってくれたみんなとパチリ!

    サインをもらっている子もいました。

    川口さん、笑顔になれるワークショップ、そしてためになるお話、ありがとうございました!!
  • 保護者ボランティア「おはなしじゃんぐる」の方々による朝の読み語り
    本日は5・6年生です。
    <5-1>
    <5-2>
    <5-3>
    <6-1>
    <6-2>
    さすが高学年。
    どのクラスも水を打ったような静けさ
    撮影するカメラのシャッター音が読み語りの邪魔になるのでは…⁈と冷や冷やしました

    その静けさこそが、選んだ本の内容や読み語り口調のすばらしさを物語っていたのでしょう。
    お忙しい朝の時間にステキなひとときをありがとうございました!
  • 学び続ける教師

    2025年9月16日
      本日6年1組に新しい先生が来校
      教科指導や学級経営等を学び、教員としての資質をさらに向上させるために来校されました。
      指導教員となる6年1組担任の授業を参観します。
      熱心にメモを取ったり…
      子供たちの様子を巡視したりしながら参観していました。
      6年1組の子たちと一緒に昼食をとったり、昼休みには運動場でドッジボールをしたりと交流を深めていましたsad
      昼休み後の5時間目の社会科の学習
      子供たちともすっかり打ち解けて、地名クイズの出題中
      「松山市の場所を地図上で見つけよう!」
      「どうして松山市?」と子供たちは不思議に思いながらも積極的に探します
      分かった子は起立して意思表示
      松山市は愛媛県の県庁所在地なんですね!
      そこに本校の若手教員も参観に加わります!
      先輩教員に学び続ける姿勢がいいですね
      一日の研修を終え、校長室にて学んだことの報告
      数多くのことを学んだとのことでしたので、そのうちのベスト3を教えてもらいました。
      ベスト3のうちの一つが「入野小の子供たちが温かい」ということでした。
      挨拶も褒めていただき、とてもうれしかったです。
      他校の先生が来てくださることで、本校職員も刺激になりましたし、良い学びの場となりました。
      本校で学んだことをぜひ明日からの教育実践に活かしていただけたら、うれしく思います。
      入野小の子供たち、そして職員もこれからも学び続ける姿勢を忘れずに進んでいきます‼
    • 敬老祝賀会

      2025年9月15日
        「令和7年度 入野地区 敬老祝賀会」に出席させていただきました。
        入野地区には77歳以上の方が約2000名いらっしゃると聞いて、驚きました。
        その中でも約200名の方が入野協働センターの付設体育館に集まりました。 

        第1部の祝賀式典後、第2部の催し物が始まりました。
        その中で、「入野中学校区の児童・生徒によるお祝いの言葉」があり、本校からも2名の代表児童がお祝いの言葉を発表しました。
        発表前の緊張をほぐそうと、6年生の学年主任の先生も一緒に笑顔で記念撮影
        それでも、やや緊張気味 かな…blush
        しかし、ステージに上がれば、見事な発表ぶり
        二人とも、心温まるメッセージを堂々と伝えることができました
        ステージを下りて、やっと緊張もほぐれた様子
        <ビフォー>
        発表前…「緊張する~」と言っていた子も
        <アフター>
        発表後は…御覧の通りの笑顔sad
        二人ともよく頑張りました!
        この後、入野中学校の吹奏楽部によるすばらしい演奏がありました
        9月とは思えないほどの蒸し暑い体育館でしたが、時間を忘れさせるほどの名演奏でした!

        子供たちの発表を聞いて、改めて、入野地区の子供たちが温かい地域の皆さんに支えられていることを実感した「敬老の日」でした。
        入野地区の皆様の更なる御健康と御長寿を願っております。
      • 算数☆ 水のかさ

        2025年9月12日
          二学期の2年生の算数は「水のかさ」から始まりました。
          L(リットル)
          dl(デシリットル)
          ml(ミリリットル)

          新しい言葉に、
          みんな、興味津々な様子で学習しました。
          学習のまとめでは、いろいろな容器の容量を
          リットルますを使って測りました。
          バケツ、やかん、なべ、ピッチャーなどなど。

          「予想と全然違った」という感想が多く聞かれました。
          生活の中でもL、ml、気にしてみると
          学習がより、身近に感じられると思います。
          是非、家の中で、L、ml、を探してみてください!
           
        • 保健室の前を通ると…
          こんなすてきなYES/NO診断チャートを発見‼
          これは「けがをしやすい生活をしていないかな?」という
          自分の生活を振り返るためのもの
          質問に「はい」か「いいえ」で答えて進んでいくと…
          最終的に「A・B・C」の3つのタイプのいずれかにたどり着きます!
          保健室の前を通ったら、ぜひ一度やってみてくださいね
          ちなみに、私(校長)は…
          Bタイプでした!
          確かにおっちょこちょいな面があるので
          気を付けます
          けがの予防を意識してほしい養護教諭の思いが伝わるすてきなチャートを体験し、保健室の中に入ると…

          あれ?何かいる…!

