• 今日も入っ子は元気です!
    <1年生>
    算数科の学習
    同じ答えの計算カードを見つける学習
    みんなの前で発表したい意欲が手の挙げ方に表れています
    <3年生>
    道徳科の学習
    役割演技を通して、登場人物の心情に迫ります
    隣の席の子と練習をしてから、お面を付けての発表に臨みます!
    <4年生>
    理科の学習
    モーターカーを使って「電気のはたらき」を探求中
    モーターの回る仕組みや乾電池のつなぎ方による働きの違いを、楽しく学びます
    <5年生>
    音楽科の学習
    リコーダーのテストに向けて練習中
    姿勢やタンギングに気を付けて集中して取り組んでいます!
    <6年生>
    国語科の学習
    デジタル機器とのよりよい付き合い方について
    グループごとにまとめた内容を推敲中
    <なかよし・えがお学級>
    図画工作科の学習
    スパッタリングやドリッピングなど様々な技法を使って何かを製作中
    何を作っているのかは、後日のお楽しみ
    ヒントは…7月7日です☆彡
    <国際教室>
    3人の1年生が国語科の学習中
    3人の児童に2人の先生
    じっくりと学習に取り組むことができます
    あれ・・・⁈
    2年生がいません!探していると
    家庭科室から楽しそうな声が響いてきました
    <2年生>
    栄養教諭と一緒に「トウモロコシ」について学習中
    この写真は「間引き」を分かりやすく教えているところです
    トウモロコシについて学んだ後は…
    待望の『皮むき体験』です
    明日の給食で全校児童が口にする「トウモロコシ」
    だからこそ、衛生面にも気を付けて、しっかり手洗い&マスク着用

    2年生が一生懸命きれいにむいてくれた「トウモロコシ」​
    明日の給食の時間がますます楽しみになりましたね

     
  • 6月22日(月)の様子です!

    まずは、1年生から
    算数科の学習に真剣に取り組んでいます!
    その姿をよ~く見てみると、少し髪の毛が湿っているような…⁈
     
    そう!この算数科の時間の前に、プールでの学習を終えていたのです!
    「プール、どうだった?」と聞いたところ
    「ちょっとだけ、水が冷たかった」とのこと
    梅雨明けが待ち遠しいですね

    プールと言えば…
    なかよし・えがお学級の1・2年生の姿がプールに
    担当の先生が何か水中にまいています
    先生曰く「うさぎちゃんのごはん」
    ピョンピョン跳ねるうさぎちゃんたちが一斉に探しに来ます
    たくさん見つけられたかな?
    楽しみながら水慣れをしています
    <2年生>
    算数科の学習
    三桁の数字の読み方を漢数字で表しています
    <3年生>
    外国語の学習
    ALTと担任の先生がゲームの仕方を例示
    ノリノリの様子に子供たちも「早くやりた~い」モードに
    <4年生>
    学級活動の話し合い
    子供たちが司会と書記を務めます
    よりよい学級づくりのために建設的な意見が出されました
    <5年生>
    家庭科の調理実習
    ゆで料理に挑戦青菜と…
     
    ジャガイモをゆでます
    取りにくいジャガイモの芽も、包丁を巧みに使って御覧の通り
    見事な手つきに感動しました!
    <6年生>
    理科の学習
    5年生で教わった顕微鏡の使い方
    6年生でもバッチリです
    梅雨空でなかなかすっきりしない日が続いていますが…
    今週も入野小の子供たちは頑張っています
  • 入野じまん!

    2026年6月19日
      3年生は総合の時間に入野じまんについて学習しています。
      今回は、入野凧揚げ会のみなさんから浜松まつりと凧揚げについてお話を聞きました。

      「浜松まつり見に行った人~??」の問いかけにちらほらと手が挙がりました。
      まだまだ、浜松まつりに馴染みがない3年生でしたが、入野が初めて凧を揚げたと知り、とても興味がわいた様子でした
      入野の凧には「義廣」の文字が刻まれています。
      「義廣」とは、昔のお殿様の子供の名前です。凧に子供の名前を書き、元気よく育ってほしいという願いを込めて揚げました。

      中には、自分の名前が入った凧が家にあるという子もいて、その凧に込められた願いに気付いていましたwink
      凧揚げ会のみなさんが持ってきてくれた凧は半帖(84㎝)で、浜松まつりの凧は3帖から6帖と聞き、凧の大きさにとても驚いていました。

      総合的な学習の授業を受けた後、学校の中にある凧を見つけて「あ!総合で習った凧があるよ!」と教えてくれました。
      また一つ入野のじまんを知ることができた3年生でした。

      1年間を通して入野のじまんをたくさん見つけていくぞ
    • プール開き!