          これは「ほけ丸」という保健室の新キャラクター
          特徴は御覧の通り
          保健委員会の6年生の子が作ってくれたそうです!
          このキャラクターの基となっているのが…
          そうなんです。この「手洗い消毒液」
          委員会の活動をしている際によく目に入るこのフォルムからキャラクターが生まれたそうです。
          委員会の仕事を頑張っている証拠ですね!
           
          そして「ほけ丸」の絵のタッチに見覚えがあるような気がしてきて、校長室に戻ると…

          やっぱり!

          これは、校長室の一角にある「山ギャラリー」
          名前の漢字のどこかに「山」が含まれている3人の6年生の子が校長室で描いた作品を飾ったもの
          そのうちの一人が「ほけ丸」の作者だったのです!

          絵に愛を感じて、いつもこの絵を見て癒されています。
          ちなみに、入野小には別のキャラクターもいます。
          そう!パンダのシャンシャン
          ということで、こちらは「シャンシャンギャラリー」
          3年生の子たちが、校長室で描いた絵を飾ったもの
          どちらのギャラリーも子供たちの愛らしさが感じられて大切な宝物です
          入野小へお越しの際には、ぜひ保健室前のチャートや校長室のギャラリーものぞいてみてくださいね。
          子供たちにとって「明日もまた来たい楽しい学校」でありますように…。
        • 保護者ボランティア「おはなしじゃんぐる」の方々による朝の読み語り
          本日は3・4年生です。
          <3-1>
          優しい語り口に…
          集中して聞く姿が見られました。
          <3-2>
          優しい笑顔が印象的sad
          読み終わった後も自然と周りに輪ができて、別れを惜しんでいました
          <4-1>
          紙芝居仕立てで声色も変えて読んでくださいました
          お帰りの際にお話ししたところ…
          (ここだけの話ですが)子供たちと目が合うのが恥ずかしいので、紙芝居風にして読み語りをしてくださっているとのこと。
          そんなことはみじんも感じさせないほど、声優のように登場人物ごとに声色を変えて読んでくださっていましたよ
          <4-2>
          大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」に関するクイズからスタート!
          「万博行った人?」の問いに…
          何人かの手が挙がっていました
          万博パビリオンの話から「スペインとドイツ、どちらの本がいい?」と子供たちの希望を聞いて読み語りがスタートしました。
          どの学級も趣向を凝らした内容の読み語りで、子供たちは本の世界に引き込まれていました。
          お忙しい朝の時間にありがとうございました!
          来週は5・6年生です。お待ちしております
        • 6年生が総合的な学習の一環として「入野地区凧揚げ会」の皆さんをお招きして熱い思いを伺いました。
          「入野で活躍する方の生き方や考え方を自分の生き方につなげる」ことが目的です。
          お招きしたのはこちらの7名の方々
          そのうちの1名は入野の凧作りのスペシャリストの方
          御覧の通り、お一人だけ違う法被
          この「天」の文字が横に傾いていることから「横天」と呼ばれ、それが上手な凧の揚げ方を表現しているそうです。
          入野地区の凧についての思いを
          熱く語ってくださる凧揚げ会の方々の言葉を
          一言も聞き漏らすまいと
          熱心にメモを取ったり…
          質問をしたりする6年生の子供たち
          その気持ちに応えようと一生懸命説明してくださる凧揚げ会の方々の姿に感動しましたmail
          そしてその様子を学校運営協議会の委員の皆さんが参観しに来てくださいました。
          こちらも温かい地域の方々
          ありがとうございました!
           
          最後に校長室に寄っていただき、改めて地域の子供たちのことを思う熱く温かい気持ちを伺うことができました。
          お忙しい中、入野小の子供たちのために、本当にありがとうございました!
          今後もどうぞよろしく願いいたします。
          一緒に凧作りができる日が来ることを楽しみにしています
        • 秋の暑サニモマケヌ

          2025年9月8日
            9月も第2週に入ったというのに…
            本日も静岡県では「熱中症警戒アラート」発表
            浜松市は日中の最高気温が36度予想