      2026年6月19日
        6月18日は、なかよし・えがおのプール開き

        天気が心配されましたが、太陽が顔を見せてくれて、プール日和になりました
        入野小学校には、プールの神様「カッパマン」がいますsad

        カッパマンから、水泳の学習で気を付けることを教えてもらいました

        その後はシャワーです

        子供たちからは「気持ちいい」「冷たいっ」と声が上がりますangel

        そして、1,2年と3~6年に分かれてプールに入ります
        流れるプールや鬼ごっこ、宝石拾いをして、水遊びをしました

        カッパマンも一緒に遊んでいます(カッパマンは、お皿に水がかかると、力が弱くなるようですangel


        これからの水泳の学習が楽しみですね
      • 第1回 クラブ活動

        2026年6月18日
          第1回「クラブ活動」を実施しました。
          今年度のクラブは8つ

          それぞれの活動の様子を御紹介します
          <卓上ゲームクラブ>
          <理科クラブ>
          <アート・漫画クラブ>
          <マジッククラブ>
          ボランティアさんに御協力いただいていますlaugh
          <卓球クラブ>
          <ボッチャクラブ>
          ボランティアさんに御協力いただいています laugh
          <スポーツクラブ>
          <スナッグゴルフクラブ>
          4年生以上の子供たちが学年の枠を超えて楽しむ姿が見られました。
          授業とはまた一味違う楽しさを味わうことができた60分間でした。

          クラブ活動は年間3回実施します。
          次回は、10月22日の予定です。
          今から楽しみですね

          御協力いただいたボランティアの方々に感謝申し上げます。
          ありがとうございました!
        • 1年生の生活科では、学校を大好きになるためにいろいろなことに挑戦しています
          1つめは、学校探検です。
          最初は先生のあとについて、学校を歩いて回りましたsad
          そして、2回目は一人で探検をします
          どこに、どんな教室があるのかしっかり覚えてくることができました
          2つめの活動は、「あくしゅ大作戦」です!
          学校にいる先生ともっと仲良くなるために、自分で先生のところへいってサインをもらいます
          教室での練習のあとは、いよいよ本番です!
          最初は、校長室へ!
          緊張しながらも、笑顔で握手をすることができましたsad
          自分の名前をしっかり伝えて、自己紹介もばっちりです
          次は、ほかの先生のところへ行って、たくさんの先生と握手をしてもらいます
           
        • 第4回「避難訓練」を実施しました。
          今回の想定は『大型台風の接近に伴う一斉下校』

          5時間目の初めに校内放送が入ります
           
          「大きな台風が接近しています。今から一斉下校をします。各クラス、帰りの支度をして色別コースごと体育館に集合しなさい。」
          クラスごとに帰りの支度を整え、廊下へ
          避難経路を通り…
          「お・は・し・も」を守りながら、体育館へ向かいます。
          コースごとに並び替えた後…
          担任が教頭先生に報告します!
          防災担当から、一斉下校の意義についての話をします
          コースごとの人員確認後に、一斉下校に移ります
          各コース、上級生が先頭と最後尾につき、下級生を見守ります

          先日も台風の影響で、一斉休校となった浜松市。
          またいつ大型台風が接近するか分かりません!
          台風だけでなく、不審者が出た場合も一斉下校となる可能性があります。
          「自分の命は自分で守る」を合言葉に、今日の訓練で学んだことを生かしてほしいと思います。

           
        • 園との情報交換会

          2026年6月16日
            園との情報交換会を実施しました。
            今年度は27の違う園から入学した1年生
            お世話になった園の先生方が来校

            まずは「授業参観」からスタート!
            いつもよりソワソワして落ち着かない様子の1年生devil
             
            でも、懐かしい先生方が後ろから見守ってくれたので…
            「頑張っているところを見せたい!」という思いから…
            意欲的に発表する姿がどの教室でも見られました!
            ※なかよし・えがお学級の写真がなくて、申し訳ありません
            授業参観の後は、園と小学校との「情報交換」の時間
            校長より感謝の言葉
            「園の先生方がまいてくださった『自立の種』が小学校という新しい土壌で、それぞれの花を咲かせています
            1学年主任からは「本日の授業」についてと「入学してからの成長した姿」についての話がありました。
            その後は3グループに分かれ、卒園児の情報や学校での様子を語り合いました
            どのグループも活発な意見交換がなされ、充実した話し合いとなりました

            園の先生方が育ててきた大切な「バトン」
            小学校がどう受け取り、どう伸ばしていくかを共に語り合う貴重な機会となりました。
            久しぶりに見た子供たちの成長を、喜び合うことができてうれしかったです!
            何よりも…
            先生方を見つけた瞬間の、子供たちのパッと輝いたうれしそうな笑顔が印象的でしたsad

            お忙しい中、足を運んでいただいた園の先生方、ありがとうございました!
          • 給食の時間の前に、栄養教諭が給食室前で何かを並べています。
            並べていたのは…
            何だかわかりますか?
            チンゲンサイや小松菜…
            玉ねぎ、ジャガイモ、トウモロコシなどなど…
            そう!これらは、浜松市の特産物の数々
            今週は「ふるさと給食週間」
            初日の今日のテーマは『のびゆく浜松~引佐・三ケ日~』
            ということで、本日の献立は…
            〇パン
            〇牛乳
            〇三ヶ日牛コロッケ
            〇ボイルキャベツ
            〇ミルクスープ
            〇ミニ三ヶ日ミカンゼリー
            コロッケには三ヶ日牛のミンチ肉が入っていました
            小さいけれど、三ヶ日ミカンの味が感じられるゼリーでした
            子供たちの反応も気になるところです
            今日はパンの日なので、シャンシャンと一緒に教室を回った様子を紹介します
            手厚い歓迎を受けました(笑)
            中にはシャンシャンに「ミルクスープ」のお裾分けをしてくれる子も…laugh
            シャンシャンも喜んでいました

            そんな中、ある教室では…

             
            栄養教諭が「ふるさと給食」にちなんだ食育の話をしている姿が見られました。
            子供たちに少しでも食への関心を高めてもらうようにと…
            各階に様々な掲示物をセッティング
            「地産地消」の考え方がSDGsにもつながることも学べます。
            子供たちにとって給食の時間が「食の大切さ」を知る機会になるとともに
            より「楽しい時間」となるよう、これからも頑張ります
          • PTA主催の「親子ドッジボール大会」を実施しました!
            これはPTAふれあい委員会主催の行事です。
            親子の絆だけでなく他の家庭とのつながりを深めることもねらいとしています。
            日曜日にもかかわらず、大勢の児童・保護者が体育館に集合しました。
            <開会式>
            PTAふれあい委員長さんのお話
            試合やルール説明、注意事項などのお話がありました。
            6年生が手本となり「ラジオ体操」
            身体の準備も整い、いよいよ第1試合が始まります!
            低学年は…白VS黄
            高学年は青VS紫
            どちらも白熱した展開となりました!
            続いて第2試合です
            低学年は赤VSピンク
            試合後に横たわる姿が…
            全力を出し切った証拠ですね
            高学年は緑VS黒
            ※写真が1枚しかなくてごめんなさい
            第1試合と第2試合の結果を踏まえて「3位決定戦」が始まります!
            低学年は白VS赤
            高学年は黒VS紫
            激闘の「3位決定戦」のあとは…いよいよ「決勝戦」です
            低学年は黄VSピンク
            注:黄色チームです!
            高学年は緑VS青
            さすが「決勝戦」
            どちらも手に汗握る熱戦でした!
            そして…いよいよお父さん・お母さんの出番です‼
            児童VS保護者の対決です
            あれ…?お父さんたちに交じって6年担任の姿が…!
            このあと校長も参加させていただきました
            さすがお父さん!お母さん!
            大人げなく(失礼)どの試合も保護者の勝利となりました

            全試合を終え、閉会式に移ります
            「結果発表」ではお互いの健闘をたたえ合う姿が見られました
            参加賞をPTA役員の方から受け取ります
            御褒美を受け取って、どの子も満足げな表情を浮かべていましたwink

            最後に、今日見られたステキな瞬間をどうぞ
            子供たちだけでなく、保護者の皆さまの輝く笑顔も印象的でしたsad

            この日のために準備を重ねてくださったPTA役員の方々に改めて感謝申し上げます。

            ありがとうございました!

            P.S 最初の校長挨拶で申し上げましたが…
            保護者の皆さま…筋肉痛には御注意を(笑)‼