            そんな真夏のような暑さの中
            子供たちは熱中症対策を施しながらも元気に活動していました

            2時間目の体育館に足を踏み入れると…
            御覧の通り、暑さ指数(WBGT)は29℃
            「厳重に警戒しながら運動可」レベル
            2年生は準備運動に余念がありません。
            準備運動後は、先生の話を聞いて…
            ボール運動スタート!
            ペアの相手めがけて、ボールをパスしたり、受け取ったり
            声を掛けながら元気に活動していました。
            もちろん、頻繁に休息をとり、水分補給をしたり…
            御覧の通り、スポットクーラーを設置したりと、体調管理に気を付けながらの活動です
            体育館のもう一面では、6年生がマット運動
            先生と一緒に大きなウレタンマットを移動中
            子供たちはタブレットで前時までの自分の動きを見て、取り組む技の課題を見出します。
            そんな学習の様子を若手の教員が参観
            子供たちだけでなく、教師も学び続ける姿勢が見られています。
            早速、自分の課題を解決すべく、練習に取り組む子供たち
            壁倒立もとても上手にできるようになりました。
            「課題がないのは学びではないよ。」という担任の言葉が体現された瞬間でした。
            「こうなりたい!」という子供たちの意欲が感じられ…
            見ているこちらがパワーをもらいました!
            このステキな技の組み合わせ
            学習のゴールが楽しみです
            その頃、家庭科室では…
            5年生が初めてのミシン縫いに挑戦中
            ペアを組み、お互いの活動を通して学びを深めていました
            ただ…家庭科室にもクーラーはないので
            御覧の通りのスポットクーラーのみ
            そんな中、子供たちは集中してミシン縫いに取り組んでいました。立派です
            昼に向けてぐんぐん気温は上昇
            …ということで昼休みの外遊びの時間は短縮
            それでも運動場では…
            御覧の通り
            ドッジボールで
            思い切り体を動かす子や…
            ジャングルジムで遊ぶ子や…
            タイヤを使ったじゃんけんゲームを楽しむ子
            そして、ブランコを漕ぎながら…
            笑顔で会話を交わす子など、それぞれが外遊びを楽しんでいましたsad
            鉄棒遊びをしようと、鉄棒を握った子が
            「熱っ 」と叫んでいました
            この後、自分たちで時計を見て、進んで教室に向かう姿を見て感動しました!

            まだまだ暑い「夏」ならぬ「秋」ですが…
            きっとすぐそこまで秋の足音が近づいているはず

            明日も暑い日が予想されていますが、暑さに負けず、元気に登校してくださいね。
            待っていますlaugh
          • 雨ニモマケズ

            2025年9月5日
              台風15号の接近に伴い、朝から大雨
              運動場も御覧の通り
              そんな中、子供たちはいつも通り元気に活動していましたsad
              5年生は鍵盤ハーモニカで軽快なメロディを奏でていました
              隣の5年生のクラスをのぞくと…
              何やら作戦会議中
              このクラスは討論(ディベート)の真っ最中
              二手に分かれ、熱い議論を繰り広げていました
              もう一クラスの5年生は顕微鏡の操作中
              うまく見えたかな
              こちらは6年生の図画工作科
              先生が手本を示し…
              自分の手のデッサンに集中して取り組んでいました
              こちらは2年生
              ペアになり「どちらが読み手に伝わりやすいか」について
              思いを伝え合っていましたfrownsmiley
              真剣に書き取りをしているのは1年生
              「初めての書き取り」
              記念すべき1ページになりますね
              そして、1年生と言えば…
              校舎内に避難しているアサガオの鉢
              昨日のうちに職員が移動
              台風の影響を受けなくてよかったです
               
              えがお学級では「夏休みの思い出」を絵で表現
              絵を見せながら、夏休みの話をしてくれました
              ヒマワリの花…きれいですね
              なかよし学級では書写の時間
              上手に書けた作品を嬉しそうに見せてくれました。
              字も笑顔も輝いていますね
              そんな「なかよし・えがお学級」では2学期の『なかよし・えがお工房』の活動がスタート!
              今日も巾着袋づくりのためにお二人のボランティアの方が来校してくださいました。
              2学期もよろしくお願いいたします!
              国際教室では…
              御覧の通り、5人の児童に対し、4人の先生が対応
              手厚い指導・支援の下、真剣に学ぶ姿が見られました。
              体育館では、3年生が元気に体を動かしています
              変形ダッシュやスキップなど様々な走り方を通して、動きの多様性を高めます
              その隣では、1年生が何やら楽しそうなことを始める準備中
              これは…
              もしかして…
              そう「しっぽとり」です!
              先生がジェスチャーを交えながら、子供たちと一緒にルールの確認
              さあ!いよいよ「しっぽとり」スタートです
              蒸し暑い体育館の中
              元気いっぱい走り続ける1年生の姿に元気をもらいました!

              本日は着替えの準備や登下校の見届けなど、子供たちのために御協力いただき、ありがとうございました。
              週末はゆっくり休んで、また月曜日に元気に登校してくださいね。
              シャンシャンと一緒に待っています

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